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グランブルー攻略190 Right Behind You

2018/1/1 00:00~1/7 23:59の謹賀新年キャンペーン期間中は、「ルリアノート」や「リスト」からお正月専用会話を見ることができる。

グラブル612
正月用スキン12種類が各3000モバコインで販売されている。振袖姿のシャルロッテが可愛い。


グラブル613
リーシャは普段と違って女の子っぽいというか可愛らしい印象。ピンクのリボンがいい感じ。


グラブル614
イベント専用会話のお笑い担当、イベント限定ランスロット。真逆3年も牢の中で過ごしていたとは…。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

年年歳歳(2017/12/28 17:00~12/31 23:59)
年末イベント「年年歳歳」の2017年(酉年)版となる。
チャレンジクエスト3つで構成されている。全て特別編成のため、プレイヤーの戦力やランクに関係なく挑戦可能。各キャラクターの特徴を確認して攻略しよう。
初回クリアで マキラ (SR)、年年歳歳の復刻武器、称号 を入手できる。クリア後はチャレンジクエストのバトルのみAP消費なしで何度でも挑戦できるが報酬はない。
ストーリーはルリアノートの[ストーリー]→[イベント]→[年年歳歳]より閲覧可能。


■前回(2016年の年年歳歳)からの変更点
イベント限定キャラクターが十二神将の「申」アンチラ (SR)から「酉」マキラ (SR)に変更。
討滅戦形式からチャレンジクエスト3つのみの形式に変更。報酬はトレジャー交換がなくなり、初回クリア報酬のみとなった。


■イベント限定キャラクター
チャレンジクエスト前編「大晦日の朝」初回クリアでマキラ (SR)加入。


■報酬について
武器はいずれも2015年、2016年開催の「年年歳歳」報酬の復刻となる。3回上限解放された状態で獲得し、スキルが攻刃なので初心者には嬉しいかも知れない。

貫き門松(SSR槍・火):チャレンジクエスト中編「大晦日の昼」の初回クリア時に3回上限解放された状態で獲得。火属性の槍としてはイフリートハルベルトがほぼ同じ奥義/スキルの構成でスキルが攻刃(大)かつ最終上限解放も実装されているため、そちらの方が優秀。貫き門松は入手が容易なうえ3回上限解放された状態で獲得という利点はあるので、イフリートハルベルトを★3以上にできるまでのつなぎ用に。

穿ち門松(SSR銃・風):チャレンジクエスト後編「大晦日の夜」の初回クリア時に3回上限解放された状態で獲得。イベントでの復刻に伴いスキルに乱気の攻刃が追加されている。風属性の銃としてはティアマトボルト・マグナが比較的容易に入手できるが、こちらは通常攻刃武器であり、メイン装備時限定のスキルもついている。


チャレンジクエスト
■前編「大晦日の朝」
「ジョヤ」が今年も煩悩を溢れさせてしまう! アニラ、アンチラ、マキラの三神将で協力し、暴走する「ジョヤ」を撞き、煩悩を祓おう!

Lv??ジョヤ(無)、HP108、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
月十二(単体にランダム属性ダメージ+5ターン四苦八苦)
オーバードライブ時特殊技
忘年戒(全体にランダム属性ダメージ)
特殊行動
残りHP20%以下で煩悩退散(ランダムに複数回ランダム属性ダメージ)
※「四苦八苦」は5ターン後に無属性2017ダメージを受ける状態

マキラ(土) HP1万500
アンチラ(風) HP1万1000
アニラ(火) HP1万3000

キャラセリフ
マキラ「ん、変形しましたね。とても強い煩悩を感じるけど……」
アンチラ「大丈夫、それでもジョヤの鐘を「108回」叩けばいいはずだよ!」
アニラ「そうじゃな、ここは我らで盛大に鐘を打ち鳴らそうではないか!」
マキラ「なるほどね、ではそうと決まれば……ぽんぽこり~ん!」

ジョヤはHPが108で、こちらからの与ダメージが1固定となる。108回攻撃をヒットさせるとクリア。味方の通常攻撃はトリプルアタック確定、奥義は演出上の1ヒットごとに1ダメージとなりアンチラが4ダメージ、マキラとアニラが7ダメージを与えられる。敵からの被ダメージは小さいので、奥義オンにしてオートでもクリア可能。


■中編「大晦日の昼」
おこたで幸せに包まれるハーヴィン女子たち。しかし、その幸福の前に「原稿」という名の圧倒的タスクが立ちふさがった――!

