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グランブルー攻略61 エクストラクエスト討滅戦

いずれのボスにも共通しているのは、弱点属性以外のキャラおよび召喚石の弱体効果は成功率が低い、ということだ。強化効果は属性に関わらず必ず成功するので問題ないが、弱体効果を狙う場合は属性の相性に注意しよう。また、基本中の基本ではあるが、メインおよびサポート召喚石はボスの弱点属性のものを選んで、加護の効果でバトルを有利に進めよう。

ボスの難易度は自分のパーティの戦力に応じたものを選ぼう。ただし、難易度NORMALでは氷獄の六角晶・コキュートスのマグナアニマ、裁輝晶・ウォフマナフのマグナアニマ、暗玉の破片とディアボロスのマグナアニマはドロップしない。難易度VERY HARDクリアに必要な戦力の目安は、コキュートスが21000ぐらい、ウォフマナフが19000ぐらい、ディアボロスが18000ぐらい。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

コキュートス討滅戦
■難易度NORMAL~VERY HARD攻略
攻撃力が高い強敵だが、召喚石コキュートスはその苦労に見合う性能なので頑張って入手したい。マキュラ・マリウスを持っていても狙う価値はある。

主人公はダークフェンサーがベスト。まだダークフェンサーを取得していない場合はエンハンサー系で。EXアビリティはアローレインがオススメ。コキュートスは水属性のため、弱点である土属性キャラでパーティを編成したい。メインシナリオの10章をクリアすれば仲間になるオイゲン(SR)や、以前のイベントで杏 (SR)、かな子(SR)、ジン(SR)、ボレミア(SR)が有効だ。中でも攻撃力ダウンと被ダメージカットアビリティを持つ杏は優先して編成したい。コキュートスの特殊技は弱体効果はたいしたことないが、攻撃力が高いためまともに食らうと1発で全滅の可能性もある。被ダメージカットと全体回復を持つカタリナ (SR)を編成するのもいいだろう。メインまたはサポート召喚石をキュベレーにすると、土属性キャラに永久再生効果がつくのでかなりラクになる。騎空団サポートでポーションメーカーが発動されていれば、本数限定ながらポーションが使えるので心強い。

1戦目は辺獄の亡者、辺獄の魔獣、辺獄の飛鼠の3体。魔獣は攻撃力が高く、亡者はHPが多い。飛鼠はチャージターンが1。カタリナを編成している場合は、1戦目からディスペルマウントを使って弱体効果無効状態のまま2戦目に移行しよう。EXアビリティにアローレインをセットしている場合は、3体まとめてダメージを与えられるので1戦目が断然ラクになる。アローレインがない場合は、亡者→飛鼠→魔獣の順に倒そう。特殊技を使われそうな場合はそちらを先に倒すか、ディレイでチャージターンを減らすなどして防ぐこと。

2戦目はコキュートス1体。通常攻撃のダメージが大きいうえにダブルアタック率が高いため、攻撃力ダウンや暗闇の弱体効果をかけたい(主人公の「アローレイン」「ブラインド」、双葉杏の「甘やかせ」、アルルメイヤの「月天」など)。

気をつけたいのはコキュートスの攻撃力とトリプルアタック率がアップするオーバードライブ技「ジュデッカ」。杏を編成している場合は、直後のターンで「飴くれ」を使って強化効果を一つ無効化しておこう(先に攻撃力アップが無効化される)。ちなみにこの「ジュデッカ」、敵自身が暗闇状態になるので通常攻撃がミスになることもある。

通常モード時の特殊技は、HPを回復できなくなる「呪い」を付与する「アンティノラ」と、奥義が使えなくなる「奥義封印」を付与する「トロメア」の2つ。ディスペルマウントなどで弱体効果無効状態にしていれば、弱体効果は防ぐことが出来る。


