グランブルー攻略184 決戦!星の古戦場

※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

◆イベント日程
予選バトル:11/9 19:00 ~ 11/10 23:59
予選集計結果:11/11 00:00 ~ 11/11 06:59
インターバル:11/11 07:00 ~ 11/12 06:59
本戦バトル:11/12 07:00 ~ 11/16 23:59

開催期間中は全騎空団に以下の制限がつく。
アサルトタイムの変更は、開催期間中1回のみ。
イベント期間のうち下記期間中は、所属騎空団の退団、解散、役職変更が出来ない。
 11/9 18:59 ~ 11/17 06:59
古戦場開始後に入団した団員が獲得した「貢献度」は入団当日に限り騎空団の貢献度には反映されない (個人貢献度にのみ加算)。


■前回からの変更点
騎空団スタックサポートを廃止。
騎空団アビリティを導入。役職を持つ団員が任意で発動できる。一定時間、全ての団員に効果がある。
イベント開催中は、本戦5日目終了の翌朝07:00まで役職の変更不可。
本戦5日目は、24:00以降に個人貢献度を獲得できなくなる。


●予選・本戦共通
貢献度は、敵に与えたダメージに比例して多く貰える。MVP報酬を得るのが一番貢献度が高い。ただしオーバーキル分のダメージは貢献度計算からは除外される。
各難易度とも発見者が自分の場合、初回クリア時のみ宝晶石50を獲得。
古戦場専用アイテムは支給品ポーション4個、クリアハーブ4個、蘇生薬2個まで1回のバトルに持ち込むことができる。
アイテムはイベント終了後に全てルピに変換され、次回イベントに持ち越すことはできない。
●本戦進出騎空団
本戦に進出できる騎空団は、本イベントでのシード権を持つ1123のシード騎空団と、今回の予選バトル9000+77位以内にランクインした騎空団のみ。
シード権保有騎空団と予選3000位以内騎空団は「Aクラス」、予選6000位以内騎空団は「Bクラス」、それ以外の形で本戦に出場した騎空団は「Cクラス」となる。
今回の予選ランキング上位120位以内にランクインすると、次回以降の古戦場イベントにおいて予選免除になるシード権を獲得。
解散等でシード騎空団の数が1200に満たない場合は、1200に足りない分を今回の予選ランキング5001位以下から繰り上げる (前記数字には反映済み)。
●アディショナルランキング
本戦バトル1戦目~4戦目において、本戦未進出騎空団を対象に騎空団ランキング(アディショナルランキング)を行う。ランキング上位120騎空団は翌日の本戦(Cクラス)に進出、4エリアに割り振られる。
●勲章
予選、本戦時において、一定値の貢献度を稼いだり、条件を満たすことで勲章を獲得する事ができる。獲得した勲章は、イベント内、もしくはショップ内トレジャー交換ページで報酬と交換が出来る。報酬の在庫数は、次回の決戦イベント開催時にリセットされる。獲得した勲章は、次回の決戦イベントに持ち越しできる。
●個人ランキング
予選バトル開始からXX/XX 7:00までに獲得した個人累計貢献度を対象にランキングデータを集計し、上位80,000位以内にランクインすると、勲章が獲得できる。
●ブックメーカー
ベッティングカードを使い勝利エリアを予想する。当たれば宝晶石を獲得できる。勝利エリアへのベットは 8/19 7:00以降に解禁。
予想の締め切りはバトル当日の18:00まで。本戦期間中、毎日騎空団貢献度12万、個人貢献度4,000以上獲得でベッティングカード1枚を得ることが出来る。
●騎空団グレード
予選期間内に獲得した貢献度に応じて騎空団にSSS、SS、S、A、B、C、D、E、Fの9段階のグレードが付与される。グレードに影響する要素は「騎空団全体の貢献度」「団員一人あたりの平均貢献度」の2つ。


■初心者向け攻略
古戦場は騎空団単位のポイント競争、いわゆるソーシャルゲーにおけるGvG(Guild vs Guild:団対抗戦)イベント。イベント限定の敵を倒すことで「貢献度」というポイントが得られる。団員全員の獲得ポイント合計を競う。四象降臨イベントで入手出来る短剣「フローレンベルク」を装備(サブ装備でも可)すると獲得貢献度が+10%される。持っていたらぜひ装備しよう。