Lv??耽美な原稿(無)、HP76万、最大チャージターン6、通常攻撃属性は火水土風からランダム
特殊技
ノーアイデア(全体に水属性大ダメージ)
特殊行動
バトル開始時に戦場に咲いた一輪のキミ(全体に水属性ダメージ+自分にリフレクト(12回/反射ダメージ50))
4ターン目に耽美絵物語(全体に水属性ダメージ)※チャージターン消費なし

マキラ(土) HP
ルナール(闇) HP
メリッサベル(風) HP

キャラセリフ
ルナール「まずは反射を消さないと攻撃が通じないようね……どうすれば…………閃いた! メリッサのアビリティで反射を突破できないかしら?」
マキラ「ふむふむ、なるほどです。メリッサ君、いかがですか?」
メリッサベル「任せて、がんばる……!」
ルナール「ありがと……っと、時間がないわ! 急いで原稿をやっつけるわよ!」

バトル開始時に特殊行動が発動され、敵にリフレクトが付与される。ルナールの「ファクシミリ」→メリッサベルの「レフトセイヴィアー」「ライトセイヴィアー」を使って回数を消費することで消去しよう。以降は通常攻撃を繰り返し、奥義ゲージが溜まったらフルチェインバースト。特殊技の「ノーアイデア」を発動されると全滅になるので、7ターン目までに倒すこと。


■後編「大晦日の夜」
年末の穏やかな時間を盤上遊戯にて優雅に過ごすハーヴィン女子たち。襲い掛かる「眠気」が最大の敵となり――

Lv??眠気(水)、HP万、最大チャージターン1
通常モード時特殊技
枕投げ(単体に水属性ダメージ+1ターン睡眠)
オーバードライブ時特殊技
居眠り(チャージターンMAX)
特殊行動
「居眠り」の次のターンに鼻ちょうちん(全体に水属性ダメージ)

マキラ(土) HP1万500
ミラオル(水) HP1万1000
ザーリリャオー(水) 1万

キャラセリフ
マキラ「眠気の確実な対処法って何があるんでしょか?」
ミラオル「そうね、例えば戦場では強烈なビンタで起こしてあげてたけれど?」
ザーリリャオー「ビ、ビンタはちょっと……ここは「睡眠打破」を使って起こし合いませんか?」
ミラオル「……わかったわ、誰かが寝てしまったらきちんと起こしましょう」
マキラ「そですね、年の瀬は日付が変わるまで起きてるって決めたので!」

味方全員が特別仕様でアビリティ「睡眠打破」を使える。睡眠を付与されたら「睡眠打破」を使って回復しよう。


Right Behind You(2017/12/31 12:00 ~ 2018/1/9 20:59)
■イベント限定報酬
アーキテクトベース(SSR杖・闇):★3にしなくてもEX攻刃習得済み。ただし杖という事で攻撃力が低い。またEX攻刃としても「六道・普天幻魔」や「封印の杖」(★4)を所持していれば、素材もしくはエレメント化で問題ない。