■難易度EXTREME攻略(推奨戦力★19)
グラブル261
1戦目は辺獄の亡者、辺獄の魔獣、辺獄の飛鼠の3体。


グラブル262
2戦目は辺獄の亡者3体。特殊技は腐堕の刃(全体に水属性ダメージ+5ターン腐敗)。

下の亡者はHPは1万2000程度なのだが通常攻撃耐性が高く、召喚石以外ではダメージを与えにくい。最大上限解放した土属性召喚石(カーバンクル除く)であれば約6000ダメージを与えられるので、2発で倒せる。チャージターンが4なので、1戦目を2ターン以上かけて倒せば2戦目で下の亡者が特殊技を使う前に土属性召喚石が使用可能になる。サポートと自分ので最大上限解放した土属性召喚石を2個用意できれば安全だ。なお、杏を編成していればきらりを呼び出すことでより早く倒すことができる。

また、騎空団サポートで銅鑼3を発動していればこの段階で奥義ゲージ90~100となり、3戦目で早々とフルチェインバーストを発動できる。これ以外では、ラカム(クリスマスver) (SR)の「コラテラルダメージ」などの無属性ダメージも有効。


グラブル263
3戦目はレベル50コキュートス1体。HP約108万。

通常モード時特殊技
「トロメア」(全体に水属性ダメージ+奥義封印)
「アンティノラ」(単体に水属性ダメージ+呪い)

オーバードライブ時特殊技
「ジュデッカ」(全体に水属性ダメージ+自分に暗闇(永続)+攻撃力アップ(永続)+トリプルアタック率アップ(永続))

コキュートスはオーバードライブ技のジュデッカさえ気をつければ特に問題ない。攻撃力があればフルチェインバーストも含めて1ターンキルも難しくはない。攻撃力が低い場合はオーバードライブ前に一度特殊技を使わせて、オーバードライブしたらフルチェインバーストから一気にブレイクを狙うとラク(トロメアの奥義封印には注意)。主人公をダークフェンサーEXアーマーブレイクや、ウォーリアEXミゼラブルミストなどにして攻撃力重視の編成にするのがオススメだ。


■難易度HELL攻略(推奨戦力★20)
HP約240万。基本的な戦い方は難易度EXTREMEと変わらないが、HPが50%以下になると特殊行動でトロメアを使ってくる点に注意。奥義が封印されるため、フルチェインバーストでブレイクさせる予定が狂って、ジュデッカ→全滅、なんてこともある。理想としては、弱体効果無効状態を保ったままで残りHPを50%以下にして、奥義封印を無効化しつつチャージターンをリセットすること。1回目の特殊技はオーバードライブ前に受ける方がラクなので、ダメージを与え過ぎないよう調整すると良い。

ジュデッカを使われる前にブレイクさせられない場合は、杏や召喚石シュヴァリエマグナを編成しておくとそこそこラクになる。強化効果無効で先に消えるのは攻撃力アップなのでそれとは別にダブルアタック率ダウンのアビリティを持つキャラや召喚石を編成するのも有効。メンバー構成としては杏(+ラブリーナイトきらり)・ボレミア(SR)・カタリナといったイベントキャラパーティでも十分クリア可能だ。


ウォフマナフ討滅戦
■難易度NORMAL~VERY HARD攻略
難易度HARDまでは初心者にも比較的倒しやすい。安全にいくなら弱体効果回復アビリティを使えるキャラを二人以上準備しておきたい。ウォフナマフは土属性のため、土属性に不利な水属性キャラのカタリナ (SR)やイオ (SR)は不向き。土属性に有利な風属性キャラのロゼッタ (SR)や、セレフィラ (SR)、前川みく (SR)、スィール(SR)、フィーナ(SR)、リーシャ(SR)、アステール(SR)等を編成しよう。特にロゼッタ (SR)やスーテラ (SR)などの無敵系アビリティを使えるキャラ3人を編成している場合は、弱体効果も含めて1ターンノーダメージでやり過ごすことが出来る。その場合は主人公もレンジャー系にしておき、オーバードライブ技の「不滅の聖性」にあわせて無敵を使用するといい。