まず大前提として、騎空団に所属しなければならない (自分で団を作れば1人でも参加できるが、1人だけで本戦に出場することは現実的ではない)。
騎空団に入団したら、まず団長に古戦場での動きについて相談することをお勧めする。本戦狙いの団、自由参加の団など、団ごとにプレイスタイルは様々。特に団での決め事などが無い時や単独で活動するときは以下のポイントに注意しよう。


■基本的な考え
敵は全て火属性なので、水属性のキャラは有利に戦える。逆に風属性は不利となってしまう。また、難易度HELLでは水属性以外のキャラは与ダメージが減る。
騎空団に所属している場合、団長などに必ず基本方針を確認しよう(重要)。完全自由なゆるいところもあれば、きっちりルールを決めて集団で取り掛かる所もある。
おそらくソロでの討伐は厳しいので、団参加でもソロでも、基本的には救援依頼を出すかまたは救援に参加する事になる。
このイベントの主な目的は、

本戦に出場、勝利して勲章報酬を獲得する
個人貢献度や討伐章を稼いで各種報酬を獲得する
戦貨を集めてイベントガチャを回し、古戦場武器を獲得する

の3つ。勲章報酬は総獲得貢献度による個人ランキングもあるが、難易度は高め。貢献度、討伐章、戦貨は予選落ちしても狙える。
開始時に設定した天星器がイベント期間中の戦貨ガチャラインナップとなる。1本でもいいので入手を目指そう。

ストーリーイベントのイベントガチャ1回目の中身が通常1,196枚分であるのに対して、倍以上と非常に多くなっている。


■イベント限定報酬
トラドール(SR銃・水):スキルが攻刃(中)なので、初心者は実用的な武器と言える。
ブラウジャベリン(SR槍・水):スキルが攻刃ではないので、スキルLvアップの素材として活用しよう。
アクゥ(SR):獲得するとアビー (SR・火)が加入する。
ロンギヌス(SR):獲得するとノイシュ (SR・光)が加入する。光属性で非常に貴重な被ダメージカットを使えるキャラなので、まだ加入させていない場合は是非とも加入させたい。武器そのものはスキルが弱く、エレメント化も通常武器と同等に引き下げられているのでスキル上げの素材に使おう。


■予選:所属している騎空団が本戦を目指している場合
予選のみ団外の救援で獲得した貢献度でも自騎空団の獲得貢献度に加算される。
救援依頼は「騎空団」のみに出す方針の騎空団が多い。自分の所属する騎空団の方針を確認しておこう。
短時間でのソロ討伐、もしくはMVP確定が難しい間はマルチバトル開始後即救援依頼を出すのが基本。
自発のマルチはヴァルカンライオ(EXTREME+)にして、開始直後から救援依頼を出せば、グラッジチャンクのドロップ狙いで救援が来やすい。セスランスの自発はランキングとの相談だが、かなりしっかりとした常連団以外では貢献度稼ぎで使用する事になるので、自発時に必要なグラッジチャンクを集めて損はない。
ただしヴァルカンライオにせよセスランスにせよ万が一救援がこないと厳しい戦闘になるので、団員のいる時間帯を確認しよう。救援要請から参戦する場合は難易度が高いほどグラッジチャンク等の報酬がよくなる。


■予選:団が本戦を目指していない(自由参加)、ソロ団の場合
救援依頼を出す対象を「騎空団」のみにすると討伐が滞る場合があるので、「みんな」や「フレンド」に出そう(自由参加の場合は要相談)。特にソロの場合、無理はせず倒せる敵を倒し、最初から救援頼みでも初心者としては十分な稼ぎになる。
ベオウルフのVERY HARDを短時間で倒せるようになるとイベントガチャの効率がよくなるので、まずはこれを目指そう。


■本戦期間中のプレイについて
決戦イベントは「予選」「インターバル」「本戦」に分かれる。予選終了後~インターバル開始、本戦マッチ終了(24:00)~翌日のマッチ開始(7:00)はプレイ出来ない。

本戦通過したら、本戦はマッチごとに勲章報酬を受け取る最低ポイントが設定されている。時間制約がきついが、忘れずに稼ごう。
今回の古戦場では、本戦にて最低限要求される貢献度が団貢献度・個人貢献度ともに前回と比べ大幅に引き上げられている。後でトラブルにならないよう、団内で十分な周知徹底を心掛けよう。
また、所属している騎空団のクラス(A~Cの3段階)によっても要求量が異なるため、各自で必要な貢献度は確認しておこう。
また本戦は予選までとは貢献度ルールが異なり、団外からの救援要請に参入しても団の貢献度には計上されない(重要!)。団長他に方針を確認しよう。特に救援ルールはトラブルの元になりやすい。
団員が発見したマルチバトルで「騎空団」以外に救援依頼を出すと、団員メンバーのみで討伐した時より団外のプレイヤーが稼いだ分だけ総貢献度が少なくなってしまう。貢献度を抑えてくれという指令が出ている時は逆に「騎空団」以外の救援を利用すると、団の貢献度を上げずに自分の貢献度を稼ぐことが出来る。
予選敗退しても、インターバル、本戦期間はバトル可能。「貢献度」、討伐章の獲得、戦貨ガチャを引くことは可能。
予選突破するより難易度は高めだが「アディショナルランキング」という敗者復活制度があるので、団として狙うのであれば是非貢献しよう。
敗退しても、本戦の開催期間の制約を受ける。0:00~7:00はプレイできない。
自発したマルチバトルで救援依頼を「みんな」に出すときは状況に注意しよう。基本的に個人貢献度目当て (セスランスHELL)、グラッジチャンク目当て (ヴァルカンライオEXTREME+) には救援が来やすいが、それ以下は旨みが少ないので討伐に時間が掛かることがしばしば。


アーフラー
NORMAL: Lv10(火)、HP7万5000、最大チャージターン3、消費AP-10、必要BPなし(シングルバトル)、貢献度500、戦貨3枚
HARD:Lv30(火)、HP70万、最大チャージターン3、消費AP-15、必要BP1、貢献度約540、戦貨11枚
VERY HARD:Lv40(火)、HP110万、最大チャージターン3、消費AP-25、必要BP1、貢献度約1500、戦貨22枚
特殊技
熱線(単体に火属性ダメージ+絶命)
凝視(全体に火属性ダメージ+全体に1ターンアビリティ封印)
焦光(全体に火属性ダメージ+全体に3ターン攻撃力&防御力ダウン)

妖しい臓肉をドロップ。グラッジチャンク目当てのプレイヤーには見向きもされないので救援は期待できない。初心者でもアサルトタイムにSSRヨダルラーハの三幕奥義+フルチェインバーストで1ターン撃破を狙いやすい。AP効率はよくないが戦貨狙いで時間効率を重視するならおすすめ。


ベオウルフ
VERY HARD:Lv50(火)、HP450万、最大チャージターン2、消費AP-30、必要BP1、貢献度1万2000(ソロ討伐時1万3000)、戦貨28枚
EXTREME:Lv60(火)、HP940万、最大チャージターン2、消費AP-35、必要BP1、貢献度3万(ソロ討伐時3万1000)、戦貨44枚
特殊技
フレアライン(全体に火属性ダメージ+全体に1ターンアビリティ封印+自分に60秒間ダブルアタック率アップ)
イラプトホーン(単体に火属性ダメージ+3ターン攻撃力ダウン)
ギガンティックパルサー(全体に火属性ダメージ+全体に3ターン防御力ダウン)
特殊行動
残りHP30%以下で真の力解放(難易度EXTREME)(最大チャージターンが2→1に減少)
残りHP20%以下で真の力解放(難易度VERY HARD)(最大チャージターンが2→1に減少)

妖しい臓肉とグラッジチャンクをドロップ。VERY HARDは救援が期待できないのでソロ討伐できなければ発見しないのが賢明。EXTREMEはEXTREME+と必要BPが同じであるため不人気だが、救援時に限りグラッジチャンク効率はほぼ同等なので穴場かも。赤箱からはグラッジチャンクがドロップしないのでチャンク目当ての自発はあまり得ではない。

難易度VERY HARD~EXTREMEは最大チャージターンが2と短いうえ、特殊技の攻撃力が高い(特にギガンティックパルサーは難易度VERY HARDであっても全体に6000前後のダメージを食らう)。このため被ダメージカットを使えるキャラが2人以上欲しい。理想は1回目をリリィの「氷晶結界」、2回目をシャルロッテの「ケーニヒシルト」と召喚石「カーバンクル・ガーネット」の組み合わせで耐えるような流れ。特殊技の弱体効果は、ダークフェンサーにEXアビリティで「クリアオール」を設定しておけば使用間隔が間に合うので問題ない。長期戦狙いの場合はメインおよびサポーターにネプチューンを選択するとラクだ。


グラブル476
難易度EXTREMEソロ討伐パーティ例。主人公はダークフェンサーにEXブラインド。暗闇による通常攻撃ミスはかなり大きいので、EXアビリティをブラインド以外にする場合は暗闇を狙えるキャラを編成したい。特殊技は1回目を「氷晶結界」、2回目を「ケーニヒシルト」+「ガーネット」で耐える。重要なのがギガンティックパルサーの防御力ダウンを「ホワイトヒール」で速やかに回復すること。リリィを加入させていない場合は瑞樹などの弱体回復を使えるキャラを編成させよう(弱体無効だとフレアラインやイラプトホーンの弱体で弱体無効が消えてしまうのでイマイチ信頼性に欠ける)。イベント限定キャラの中で使いやすいのは魅了と全体HP回復と全体弱体回復を使える瑞樹、暗闇を狙える凛。


ヴァルカンライオ
EXTREME+:Lv75(火)、HP1550万、最大チャージターン3、消費AP-40、必要BP1、貢献度5万1000、戦貨56枚
特殊技
ヒートウェイブ(全体に火属性ダメージ+全体に3ターン灼熱)
咆哮(全体に火属性ダメージ+自分に300秒間ダブルアタック率アップ)
クリムゾンブロー(ランダムに10回火属性ダメージ+最後の攻撃対象に3ターン敵対心アップ+自分に120秒間攻撃力アップ)
特殊行動
残りHP50%以下でクリムゾンブロー
残りHP25%以下で真の力解放(最大チャージターンが3→2に減少、攻撃力アップ)

グラッジチャンクをドロップ。HARDからEXTREME+まで必要BPが1になったので、グラッジチャンク目当ての参戦者はEXTREME+に集中しやすい。自発ソロと救援準MVPがほぼ同じドロップ数との検証がある。救援3位以下ならEXTREMEとさほどドロップ率が変わらない。確定でない箱にチャンクが入っているためトレハンが有効との情報あり。

クリムゾンブローは合計ダメージが非常に高い。防御アビリティ等で対策を。特殊技も強力だが、通常攻撃のダメージも非常に高い(3000以上ダメージ)ため、ソロ撃破を狙う場合は特殊技発動後は敵の強化効果が切れるのを待ってから行動を再開した方が無難。通常攻撃の被ダメージを軽減するためには暗闇と魅了が有効。そのうえで特殊技にあわせて被ダメージカットを使うのが基本。真の力解放後は通常攻撃の被ダメージが4000以上となり危険。


グラブル543
難易度EXTREME+ソロ討伐パーティ例。時間短縮のためEXアビリティはディスペルを選んだが、無難にいくならブラインド。攻略のポイントとしては、オーバードライブ技と特殊行動のクリムゾンブローへの対処と奥義発動のタイミング。クリムゾンブローはケーニヒシルトと☆3ガーネットの併用で被ダメージをゼロにしてやり過ごす。通常モード時の特殊技は氷晶結界で耐える。そして残りHP25%手前ギリギリから奥義を発動して、真の力解放後の時間を少しでも短くするのも重要。真の力解放後は通常攻撃のダメージが非常に大きいためだ。ガーネットやガルーダを複数装備して真の力解放後のリスクを減らすのもオススメ。


グラブル598
難易度EXTREME+ソロ討伐パーティ例2。半年前は討伐に10分以上かかったが、エウロペとアルタイルが加入したことで大幅に短縮できるようになった。EXアビリティはブラインド、メイン召喚石にエウロペ、サブ召喚石はヱビス、アクアマリン、ガーネット。1回目の特殊技を氷晶結界で耐え、2回目の特殊技を発動される前に「方円」+ヱビス+アクアマリン→「ケーニヒシルト」→フルチェインバーストで残りHPを50%手前から50%以下に減らし、特殊行動のクリムゾンブローでチャージターンをリセットする。あとはガーネットと氷晶結界で被ダメージを軽減しながら残ったHPを削っていく。戦力★24、非アサルトタイムで5分程度。


セスランス
グラブル599
●HELL:Lv90(火)、HP4000万、最大チャージターン3、消費AP-30、グラッジチャンク×5、必要BP2、貢献度26万、戦貨78枚
通常攻撃時「名工の極印」付与(永続)
通常モード特殊技
オーバードライブ時特殊技
ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
特殊行動
残りHP75%~60%でフレア・スミス(ランダムに複数回火属性ダメージ+最後の攻撃対象に2ターン防御力ダウン+名工の極印)
残りHP50%以下で真の力解放(最大チャージターンが3→2に減少)
残りHP50%以下で何か行動するとチャージターンMAX
残りHP50%~26%でサイクル(自分に5ターン攻撃力アップ+全体に名工の極印(永続))
残りHP25%以下で真の力解放、ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
※名工の極印はアビリティの標的になった状態。弱体回復で回復可能。また、ヴルカヌ・クリエイションを受けると消える。

4月の古戦場(敵が火属性)では難易度HELLがヴェスパ・レジーナだったが、今回はセスランスに変更されている。
通常攻撃の攻撃力が高く、特殊技はそれ以上の威力。通常攻撃と特殊技で「名工の極印」という永続の弱体を付与してくる。「名工の極印」を付与されていると「ヴルカヌ・クリエイション」発動時にスタック数×1000の無属性ダメージを追加で受ける。

特殊行動は3回。
残りHP75%~60%の「フレア・スミス」はランダムに複数回ダメージのため、運悪く特定のキャラに被ダメージがかたよると危険。攻撃アビリティや奥義を使用して残りHP75%以上から59%以下までイッキに減らせば発動しない。

残りHP50%以下でチャージターンMAX、残りHP50%~26%で「サイクル」(自分に強化+全体に名工の極印)。「サイクル」→チャージターンMAX→攻撃力アップ状態の「ヴルカヌ・クリエイション」を発動されてしまうとかなり危険。これを避けるためEXアビリティにディスペルをセットするか、強化効果消去を使えるキャラを編成しておきたい。攻撃アビリティで残りHPを50%以下にできれば特殊行動でチャージターンMAX発動→「サイクル」でチャージターンをリセットできるが、敵のHPが多いので確実に狙うのは難しい。

残りHP25%以下の「ヴルカヌ・クリエイション」は攻撃力下限でも5000近い被ダメージ+「名工の極印」のスタック数×1000の無属性ダメージなので、弱体回復や被ダメージカットなどで対処しよう。

※強化効果消去を使える水属性キャラ
シャノワール(SSR)、水着ナルメア(SSR)、ドランク(SSR)、カトル(SSR)


●HELL:Lv95(火)、HP約1億2500万、最大チャージターン2、消費AP-40、グラッジチャンク×10、必要BP3、貢献度91万、戦貨92枚
通常攻撃時「名工の極印」付与(永続)、麻痺無効
通常モード特殊技
オーバードライブ時特殊技
ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
特殊行動
残りHP75%~60%でヴルカヌ・クリエイション
残りHP50%以下で真の力解放
残りHP50%~26%でフレア・スミス
残りHP25%以下で真の力解放、ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
残りHP10%以下で何か行動するとチャージターンMAX
残りHP10%以下でサイクル
※名工の極印はアビリティの標的になった状態。弱体回復で回復可能。また、ヴルカヌ・クリエイションを受けると消える。

本戦2日目から解放。
特殊行動がLv90と違い、75%~60%がヴルカヌ・クリエイション、50%~26%がフレア・スミスになっている。
さらに残りHP10%以下でサイクルとチャージターンMAXが追加されており、サイクルで攻撃力が上がったヴルカヌ・クリエイションの被ダメージは1万以上のため対策必須。残りHP10%にあたる1250万ダメージを与えられる戦力があるのであれば、強化効果消去より一気に削る方がラク。


●HELL:Lv100(火)、HP約2億7500万、最大チャージターン3、消費AP-50、グラッジチャンク×20、必要BP3、貢献度265万、戦貨114枚
通常攻撃時「名工の極印」付与(永続)
通常モード特殊技
オーバードライブ時特殊技
ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
特殊行動
残りHP75%~60%でヴルカヌ・クリエイション
残りHP50%以下で真の力解放
残りHP50%~26%でフレア・スミス
残りHP25%以下で真の力解放、ヴルカヌ・クリエイション(全体に火属性ダメージ+名工の極印のスタック数×1000の無属性ダメージ)
残りHP10%以下で何か行動するとチャージターンMAX
残りHP10%以下でサイクル
※名工の極印はアビリティの標的になった状態。弱体回復で回復可能。また、ヴルカヌ・クリエイションを受けると消える。

本戦4日目から解放。
攻撃力がLv95HELLより高く、特に残りHP10%以下でサイクル発動後の通常攻撃は1万ダメージ以上。特殊技はそれ以上の威力。被ダメージカット・魅了などの行動制限・暗闇での被ダメージ軽減を駆使しつつ、できればサイクルの強化は強化効果消去で消したい。
特殊行動の内容はLv95と同じだが、HPが上がっているため残りHP10%手前からイッキに倒すのは難しくなっている。
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