アーキテクトサイス (SR斧・闇):スキルがEX攻刃(中)なので、つなぎとしてはあり。メイン武器用なら「セレストザグナル・マグナ」があるのでそちらで。

アーキテクトスピア (SR槍・闇):スキルがEX守護なので素材用。闇属性の槍が欲しいなら「セレストホーン・マグナ」で良い。

紅き穿光と黒き大鎌 (SSR召喚石・火):ゼタとバザラガの奥義ゲージが20%UPする隠し召喚効果がある。
 
ダマスカス骸晶:「ダマスカス鋼」への交換素材。十天衆の最終上限解放にも必要となるトレジャー。貢献度報酬(50万、200万、300万)で3つ獲得可能。

ダマスカス磁性粒子:「ダマスカス骸晶」への交換素材。貢献度報酬(400万)で1つ獲得可能の他、稀にドロップあり。

コーデックス・アニムス:SRキャラの上限解放を行えるアイテム。1つ獲得可能。イオ (SR)などメインクエストで加入するキャラで必要素材集めがキツい4・5段階目の上限解放用に使える。

玉鋼:SR武器の上限解放を行えるアイテム。「六道武器」の真化にも必要となる。討伐章報酬(金100)、貢献度報酬(10万)で2つ獲得可能。

レジェンドガチャチケット:レジェンドガチャを1回引けるチケット。貢献度報酬・討伐章報酬で3つ+デイリーミッションの報酬にもあり。

闇のプシュケー:武器の上限解放に必要となるトレジャー。貢献度報酬で1つ獲得可能の他、アリアネンサ[HELL]戦でも稀にドロップする。

セフィラストーン:アーカルム召喚石の取得/強化に必要となるトレジャー。今回初登場。討伐章報酬(金250・銀100)、貢献度報酬(220万)で3つ獲得可能。


■前回のストーリーイベントからの変更点
難易度HIGH LEVELのマルチバトルを実装(1月3日 17:00解放)


■イベント限定キャラクター
イベントクエスト第2話エピソード4クリアでゼタ(光・SR)が加入。
イベント終了までに信頼度をMAX(750)にすると正式加入。イベント終了までに信頼度が750に到達していなかった場合、イベント終了後に仲間から外れ、編成することができなくなる。信頼度はパーティーメンバー(サブでも可)にゼタを編成した状態でクエストをクリアすると獲得できる。


■イベントクエスト
初回はAP消費なし。
イベントクエスト第1話エピソード1は特別編成(ゼタ(火)、イルザ(土))でバトル。
イベントクエスト第2話エピソード1は特別編成(バザラガ(土))でバトル。
イベントクエスト第2話エピソード3は特別編成(主人公、ユーステス(土)、ゼタ(火)、ベアトリクス(闇))でバトル。全滅でクリア。
イベントクエスト第2話エピソード4クリアでゼタ(光・SR)が加入、フリークエスト「空の民を監視せしモノ」解放。
イベントクエスト第3話エピソード4クリアでマルチバトル「グロウノスとの戦い」、フリークエスト「月より飛来せし兵器」解放。
自分が発見したマルチバトル「グロウノスとの戦い」クリアでイベントクエスト第4話解放。
イベントクエスト第5話エピソード3は特別編成(ゼタ(光))でバトル。
イベントクエスト第6話エピソード3は特別編成(主人公、ユーステス(土)、ベアトリクス(闇)でバトル。
イベントクエスト第6話エピソード4は特別編成(ゼタ(ゼタ(光)、バザラガ(土))でバトル。
イベントクエスト第6話エピソード4クリアでマルチバトル「セスラカとの戦い」解放。
自分が発見したマルチバトル「セスラカとの戦い」クリアでエンディング解放。
エンディングクリアでチャレンジクエスト「グロウノス奪還指令」、「台詞集」、マルチバトル「グロウノスHL」解放。

ストーリーとしては初めて「敵」が具体的に描かれて盛り上がった。そしてエンディングでバザラガとアルメイダの仲に進展(?)が見られたのが面白いし、それに対するゼタとイルザのセリフがまた面白い。総じて続編が楽しみなストーリーだった。

なお、敵の半角カタカナ言葉は攻略wikiのコメントで意味があることを知った。PCキーボードで「かな」入力したものを英語で読むとのこと。
●セスラカ/Prot
●カスチミトハラスモ ソラモセリイカイシ/Transform Completed.
●リチナミソク チカカチソノ/Launch Attack
●カチスキイカ チシタナニトニカニラミ/Target Adquisition
攻略wikiのコメントによると、AdquisitionはAcquisitinonの誤字ではないかとのこと。シ(d)の下にソ(c)があるから、間違えたのではないか…と。
●モラシイ ソクチミキイ:ソタソ/Mode Change:CQC
CQC(Close Quarters Combat:近接格闘)
●ラナカコスイチノ/Outbreak