主人公は弱体効果成功率の高いダークフェンサーがオススメ。EXアビリティはアローレイン(マークスマンで習得)かブラインド(ソーサラーで習得)が使いやすい。スィールを編成している場合はスィールのアビリティで攻撃力ダウンと暗闇を狙えるので、主人公には敵の防御力を下げる「アーマーブレイク」をセットするといい。

騎空団を作成すると最初に乗ることになるグランサイファーには、風属性キャラの攻撃力がアップする効果(Lv.1で+2%)がある。騎空団に入っていないのであれば、とりあえず結成するだけで少しだけバトルがラクになる。さらに「騎空団サポート」(72時間・騎空団メンバー全体に有効な強化効果)で翠光の星晶炉(Lv.1装置で20,000ルピ)を購入して団長が発動(2500ルピ)すれば、風属性攻撃が5%アップする。グランサイファーと合わせれば計7%の恩恵を受けられる。

1戦目は天迎の蜜蜂、天迎の使い、天迎の門番の3体。まずは特殊技が強力でHPの低い蜜蜂から先に倒すこと。次に通常攻撃が必ずダブルアタックの門番を倒す。使いはチャージターンが1だが、特殊技がヒール(HP回復)で回復量も少ないので後回しでいい。アローレインは1戦目で使うと3体まとめて攻撃できるが、2戦目で開始後すぐに使えなくなるデメリットもあるので注意。

2戦目はウォフナマフ1体。ダブルアタック率が高く、長期戦は不利。攻撃力ダウンや暗闇の弱体効果をかけて、ウォフマナフの通常攻撃の被ダメージを軽減したい。HPは難易度VERY HARDで約64万。

気をつけたいのはオーバードライブ技の「不滅の聖性」。HPが回復しなくなる「呪い」と通常攻撃が一定確率でミスになる「暗闇」が同時に付与され、ウォフマナフに再生効果がつく(回復量は5000なのでたいしたことはない)。弱体効果回復アビリティ1回では暗闇しか回復できないので注意。


※オススメの召喚石

●ガルーダ
召喚時の「味方全体に幻影」は通常モード時の特殊技を安全に回避することができる。

●マモーナス
召喚時に魅了効果を付与できるのが魅力。魅了が成功すればかなりラクに戦える。

●アナト
加護が上限解放なしで風属性ダメージ50%アップ。戦力が格段に底上げされるが、入手にはカジノでメダル250万が必要。イベント期間中にメダル0から貯めるのはかなりツラいが、今後も使えるのでひとつは入手しておきたい。

●カーバンクル・ペリドット
召喚時の風属性攻撃力アップはレイジ等の攻撃力アップと効果が被らず、一時的な攻撃力アップに使えるのでサブに装備しておこう。入手が容易(パネルミッションクリア報酬)なのも嬉しい。
※ペリドットは現時点では入手機会が全4回と限られているため、2体以上同時に装備したいのであれば上限解放するのはやめておこう(月晶石(カジノメダル1,000,000枚/1個)でSR召喚石は上限開放できる)。

●カーバンクル・ジルコン
召喚時に3ターン土属性ダメージを25%(最大上限解放なら50%)カットできる。持っていればサブに装備してピンチの時に使おう。

●シュヴァリエ・マグナ、ロボミ発進指令
不滅の聖性で付いたウォフマナフの再生効果を消す事が出来る。ロボミ発進指令の場合は味方の強化効果も1つ消去される点に注意。

●セレスト・マグナ
再生効果をかなり下げることが出来る。


■難易度EXTREME攻略(推奨戦力★18)
グラブル264
1戦目は天迎の蜜蜂、天迎の使い、天迎の門番の3体。蜜蜂は攻撃力が高く、特殊技が即死級の威力なので特殊技を使われる前に倒すこと。あとは通常攻撃が必ずダブルアタックの門番、特殊技がヒール(HP全体回復)の使いの順に倒そう。HPは蜜蜂が約2万、門番が約8万。


グラブル265
2戦目は、天迎の紅傘と天迎の道化の2体。

天迎の紅傘特殊技
「魅惑の胞子」(全体に土属性ダメージ+3ターン魅了)

天迎の道化特殊技
「悪夢の霧」(全体に防御力ダウン+アビリティ封印+奥義封印+暗闇+毒)

HPは紅傘、道化ともに約16万。道化の特殊技の弱体効果がキツい。攻撃アビリティや召喚石をケチらずに使って、特殊技を使われる前にゴリ押しで撃破する方がラク。紅傘はチャージターンが1だが特殊技が魅了付与だけなので、食らってもさほど問題ない。道化を2ターン以内に倒せるのであれば後回しにし、紅傘だけになったら通常攻撃だけで倒して奥義ゲージを少しでも溜めておきたい。


グラブル266
3戦目はレベル50ウォフマナフ1体。HP約108万。

通常モード時特殊技
「アヴェスター」(単体に土属性ダメージ+絶命+攻撃力アップ)
「ヴェンディダード」(ランダムに6回土属性ダメージ)

オーバードライブ時特殊技
「不滅の聖性」(全体に土属性ダメージ+3ターン呪い+3ターン暗闇+自分に再生)

ウォフマナフは、攻撃力はさほど高くはないがダブルアタック率が高め。約22万ダメージでオーバードライブし、ブレイクに必要なダメージ量が多い。チャージターンは3と長めでHPも低めなので、適度に弱体効果をつけて攻撃していけば押し切りやすい。ボスの中では比較的ラクな部類と言えるだろう。

通常時の特殊技は単体攻撃なので、「かばう」や「幻影」が有効。SSRサラ、ザザ、ノイシュなどのかばう系アビリティを使えば、ヴェンディダードの被害は最小限に抑えられる。アヴェスターだった場合を考えて弱体効果回復か弱体効果無効のどちらかは欲しいところ。

ただし、不滅の聖性の再生効果で毎ターン5万回復するので、それなりの攻撃力は必要。強化効果、弱体効果付与からフルチェインバーストをキメてイッキに倒したい。


■難易度HELL攻略
HP約240万。戦闘開始時のウォフマナフのチャージターンは2で、オーバードライブするまでと、ブレイクさせるまでに必要なダメージ量が多い。

難易度HELLでは残りHPが25%以下になると特殊行動で不滅の聖性を使ってくる(威力は特殊技版より低い)。また真の力も解放し、最大チャージターンが1になる。特殊行動版でもチャージターンはリセットされるので、2ターン続けて不滅の聖性を食らうことはない。


ディアボロス討滅戦
ダークフェンサーとある程度の戦力があればほとんどの難易度はクリアできる。特殊技を使われる前にヤウス書を倒せない場合は弱体効果無効が必須。睡眠は被ダメージで回復するので、アンデッド時にHP回復や、諸星きらり召喚時の全体被ダメージなど、状況によっては自分で回復させることも可能だ。

ディアボロスを倒せばヤウス書は倒さなくてもクリアになる。高難易度でヤウス書を倒す余裕がない場合はディアボロスだけ倒してもいい。なお先にディアボロスだけ倒した場合はヤウス書の経験値と宝箱は獲得することができない。


■難易度NORMAL~VERY HARD攻略
弱体効果が怖いので、光属性で弱体効果無効が使えるセルエル (SSR)がいない場合はカタリナ (SR)を編成しておこう。残りのメンバーは、以前のイベントで加入させていればロボミ(SR)、ソフィ(SR)、島村卯月 (SR)、ヨハン (SR)の中から選ぶといい。光属性キャラがまったくいないのであれば、他の属性の中から選ぶしかない。

主人公用の光武器がまったく無い場合、応急処置として「アークエンジェル」武器を使う手もアリ。攻撃力はNクラスでスキルもないが、奥義だけはちゃんとSR級の威力なので臨時で使うには十分。

