グランブルー攻略182 ハロウィンパーティー ~迷子のジャックと誘霊の篝火~

※以下は攻略wikiを編集したものを掲載。

「イベントページ」がなく、チャレンジクエスト3つのみで構成されているイベント。3つともにゲストキャラのみによる特別編成。チャレンジクエストに挑戦すると、ハロウィンバージョンのキャラクターによる特別なストーリーの後バトルになる。
初回クリアでイベント限定武器を獲得。初回クリア後もAP消費なしで何度でも挑戦できるが報酬はない。
ストーリーは、ルリアノートの、[ストーリー]→[イベント]→[ハロウィンパーティー] より閲覧可能。


■イベント限定報酬
SSR「トリートスティック」は新規武器。
SR「ランタンブレード」「スカルワンド」は2015年、2016年のハロウィンイベント(いずれも古戦場)報酬武器の復刻となる。

トリートスティック(SSR杖・闇):チャレンジクエスト「ジャックの居場所」の初回クリア報酬。3回上限解放された状態(★3)で獲得。第1スキルは通常攻刃(大)。特に初心者にとっては★3のSSR攻刃武器が簡単に手に入るというだけで有用。サブ武器用としてはもちろん、メイン武器用の杖としても他の装備が揃うまで長く使っていけるだろう。さらに第2スキルによって一定確率で経験値UPアイテムを入手可能。サブ武器に装備しても発動するため周回のお供にもオススメ。

ランタンブレード(SR剣・光):チャレンジクエスト「仮装する美少女」の初回クリア報酬。3回上限解放された状態(★3)で獲得。スキルは技巧。SSR光剣を入手するまでの繋ぎとしても微妙。ステータスは高めなので、光属性武器を持っていない初心者のメイン武器用。

スカルワンド(SR杖・闇):チャレンジクエスト「燃え盛る篝火」の初回クリア報酬。3回上限解放された状態(★3)で獲得。スキルは二手。同じイベントでSSR闇属性杖の「トリートスティック」が手に入るのでこちらは強化用素材かエレメント化してしまって良いだろう。


チャレンジクエスト「仮装する美少女」
町にあふれる魔物を退治するため、可憐な姫と勇敢な二人の騎士が立ち向かう!
Lv30パンプキンヘッド(闇)、HP、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
テラーアイ(全体に闇属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
プラズマスモッグ(全体に闇属性ダメージ+2ターン毒)
特殊行動
1ターン目に体当たり(単体に闇属性ダメージ+2ターン睡眠)

Lv??シャルロッテ(光)、HP1万4000
Lv??アンジェ(闇)、HP9500
Lv??カリオストロ(闇)、HP1万2500

キャラセリフ
アンジェ「さぁシャルロッテ殿! 姫を守るため、ともに魔物を倒そう!」
シャルロッテ「了解であります! 自分とアンジェ殿がメインで攻撃するであります!」
カリオストロ「えへっ☆ 強い騎士様が二人もいるなんてカリオストロうれしー☆ 危なくなったら回復してあげるけど無理しないでね☆ まぁそんときゃそん時で、魔物なんざオレ様がぶっとばしてやるがな。」

1ターン目にカリオストロ「コラプス」(闇属性ダメージ+防御力ダウン)→シャルロッテ「プラーズニクスラスト」(光属性ダメージ+攻撃力ダウン)「ミスティックブーン」(キュアポーション生成)を使う。オーバードライブしたらアンジェの「サベッジスラスト」(闇属性ダメージ)・「ピアシングダーク」(闇属性ダメージ)、プラズマスモッグ発動後はカリオストロの「ファンタズマゴリア」(味方全体に弱体回復)・「リーンフォース」(味方全体にHP回復)をそれぞれ使うと良いだろう。


チャレンジクエスト「燃え盛る篝火」
ついに現れたジャックだが様子がおかしい。ベアトリクス、ユーステス、ミムルメモルの3人で協力し、暴走するジャックを止めろ!
Lv40ジャック・オー・ランタン(闇)、HP、最大チャージターン8、麻痺無効
通常モード時特殊技
スティックス(全体に99999ダメージ)
特殊行動
2ターン目にオーバーライン(全体に闇属性ダメージ)
5ターン目にサイレント・ホロゥ(単体に闇属性ダメージ)