フリークエスト
■難易度NORMAL「空の民を監視せしモノ」 AP-10、貢献度1000、戦貨3枚
Lv10飛翔体(闇)、HP約2万8000、最大チャージターン3
Lv10飛翔体(闇)、HP約3万3000、最大チャージターン2
Lv10飛翔体(闇)、HP1万5000以下、最大チャージターン1

空域中に突如現れた虫のような飛行物体が、姿を変えて襲ってきた。ゼタ達の追う「敵」はこれを使って主人公たちを監視しているようだ。グラブルを始めたばかりの人でも、★4か★3のルシフェルをサポーターで選んで使えば1発で倒せる(★1で1万5000前後、★4で5万3000前後のダメージを与えられる)。★1でも半分近くHPを減らせるので、後は通常攻撃で楽勝だろう。


■難易度HARD「月より飛来せし兵器」 AP-15、貢献度3000、戦貨9枚
Lv15セスラカ随伴機(闇)、HP16万3000、最大チャージターン3
Lv15セスラカ随伴機(闇)、HP13万5000、最大チャージターン2

「敵」の本拠地である「月」から送られてきた機神セスラカの随伴機たち。


イベントマルチバトル
■難易度VERY HARD AP-20、貢献度約2万1000(ソロ討伐時約2万6000)、信頼度132、戦貨23枚
推奨戦力★20以上
グラブル615
Lv30グロウノス(闇)、HP410万、最大チャージターン3、通常攻撃が常時全体化、通常攻撃時まれに奥義ゲージ-10%の追加効果
通常モード時特殊技
疾キ槍(ランダムに複数回闇属性ダメージ+自分に1ターンダブルアタック率アップ)
オーバードライブ時特殊技
紫ノ炎(全体に闇属性ダメージ+3ターン灼熱)
特殊行動
残りHP75%以下で疾キ槍(ランダムに複数回闇属性ダメージ+自分に1ターンダブルアタック率アップ)
残りHP25%以下で赤キ月(ランダムに複数回闇属性ダメージ)

バザラガの武器であるグロウノスが、「敵」が機神と呼んでいる機械の化け物になった姿。開始条件は特になしで、初回でもゼタの編成は不要。通常攻撃が常時全体化のうえ、まれに奥義ゲージ-10%の追加効果を持つためフルチェインを狙いにくい。特殊技は威力は低めだが、ダブルアタック率アップ後に全体通常攻撃がダブルアタックでくるので注意。EXアビリティはブラインドが無難。

イルザからの支援(攻撃指令:固定1万ダメージ/救護支援:味方全体にHP500回復/防衛支援:味方全体に500バリアのいずれか)がランダムで発動し、これが発動したターンは敵の特殊行動がスキップされる。特殊行動発動ターンに発動するとラッキーだがあてにしないように。


■難易度EXTREME AP-30、古代遺跡の遺物×3、貢献度約7万1000(ソロ討伐時約8万1000)、信頼度409、戦貨48枚
グラブル616
Lv50セスラカ(闇)、HP920万、最大チャージターン3、魅了・灼熱無効、通常攻撃時に確率で自分に攻撃力アップ・防御力アップ・ダブルアタック率アップ・トリプルアタック率アップのいずれかを付与(1~3ターン)
通常モード時特殊技
舞イ降リシ者(全体に闇属性ダメージ+1ターン強圧)
オーバードライブ時特殊技
響キシ声(全体に闇属性ダメージ+強化効果1つ消去)
特殊行動
残りHP75%~51%で舞イ降リシ者(全体に闇属性ダメージ+1ターン強圧)
残りHP25%以下で神殺シノ劔(ランダムに5回無属性ダメージ)

アリアネンサやグロウノスといった機神の元となるプロトタイプ。開始条件は特になしで、初回でもゼタの編成は不要。通常攻撃の攻撃力が高く、自分への強化効果付与あって被ダメージが大きい。特に連続攻撃率アップが2ターン以上付与した場合は強化効果消去で消しておきたい。「響キシ声」は強化消去があるため、カーバンクルを含めて強化の使用タイミングに注意。特殊技発動ターン前に2つ以上の強化を使う場合は消去されてもいい方を後に使おう。EXアビリティはブラインドかディスペルが無難。


■難易度HIGH LEVEL AP-40、古代遺跡の遺物×5、貢献度約20万、戦貨96枚
Lv100グロウノス(闇)、HP6000万(セスラカと共有)、最大チャージターン3、麻痺無効、通常攻撃が常時全体化、通常攻撃時まれに奥義ゲージ-10%の追加効果
通常モード時特殊技
疾キ槍(ランダムに複数回闇属性ダメージ+自分に1ターンダブルアタック率アップ)
オーバードライブ時特殊技
紫ノ炎(全体に闇属性ダメージ+3ターン灼熱)
特殊行動
残りHP75%以下で赤キ月(ランダムに複数回闇属性ダメージ)
残りHP50%以下で撤退し、セスラカが登場(交代時に弱体全回復)

Lv100 セスラカ(闇)、最大チャージターン2、魅了・麻痺無効、通常攻撃時に確率で自分に攻撃力アップ・防御力アップ・ダブルアタック率アップ・トリプルアタック率アップのいずれかを付与(1~3ターン)
通常モード時特殊技
舞イ降リシ者(全体に闇属性ダメージ+2ターン強圧)
神殺シノ劔(ランダムに5回現在HPの15%無属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
響キシ声(全体に闇属性ダメージ+強化効果3つ消去+3ターン奥義封印)
特殊行動
残りHP50%以下で舞イ降リシ者(全体に闇属性ダメージ+2ターン強圧)
残りHP25%以下で真の力解放(攻撃力UP)
残りHP25%以下で響キシ声(全体に闇属性ダメージ+強化効果3つ消去+3ターン奥義封印)

2体とも光属性キャラであれば弱体はおおむね成功する。グロウノスは通常攻撃が常時全体化だが攻撃力ダウンを付与していれば特殊技も含めて被ダメージはさほど大きくない。残りHP50%以下の交代時に弱体が全部回復するので、HPが50%付近になったら弱体付与は温存しておき、セスラカになってから弱体を付与するようにしよう。

セスラカは通常攻撃の被ダメージが大きく、オーバードライブ時の特殊技と残りHP25%以下の特殊行動「響キシ声」が強力。攻撃力下限で全体4000程度、真の力解放後は6000前後と高威力な上、強化効果3つ消去。3ターン奥義封印も厄介で、最悪の場合は回復する前に次の特殊技で奥義封印を付与されることになる。ブレイクする残りHP10%前後までをいかに特殊技の発動回数を減らして戦うかがポイント。致命的な弱体効果はないため、弱体回復や弱体無効よりもグラビティやスロウなどで特殊技の発動自体を遅らせる方が有効。強化効果消去に対して効果時間1ターンの強化を使うといい。以上から基本的に主人公はダークフェンサー(カオスルーダー)が無難。EXアビリティはパーティメンバーにもよるが、通常攻撃の被ダメージ軽減に有効なブラインドや、全体的な被ダメージ軽減につながるアローレインIIIが鉄板か。

イルザからの支援(攻撃指令:固定1万ダメージ/救護支援:味方全体にHP500回復/防衛支援:味方全体に500バリアのいずれか)がランダムで発動し、これが発動したターンは敵の特殊行動がスキップされる。特殊行動発動ターンに発動するとラッキーだがあてにしないように。


