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ダンジョンマスター攻略05 呪文

シンボル一覧表
パワーシンボル
≪ □ = ◇ ) ⊿
ロー ウム オン イー パル モン

エレメントシンボル
田 ~ ∴ И _ ∞
ヤー ヴィー オー フル デス ゾー

フォームシンボル
▽ ♭ ¬ Е ∟ ∠
ヴェン ユー キャス イル ブロー ゴー

クラスアライメントシンボル
/ ∪ 入 士 * ○
クー ロス デイン ネタ ラー サー


僧侶の呪文
●キュア・ポーション(ヴィー ブロー)(重要度★★★★★)
毒を消す対ヴェン秘薬を作る。毒は自然回復するまでに長時間かかるので、毒を食らったらこの呪文で対ヴェン秘薬を作って速やかに解毒しよう。レベルによる効果の差は無いので、最低レベルで充分。

●ダークネス(デス イル サー)(重要度☆☆☆☆☆)
闇を作り出す。敵の中には灯りを追いかけてくるものもいるので、それに対する手段…らしいのだが、暗いと移動に不便なので使い道は全く無し。

●デクスタリティー・ポーション(オー ブロー ロス)(重要度★★★★☆)
一時的に機敏さを上げる秘薬ロスを作る。機敏さは武器攻撃の命中率に影響するため、直接戦闘を行う前に作って飲むと効果的。呪文に対する防御力が高い敵が多く出現する後半で活躍する。なお、パラメータを上げるタイプの秘薬は最小レベルのものを繰り返し作って飲む方がマナ効率がいい。かなり重要なテクニックというか知識だと思うが、なぜかどの出版社の攻略本にも記載されていない。

●ファイアー・シールド(フル ブロー ネタ)(重要度★★★☆☆)
パーティ全員に対して炎によるダメージを一定時間軽減する。1~2人パーティ時は方向転換でファイアー・ボールを避けられるため重要度は低いが、それが出来ない3~4人パーティ時はこの呪文で被ダメージを軽減する必要がある。なお、シールド系呪文はパワーレベルと効果時間が関係している。最小レベルだとシールド効果がすぐ切れてしまい、全くといっていいほど役に立たない。

●ヘルス・ポーション(ヴィー)(重要度★★★★★)
ヘルスと傷を回復する秘薬ヴィーを作る。ヘルスは睡眠でも回復できるが、傷(モンスターの攻撃を受けて体の部位が赤く表示されている状態)は自然回復するまでに長時間かかる。傷ついた体のままだと能力値が低下し、持てるアイテムの重量も少なくなる。僧侶の呪文の中でもかなり重要だと言える。

●マナ・ポーション(ゾー ブロー ラー)(重要度★☆☆☆☆)
マナを回復する秘薬イーを作る。回復量が消費量に比べて小さいため、マナに余裕がある時に作っておくためのものと思われる。3~4人パーティ時は多少意味があるかもしれない。持ち物の数量が限られる1~2人パーティでは不要。

●ポイゾン・ボム(ゾー ヴェン)(重要度☆☆☆☆☆)
秘薬ヴェンを作る。僧侶の呪文で唯一の攻撃だが、フラスコを1個消費するのと投げる手間を考えると普通にポイゾン・クラウドの呪文を使った方が効率的。よって使う必要は全く無い。

●シールド・スペル(ヤー イル)(重要度★★☆☆☆)
パーティ全員に対して呪文攻撃によるダメージを一定時間軽減する。攻撃は食らわないのが基本が本作ではさほど重要ではない。

●シールド・ポーション(ヤー ブロー)(重要度★★★☆☆)
一定時間敵の打撃によるダメージを軽減させる秘薬ヤーを作る。ヒット&アウェイを使わずにダメージ覚悟で直接戦闘を挑む場合には有効だが、やはりダメージ自体を食らわない戦い方をした方が安全。

●スタミナ・ポーション(ヤー)(重要度★★★★★)
スタミナを回復させる秘薬モンを作る。スタミナが最大値の半分以下になると全てのステータスが低下するため、回復の優先度はヘルスやマナよりも高い。

●ストレングス・ポーション(フル ブロー クー)(重要度★★★★☆)
一時的に強さを上げる秘薬クーを作る。強さは武器攻撃力やロードに影響する。直接戦闘前はもちろん、1人パーティ時はこれを定期的に飲んで常時ロードを高めておくのが非常に有効。秘薬クーを飲み続けることで、魔法使い系キャラのロードの少なさという弱点は完全に解消される。よって、マナが多いキャラは呪文攻撃だけでなく武器攻撃においても戦士系キャラと同等かそれ以上の働きをすることが出来る。

●ヴァイタリティー・ポーション(ヤー ブロー ネタ)(重要度★★☆☆☆)
一時的に生命力を上げる秘薬ネタを作る。生命力はヘルスや傷の回復力に影響する。他のパラメータに比べると重要度は低い。

●ウィズダム・ポーション(ヤー ブロー デイン)(重要度★★★☆☆)
一時的に賢さを上げる秘薬デインを作る。賢さは呪文の成功率やマナの回復力に影響する。賢さが低い序盤が効果的で、レベル2でフラスコを拾ったら賢さを上げてから呪文を使うと経験値稼ぎがはかどる。


魔術師の呪文
●ドア・オープン(ゾー)(重要度★★★☆☆)
ボタンやレバーで開閉する扉を開けたり閉めたりする。これが必要なトラップで使う程度。レベルによる効果の差は無いので、最低レベルで充分。

●ファイアー・ボール(フル イル)(重要度★★★★★)
炎の玉を前方に射出する。炎の玉は一定距離を進み、敵か勇者か壁に当たると爆発する。攻撃力が高く、射程距離が長いうえに爆発時はそのマスにいる敵(または勇者)全てにダメージを与える。他にも攻撃が届けば必ず命中する点(武器攻撃はミスがある)、マナが続く限り連続して攻撃できる点(武器攻撃は一度実行すると次のコマンドが表示されるまで一定の待機時間がある)など普通に武器で攻撃するよりも多くの部分で優れており、本作のメイン攻撃手段になる。

●ハーム・ノンマテリアル(デス ユー)(重要度★★★★★)
霊体にダメージを与える呪文を前方に投げる。霊体モンスターに対してはボーパルの剣か対霊呪文攻撃でないとダメージを与えられないため、重要度は高い。

●インヴィジビリティー(オー ユー サー)(重要度☆☆☆☆☆)
パーティ全員が透明になる。最大レベルでも効果時間が短いうえ、透明になっていても攻撃してくる敵はいる。実用性はほぼ無い。

●ライト(オー イル ラー)(重要度★★★☆☆)
マジック・トーチの強力版。より長い時間灯りを作り出す。効果が長いので便利ではあるが、シンボルの組み合わせが長いため使う人はあまり多くなさそう。簡単に唱えられるマジック・トーチのみで最後までクリアする人が大半かと思われる。

●ライトニング・ボルト(オー キャス ラー)(重要度★☆☆☆☆)
稲妻を前方に射出する。ファイアー・ボールに比べて攻撃力が低く射程距離が短いうえ、マナの消費量はこちらの方が多い。耐火力が高いモンスター用に存在すると思われるが、ゲーム中に敵の耐火力を調べる手段がないため使い道はほぼ無い。

●マジック・フットプリンツ(ヤー ブロー ロス)(重要度☆☆☆☆☆)
パーティの移動した足跡を一定時間表示する。足跡が表示されるだけで現在位置がどこなのかなどはわからないうえ、足跡が逆に邪魔になる。全く使う必要なし。

●マジック・トーチ(フル)(重要度★★★★★)
灯りを作り出す。重ねがけが可能で、複数回使うとより明るくなる。灯りがないと真っ暗で非常に探索しづらいため、最重要呪文と言える。

●ポイゾン・クラウド(オー ヴェン)(重要度★★☆☆☆)
前方に毒の霧を作る。毒の霧が消えるまではダメージを与え続けるが、毒の霧を受けたモンスターはその場所から逃げようとする。よって遠距離からこの呪文だけで敵を倒そうとすると効率が悪い。壁などに追い詰めて逃げられなくなった敵に対し、武器攻撃で倒す時の補助として使うのが正しい使い方だろう。

●ポイゾン・フォウ(デス ヴェン)(重要度★☆☆☆☆)
魔法による毒の矢を前方に投げる。ファイアーボールよりもマナの消費量が少ないが、攻撃力が低いため特に使い道がない。

●シーブズ・アイ(オー ユー ラー)(重要度☆☆☆☆☆)
一定時間目の前の壁や扉を透視する。壁や扉の向こうに敵がいないかどうかを見ることができるが、代わりに効果中は本来の壁の形がわかりにくくなってしまう。スタート地点の扉の前で使うと、ロード・リブラスルスの姿を見ることができる。

●ゾー・キャス・ラー(重要度★★★★★)
ゾーキャスラー力を作り出す。必要になるのは一度だけだが、これが無いとゲームをクリア出来ないので重要。レベルによる効果の差は無いので、最低レベルで充分。


攻撃呪文の回避テクニック
ダンジョンマスターでは床1マスが4分割されていて、敵も味方も基本的に4分割されたマスのどこかに配置される。そして攻撃呪文は敵味方問わず唱えた者がいる側から発射され、そのまま何かにぶつかるか消えるまで飛んでいく。何が言いたいかというと、攻撃呪文が床の真ん中に撃たれることはないのだ。

つまり、例えば向かって正面左側から攻撃呪文を撃たれた時は、その場で方向転換して右側に避ければダメージを受けずに済むのだ。

●□ 黒丸をファイアーボール、黒四角を勇者だとすると、左図ではファイアーボールがぶつかる直前だということがわかる。

■□ その場で右を向けば黒四角は左図でいう右側に移動したことになり、ファイアーボールには当たらない。
□□

ただし、この避け方が出来るのはパーティ人数を1~2人にしている時だけ。具体的なやり方は、2人パーティの場合左上と右上または左下と右下にキャラを配置する。例えば左上と右上に配置した場合、その場で左を向けば1マスのうち左側にキャラが寄る形になり、右側が空いた状態になるのだ。

■■ 前列に2人配置した状態で
□□

↓ その場で左を向くと…

■□ 左側にキャラが寄って、右側が空いた状態になる。
■□

この「空いた部分」を攻撃呪文が通過すればダメージは受けない。ただし、攻撃呪文は壁に当たると爆発し、爆発時はそのマスの4分割全てにダメージが発生する。壁を背にしているときは要注意。
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ディスプレイが大きくテレビゲーム機のモニターとしても使用可能
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バッテリー交換可能なので携帯ゲーム機として
■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。スマホで使う機能が通話、メール、ブラウザ、Youtube、ePSXeくらいという人には非常にオススメ。携帯電話としてではなく携帯PS1エミュレータとして使うのもいい。「バッテリーが自分で交換可能」なのが非常に大きく、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら7年以上経った今でも使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできるのも○。コレを買うなら予備のバッテリーもいくつか一緒に買うことをすすめる。PS1エミュレータ用に買うなら、端末のストレージが32GBしかないので64GBのSDカードもぜひ買っておきたい。
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■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイは6.3インチで、GALAXY Note 3と比べてタテに18mmほど長くなった。ブラウザやメールを使う場合には断然見やすく使いやすい。CPUはSnapdragon 835、ストレージ64GB、メモリ6GB。一般的な使い方をするぶんには充分過ぎるスペックであり、「グランブルーファンタジー」「オルタナティブガールズ2」といったゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。ただし「バッテリー交換ができない」ため、発売時期を考えると今後長く使っていけるという点においてはGalaxy Note3に劣る。
ステレオスピーカーと本体ストレージ512GBは大きな魅力
■Samsung Galaxy Note 9 2018年10月発売。まだ実際に購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
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