Lv??ユーステス(土)、HP1万8000
Lv??ベアトリクス(火)、HP1万6000
Lv??ミムルメモル&パンプキン(土)、HP1万2000

キャラセリフ
ベアトリクス「ジャックを止めないと! このままじゃ、村に被害がでるぞ!」
ユーステス「あせるな……冷静さを欠いては、アレは止められん……」
ベアトリクス「んなこと言ったって……じゃあ、どうすんだよ!」
ユーステス「…………おそらく、一定時間経過後にとてつもない一撃が放たれるだろう。その前に倒すしかあるまい。」
ベアトリクス「!! なら、とにかく全力で技をお見舞いして……」
ユーステス「あせるなと言っている……お前の剣は、相手を追い詰めてからこそ真価を発揮するはずだ。」
ベアトリクス「わ、分かったよ……それじゃ、そのタイミングはユーステスに任せるよ!」
ミムルメモル「グッド。」

特殊技を発動されるとゲームオーバーなので、それまでに倒すことになる。ユーステスの「ウェイステッド・アース」(味方全体にダブルアタック率&土属性攻撃力アップ+充填Lv1上昇)、ベアトリクスの「ネード・シニネ」(自分に連続攻撃率アップ&防御力ダウン&敵対心アップ)、ミムルメモルの「エキゾーストビート」(自分に連続攻撃率アップ+エキゾーストLv1上昇)を使ってから攻撃開始。2ターン目と5ターン目の特殊行動はそのまま食らってよい。ユーステスの充填Lvは毎ターン2ずつ上昇し、充填Lvが10になると自分に帯電(行動不能)してしまい、火力不足で失敗する。ユーステスの「充填Lv」が10にならないようにするには「トゥナイト・アイ・フライ」(土属性ダメージ+充填Lv3低下)だけでは無理なので、奥義ゲージが溜まったら一度奥義発動(充填Lvリセット)でリセットすること。なお敵は麻痺無効なのでユーステスの「フラメクの雷」(土属性ダメージ+まれに麻痺+充填Lv2上昇)は単にダメージ技となる。

オーバードライブ時キャラセリフ
ユーステス「…………時は来た。お前の奥義を、最大限に高めて放て。」
ベアトリクス「よぉーし! エムブラスクの剣よ! 因果を……」
ユーステス「待て。「最大限に高めて」という言葉を聞いていなかったのか?」
ベアトリクス「え? あ……あはは、どんまいどんまい。気を取り直して……」
ユーステス「…………」
ミムルメモル「ボォーン♪」

オーバードライブしたら奥義ゲージが溜まるまで通常攻撃を繰り返し、MAXになったらベアトリクスの「ネード・プナネ」(自分に反骨+モードゲージ減少量アップ)、HPがまだ残っていたら「ライジング・スター」(自分のHPを最大値の40%消費+自分にHPが少ないほど攻撃力アップ)、ミムルメモルの「ニトロンボーン」(エキゾーストLvに応じて自分に攻撃力アップ+エキゾーストLv1上昇)を使用して奥義発動すればクリアとなる。


チャレンジクエスト「ジャックの居場所」
魔物を集める巨大な篝火を止めようとする一行の前に、それを阻む者が現れる……カリオストロ、フェリ、ダヌアで協力し、「パンプキンビースト」を倒せ!
Lv50パンプキンビースト(闇)、HP、最大チャージターン2、オーバードライブまで恐怖・睡眠無効、オーバードライブ後恐怖・睡眠有効
オーバードライブ時特殊技
フィアープラズマ(全体に闇属性ダメージ)
特殊行動
1ターン目にシャウト(全体に闇属性ダメージ)
オーバードライブ時にフィアープラズマ(全体に闇属性ダメージ)