時限クエスト
■難易度HELL AP-0、貢献度2万5000、戦貨50枚
グラブル617
Lv70アリアネンサ(無)、HP1200万、最大チャージターン2、毒・灼熱・魅了・麻痺無効、通常攻撃が常時全体化のランダム属性、通常攻撃時に確率で一人に敵対心アップ(最大5T)を付与
通常モード時特殊技
光ノ鞭(ランダムに複数回最大HP5%分ダメージ+最後の攻撃対象に3ターンダブルアタック&トリプルアタック率ダウン)
オーバードライブ時特殊技
爆ゼシ霞(ランダムに複数回ランダム属性ダメージ+全体に3ターン防御力ダウン)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP75%以下で鋭キ刃(単体に無属性ダメージ+1ターン麻痺)
残りHP50%以下で真の力解放(攻撃力&ダブルアタック率アップ)
残りHP25%以下で光ノ鞭(ランダムに複数回最大HP5%分ダメージ+最後の攻撃対象に3ターンダブルアタック&トリプルアタック率ダウン)
残りHP25%以下で真の力解放(攻撃力&ダブルアタック率&弱体耐性アップ)
残りHP10%以下で鋭キ刃(単体に無属性ダメージ+1ターン麻痺)

弱点属性がない無属性の敵で、通常攻撃が高威力の常時全体化のランダム属性なうえ、魅了・麻痺無効の難敵。おまけに弱体耐性も高く、スーパースターやエリュシオンの楽器ソウルピルファー込みでも成功率の低い弱体はミスすることが多々ある。弱点属性の無い光か闇、あるいは弱点属性ダメージを軽減するローズクリスタル武器(弓・楽器・格闘・斧)を持っている属性で挑むのが一番安定するだろう。他の無属性ボス同様、天司武器の与ダメージUP効果は受けられないので天司武器の恩恵は低い。

特殊技と特殊行動に被ダメージカット無効の無属性攻撃があるためこちらのHPを上げて対応したいが、通常攻撃で敵対心付与→「光ノ鞭」で戦闘不能になる危険も増すため一長一短。★4ルシフェル等の回復手段を用意するか、暗闇や回避カウンターで通常攻撃を極力かわしつつ戦う等の方法で対処しよう。

残りHP50%以下の真の力解放後は攻撃力&ダブルアタック率アップ。残りHP25%以下からはさらに攻撃力&ダブルアタック率アップするため、戦いが長引くと回復が追いつかなくなる。

残りHP25%以下になると元から高い弱体耐性がさらにアップし、ソウルピルファーありですら弱体が成功しなくなってくる。睡眠が有効なことを利用するなどして、極力25%以上から最大火力のフルチェインバーストをキメてイッキに削り切ってしまいたい。

※攻略wikiのコメント欄にあった攻略例①
戦力4万5000(ホーリーセイバー、三日月、レ・フィーエ、バウタオーダ、ノイシュ、セワスチアン)EXブラインド、召喚石アポロン、ンニ、リュミエール、ベルエンジェル、カグヤ
※攻略wikiのコメント欄にあった攻略例②
戦力5万2000(ダークフェンサー、アーミラ、アルベール、クラリス、桜、エッセル)、攻刃大4~6
※攻略wikiのコメント欄にあった攻略例③
戦力5万3000(ダークフェンサー、ガウェイン、カルメリーナ、ロゼッタリミテッド、セワスチアン)、EXブラインド、マグナ編成で銃3つスキルレベル10、拳3つ6 7 8、他イベント限定の未完成な状態。上手く結界レベル5と背水が機能すればギリギリ押しきれた。


チャレンジクエスト「グロウノス奪還指令」
機械に化けたグロウノスを早急に回収せよとの命令が組織から下った――「バザラガ」「ゼタ」「イルザ」で協力し、グロウノスを奪還せよ!

初回クリアまでAP消費0。
Lv??グロウノス(闇)、HP600万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技

オーバードライブ時特殊技

特殊行動
1ターン目に紫ノ炎(全体に闇属性ダメージ+自分に防御力アップ(永続)+自分に再生(永続)+自分に被ダメージ90%カット)
5ターン目に攻撃指令(グロウノスにダメージ+グロウノスの強化効果全消去)

バザラガ(土) HP1万4000
ゼタ(光) HP1万2000
イルザ(土) HP1万3000

キャラセリフ
イルザ「上層部からグロウノスを早急に回収せよとのお達しだ。化け物になった奴を仕留め、武器の姿に戻したのち回収する。さもなくば――」
ゼタ「私達揃って実験動物扱いってわけね……納得いかないわ。行くわよ! バザラガ!」
バザラガ「……ああ。雪辱を果たさせてもらうぞ、グロウノス。」

1ターン目終了時
イルザ「……凄まじい自己修復能力だな。このままでは埒が明かん。」
ゼタ「あの化け物の胸にある核を狙えば、もしかすれば――」
イルザ「なるほど。では対星炸裂徹甲弾の射撃部隊をよこそう。射撃準備が整うまで、鎧チキンに時間を稼いでもらう。任せたぞ。」
バザラガ「ああ、任せろ。」

5ターン目終了時
ゼタ「あいつの装甲に孔が……!」
イルザ「今だ! 奴の風穴にお前達の最大火力をたらふくご馳走してやれ!」

特殊行動の「攻撃指令」が発動するまでは再生効果でまともにダメージを与えられないので、アビリティも奥義も温存しておくこと。攻撃指令発動後に「ヒム」(防御力ダウン)→「バタリアンズ・オブ・フィア」→「アルベスの槍」→「ラプソディー」→奥義を発動し、あとは通常攻撃の繰り返しでトドメを刺そう。
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突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
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色々なブログをみて勉強させていただいています。
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「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
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スマホは通話・メール・ブラウザ・Youtubeができれば充分という人に
■GALAXY Note II SC-02E  2012年11月16日発売。私は2016年1月に購入し、IIJのSIMを入れて通話用として今も使っているがAndroid4.3、メモリ2GB、クアッドコアというスペックはみおふぉん(通話)、LINE、Chrome、Youtube、カメラ程度の使い道であれば動作は快適で安定しており、6年前の機種とは思えないほど。交換用バッテリーもまだAmazonで購入できるし、携帯電話でゲームなんてまずやらないという人にはマジメにオススメしたい。
Android5.0なのでSDカードに書き込みできる
■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。GALAXY Note2同様ゲームをするには厳しいが、通話、メール、ブラウザ、Youtubeといった使い方がメインという人には充分な性能。「ePSXe」は普通に遊べるので、PS1エミュレータ用として使うには全然アリ。バッテリーが自分で交換可能なのも嬉しい点で、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら4年以上経った今も使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできる。
最新のスマホゲームを高画質でプレイしたい人に
■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイはGALAXY Note 3と比べて横はほとんど同じだがタテに18mmほど長くなっていて、ブラウザやメールを使う場合には画面が大きいNote 8の方が断然見やすく使いやすい。2GHz以上のオクタコアCPU、メモリ6GBは現在販売されているスマホの中でもトップクラスのスペックであり、「グランブルーファンタジー」「プロジェクト東京ドールズ」「オルタナティブガールズ2」といった人気ゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。強いて欠点を挙げれば、「バッテリー交換ができない」ことと「スピーカーがモノラル」という点。特にバッテリー交換不可は今後長く使っていくことを考えると気になる部分である。私はSIMを入れずにゲーム機として使っている。
値段は高いが本体ストレージ512GBは大きな魅力
■Samsung Galaxy Note 9 2018年発売。これだけはまだ購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
自宅でYoutubeやAbemaTVなどの動画をよく見る人に
■ARROWS Tab F-02F  2013年11月発売。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入し、以来ほぼ毎日愛用している。スマホ用ゲームには不向きだが、「PS1エミュレータ」「Youtube」「AbemaTV」などを楽しむにはちょうど良い。2018年3月現在、近所のHARD OFFで税込1万2960円。これくらいの値段なら買って文句なしの性能。ただしバッテリー交換不可のため、発売時期を考えるとスタンド型充電器はほぼ必須。
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