1戦目は闇の死者、闇の死霊、闇の悪鬼の3体。敵のチャージターンが1~2と少ないが、HPも低め。チャージターンが1の闇の悪鬼を先に倒そう。毒がキツいようなら弱体効果回復を持つキャラを編成してもいいかも。

2戦目はディアボロスとヤウス書の2体で、モードゲージは共有となっている。被ダメージを減らすためにもヤウス書を先に倒す。ヤウス書をターゲットに選択する場合は、ディアボロスをタップすれば2体とも名前が表示されるので、「LvXX ヤウス書」をタップすればいい。ヤウス書のHPゲージ(右側)をタップしても選択したことになるので好きなほうを使おう。

アローレインなどの全体攻撃できるアビリティがあると、両方同時にダメージを与えられるので便利。ヤウス書を撃破したら、後は特殊技の弱体効果に気をつけつつディアボロスを倒そう。ヨハンを加入させていない場合は、カタリナのディスペルマウントが間に合わなかったときのためにEXアビリティにクリアオール(クレリックLv5で習得)を装備しておくのもいいだろう。


※戦力16000でのクリア例
主人公は光属性武器を装備したダークフェンサー。EXアビリティは攻撃力が不足しているようなら攻撃系を。パーティメンバーは弱体効果無効を使えるキャラ1人(HP回復も使えるカタリナがオススメ)、残りは光属性キャラまたは攻撃力が高いキャラ(被ダメージカットやかばう系アビリティが使えるキャラがいれば優先)で編成。召喚石は持っていればシュヴァリエ、カーバンクル・オパールなどの光属性を。サポート召喚石はルシフェルがベスト。次いでコロゥ、ヘカトンケイルなど。

1戦目はカタリナのディスペルマウントを最初に使い、弱体効果無効状態のままで2戦目に入れるようにする。1戦目に3ターンぐらいかけて奥義ゲージを溜めると2戦目がラクになる。

2戦目は、ミゼラブルミスト→ヤウス書にグラビティ→ヤウス書に攻撃。2ターン目はヤウス書にディレイⅡ。これでディアボロスとヤウス書のチャージターンが同じになる。この後は各種アビリティも使って通常通り攻撃していく。ディアボロスの特殊技はライトウォールなどでダメージを軽減し、HP回復は特殊技の後に行おう。ディスペルマウントは使えるようになったら使う事。ヤウス書を5ターン未満で撃破できればベスト。20ターン強はかかるが、これでクリアできる。


■難易度EXTREME攻略(推奨戦力★18)
グラブル267
1戦目は闇の死者、闇の死霊、闇の悪鬼の3体。HPは死者が3万5000、死霊が5万、悪鬼が7万。


グラブル268
2戦目はブラックドラゴン1体。HPは27万と低めだが攻撃力が高く、弱体効果なしだと通常攻撃で光属性キャラが1500以上のダメージを食らう。ミゼラブルミストとアローレインを併用して攻撃力ダウンさせると被ダメージを1000以下に抑えられる。特殊技は4000以上の大ダメージなので、特殊技を発動される前に倒すこと。


グラブル269
3戦目はディアボロスとヤウス書の2体。HPはディアボロス110万、ヤウス書32万。

ディアボロス通常モード時特殊技
「シャドウアビテーション」(ランダムに6回闇属性ダメージ+3ターン暗闇)
「フォール」(全体に3ターン虚脱)

ディアボロスオーバードライブ時特殊技
「暗獄のイデア」(全体に闇属性ダメージ+5ターン攻撃力ダウン+5ターン防御力ダウン)

ディアボロス特殊行動
HPが残り50%以下になると「ナイトメア・フォール」(3ターン虚脱+自分のダブルアタック率アップ)

ヤウス書特殊技
「真黒の焔」(ランダムに3~4回闇属性ダメージ+最後に3ターン暗闇)
「闇の淀み」(ランダムに3~4回闇属性ダメージ)
「葬咎の歌」(全体に闇属性ダメージ+5ターン睡眠+5ターンアンデッド)

ヤウス書特殊行動
HPが残り50%以下、または暗獄のイデア発動時に「真黒の焔」(ランダムに3~4回闇属性ダメージ+最後に3ターン暗闇)

3戦目はディアボロスよりもヤウス書の方が厄介。特殊技の「葬咎の歌」で眠らされてからディアボロスの特殊技を食らうとほぼ全滅してしまう。ヘタにアビリティをケチらず、全力でヤウス書を優先撃破した方がラク。

HPが50%以下になる前にフルチェインバーストを発動して、特殊行動を使われる前にヤウス書を倒すのが理想。ディアボロスは通常攻撃のダメージは低めだが、オーバードライブ技の「暗獄のイデア」が非常に強力。弱体効果もツラいので被ダメージカットや弱体効果無効は必須。

攻撃力が高ければハーミットでフォーカスを2~3回重ねておき、3戦目で強化効果、弱体効果をかけてからヤウス書をターゲットにしてエーテルブラストⅡを使うと特殊攻撃発動前に倒せる。


■難易度HELL攻略(推奨戦力★20)
HPはディアボロス200万、ヤウス書60万。行動自体は難易度EXTREMEと同じだが、通常攻撃のダメージが上がっている。主人公はダークフェンサーを推奨。EXアビリティはアローレインⅢかブラインド。被ダメージカットと弱体効果無効は最低でも1つずつは必須。カタリナでも十分役に立つ。

以下は戦力33000、攻刃40程度の戦い方例。
最初にグラビティをヤウス書に使い、チャージターンをそろえる。ディアボロスとヤウス書の最初の特殊技を同じターンに受けることができるので、被ダメージカットと弱体効果それぞれ1回で2体の特殊技を耐えられるというワケだ。このとき、防御力や回復に自信が無い限りオーバードライブさせないようにダメージ調整をした方が良い。2発目の特殊技が来る前に奥義ゲージを溜めて、ヤウス書を倒せるのが理想(ヤウス書の特殊行動は使わせてもいい)。

奥義を発動する前にオーバードライブさせていると、モードゲージも削れて少しラクになる。ヤウス書を倒したら、ディアボロスにディレイやグラビティを使って特殊技発動を遅らせる。2回目のチャージターンがたまる頃にはアビリティや召喚石の使用間隔が終わっているので、それらを使って被ダメージを抑える。ミゼラブルミスト+アローレインⅢ+ライトウォール+闇属性耐性(カーバンクルやヘカトンケイル、シュヴァリエ等)といった組み合わせなら、被ダメージを1000ちょっとくらいまで抑えられるぞ。

ディアボロスの特殊行動「ナイトメア・フォール」はダメージ自体は無いので、弱体効果無効状態であれば被害はほぼない。
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ディスプレイが大きくテレビゲーム機のモニターとしても使用可能
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■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。スマホで使う機能が通話、メール、ブラウザ、Youtube、ePSXeくらいという人には非常にオススメ。携帯電話としてではなく携帯PS1エミュレータとして使うのもいい。「バッテリーが自分で交換可能」なのが非常に大きく、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら7年以上経った今でも使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできるのも○。コレを買うなら予備のバッテリーもいくつか一緒に買うことをすすめる。PS1エミュレータ用に買うなら、端末のストレージが32GBしかないので64GBのSDカードもぜひ買っておきたい。
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■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイは6.3インチで、GALAXY Note 3と比べてタテに18mmほど長くなった。ブラウザやメールを使う場合には断然見やすく使いやすい。CPUはSnapdragon 835、ストレージ64GB、メモリ6GB。一般的な使い方をするぶんには充分過ぎるスペックであり、「グランブルーファンタジー」「オルタナティブガールズ2」といったゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。ただし「バッテリー交換ができない」ため、発売時期を考えると今後長く使っていけるという点においてはGalaxy Note3に劣る。
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■Samsung Galaxy Note 9 2018年10月発売。まだ実際に購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
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