Lv??カリオストロ(闇)、HP1万2500
Lv??フェリ(光)、HP1万3000
Lv??ダヌア(火)、HP1万4000

キャラセリフ
フェリ「かなり凶暴そうだな……なんとか相手の動きを封じられるといいんだけど……」
カリオストロ「ダヌアちゃんならなんとかできるんじゃない?」
ダヌア「いまぁ……」
ヘンゼル「今は無理だとダヌアは言っている。」
グレーテル「ハッハッハ! そいつはどうしようもねぇじゃねーカ!」
ヘンゼル「あくまで「今は」……とダヌアは言っている。」
フェリ「なるほど……では、アビリティは温存して様子を見るのがよさそうだな。」
カリオストロ「カリオストロもちょっとひかえめにしておくね! えへっ☆」

1ターン目終了後キャラセリフ
フェリ「強力な攻撃をしかけてくるな……やはり、温存している場合ではないのか……?」
ダヌア「いかぁ……」
ヘンゼル「……ほう……ほうほう……怒りとともに勝機は訪れる。とダヌアは言っている。」
グレーテル「ハッハッハ! ダヌアが怒るだって!? そいつはおっかねーナ!」
カリオストロ「怒らせるのはすげー得意だけどな。なんならいますぐ怒らせてやるぜ?」
フェリ「ええと……と、とにかくあの魔物が怒るまで攻撃を続ければいいんだな? 無茶はせず、引き続きアビリティは温存したまま戦おう。」

フェリのベネディクション(味方全体に奥義ゲージアップ&攻撃力アップ)を使ってから攻撃開始。それ以外のアビリティはオーバードライブするまですべて温存(通常モード時はダヌアのアビリティによる弱体は無効)。

オーバードライブ時キャラセリフ
フェリ「!! 魔物の様子が変わった!? 今が勝機なんじゃないのか!」
ダヌア「まちぃ……」
ヘンゼル「順序が大事。間違えるな。とダヌアは言っている。」
グレーテル「ハッハッハ! 順番なんて些細な事だナ! なんなら決めてやってもいいゾ!」
フェリ「順番……か。ダヌアさんのアビリティを確認してから行動した方がいいな。」

オーバードライブしたら、カリオストロの「ファンタズマゴリア」(味方全体に弱体回復&攻防アップ&連続攻撃率アップ)→「コラプス」(闇属性ダメージ+防御力ダウン)、ダヌアの「フライテンドール」(火属性ダメージ+恐怖)→「トリックリッパー」(火属性ダメージ+自分にダメージ)→「ザウアレス」(睡眠、恐怖状態の敵に睡眠付与時トリックリッパー即時使用可能)→「トリックリッパー」、フェリの「トリックライト」(光属性ダメージ+モードゲージ減少)の順で使用すると効率よくダメージを与えられる。「トリックリッパー」は睡眠状態の敵に対して使うと100万以上の大ダメージなので、そこで撃破できることが多い。万が一HPが残っていても、ブレイク後に「オーグメント・パシート」(ブレイク維持+味方全体に追い撃ち)を使って攻撃すればクリア。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」「マグナ討伐戦攻略」「ハイレベルマグナ戦」「共闘クエスト」「十天衆」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
みほぴょんのオススメ商品
私が今までに購入した4個のAndroidタブレットの中で、ダントツで買って良かったと思えたのがコレ。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、2万円以上の価値というか性能はあると思う。グラブルのようなタテ画面アプリには不向きだが、PS1エミュレータなどの横画面ゲームアプリやYoutubeなどの動画を楽しむにはちょうど良い。1万円以下で売られているのを見かけたら即買いレベル。
みほぴょんのオススメ商品2
Android端末のエミュレータアプリでPS1をプレイするには、上で挙げているようなタブレットにPS3のコントローラ(対応していないタブレットにはPS2コントローラを使うといい)をUSBで有線接続してやるのがベスト…なのだが、端末を外に持ち出して遊びたい時はスペースを取らないXperiaPlayに軍配が上がる。私は近所のリサイクルショップで8000円台で売られているのを購入したのだが、これくらいの値段なら買う価値アリ。ただし端末のスペックが低いので3Dゲームは重く、快適に遊べるのは2Dゲームに限られる。1万円以上なら実用性を考えてタブレットを買う方がいいかと思われる。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
いまだに初代プレイステーションのゲームをプレイしている♪みほぴょんのブログというかPS1ソフトの紹介および攻略。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon

※モバゲーとmixi以外のSNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはmixiのメッセージ機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

リンク
ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき