グランブルー攻略180 カードキャプターさくら ~さくらと不思議な空の冒険~

グラブルの登録者数が1800万人突破ということだが、1700万から1800万まで早かったなぁ…という印象。

最新イベントはテレビアニメ「カードキャプターさくら」とのコラボイベント。「刀剣乱舞」の時と同様にイベント期間が長い。攻略wikiによるとカードキャプターさくらは1998年から放送されていたらしいのだが、当時あんまり見ていなかったので思い入れは無い。

魔法少女アニメは大きく2つにわけられると個人的に思っているのだが、1つは「カードキャプターさくら」や「プリキュア」「リリカルなのは」「セーラームーン」「まどか☆マギカ」などといったバトルあり魔法少女で、もう1つはバトルなし魔法少女。私はバトルなし魔法少女アニメが好きなのだが、バトルありに比べると作品数が少ないんだよね…。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

10月10日(火)19:00~10月17日(火)18:59の期間中、「サプライズ!!スペシャルガチャセット」が販売される。

※以下は攻略wikiを編集したものを掲載。★は2017年10月現在攻略wikiで挙げられているオススメキャラで、★がないのは以前は挙げられていたものの現在は消されているキャラ。


サプライズガチャ属性別オススメキャラ
キャラクター名(レアリティ・種族)/アビリティ/解説


火属性
★パーシヴァル (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/単体に火属性ダメージ、単体に恐怖、自分に攻撃力アップ/「恐怖」はチャージターンが溜まらなくなる弱体効果で、成功すれば特殊技発動を大幅に遅らせることができる。クラリス(SSR)と一緒に編成して恐怖の成功率を上げるのが定番。ティアマト・マグナ攻略の切り札といえるキャラで、高難度ボス戦においても大いに活躍する。最終上限解放後は「トロイメライ」の性能強化、奥義後の「ツェアライセン」2回発動に加え、サポートアビリティ習得によりほぼ常時攻撃性能が底上げされる。「トロイメライ」の自分に攻撃力アップはサポートアビリティ「王者の風格」によりさらに増幅されるため、効果中は攻撃力が激増。攻撃面でも頼れる存在となる。HPが多いほど攻撃力が上がる「トロイメライ」の性質上、背水装備とは噛み合わない。

★クラリス (SSR・ヒューマン)/防御力25%ダウン+火属性防御力15%ダウン、単体に無属性ダメージ+モードゲージ減少、単体に強化効果消去+割合ダメージ/「ナノアナライズ」の防御力25%ダウンはミゼラブルミストと併用することで敵の防御力を下限値まで下げることができる。「アトミック・レゾリューション」の強化効果消去は厄介な強化を使う敵とのバトルで便利。「エクリプス」の無属性ダメージは共闘で経験値やルピ稼ぎをする場合に使える。サポートアビリティの「味方全体に弱体成功率アップ」も魅力で、パーシヴァルのイクスゼーレのような成功率の低いアビリティのサポートもできる。解放武器は数少ない火属性の楽器で、火と土の攻刃スキルを持つ。

★ユエル (SSR・エルーン)(最終上限解放実装済)/単体に火属性ダメージ、全体に火属性ダメージ、味方全体にHP回復+弱体回復、味方全体に火属性攻撃力アップ/火属性で「全体HP回復」を使えるのはユエルとティナだけという貴重な存在。弱体回復も兼ね備えているので弱体対策必須の高難度ボス戦まで活躍する。最終上限解放により「紅蓮」に味方全体に火属性追撃効果が追加され、連続攻撃率アップ等を重ねることで大ダメージを叩き出せる。Lv100で習得する「参之舞」は味方全体に火属性攻撃力アップ+自分に回復性能アップ。回復性能アップ後は「迎暁の儀」の回復量が3000に。Lv100まで育て終えれば強化・回復・攻撃を同時に高レベルでこなし、どんな状況にも対応できる。

★マギサ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/全体に火属性ダメージ+攻撃力ダウン、味方全体に弱体無効+攻撃力アップ、単体に火属性と闇属性ダメージ+自分に闇属性攻撃力アップ+光属性耐性アップ、魔神モラクス召喚/中~上級者向けのキャラ。主に弱体無効目的で編成することになるが、最終上限解放しLv90に到達すると強力なアタッカーに変貌する。「サンクション」によるモラクス召喚中は「ヴァルプルギス」の闇属性攻撃力50%アップ(LV100で75%)が火属性攻撃にも適用され、飛び抜けた火力を発揮する。召喚中はオーバーヒートでHPが減り続けるものの、防御力が2倍にアップするため他キャラより被ダメージは小さくなる。また、解除時は最大約116万ものダメージを与えることができ、モラクスを維持できない長期戦でも充分に強力。さらにLB(リミットボーナス)のサポートアビリティ「確率でターンダメージでは戦闘不能にならない」を★3まで上げることによりオーバーヒートではほぼ倒れなくなる。基本攻撃力が高いのも嬉しい。ただし本領発揮はLv100になってからである上に、回復役が必須になるのには注意。

メーテラ (SSR・エルーン)/ランダムに5回火属性ダメージ+自分にエーテリアルシール5枚付与、単体に火属性ダメージ+魅了、単体に火属性ダメージ+自分に防御力ダウン+自分に敵対心アップ/「エーテリアルシール」という固有ステータスを持つ攻撃タイプのキャラ。「綺羅星」で自分にエーテリアルシールを付与し、通常攻撃時および攻撃アビリティ使用時および奥義発動時にエーテリアルシールを消費して追加ダメージを与える。「飾り穿ち隼返し」はエーテリアルシール消費でスロウ追加。「金火彗降」はエーテリアルシール消費で自分への弱体付与が無くなる。

ガンダゴウザ (SSR・ドラフ)/全体に日暈+自分に敵対心アップ、カウンター、自分に奥義ゲージアップ+敵のターゲットになった場合に攻撃力アップ)/「破天道」の日暈と「無明白天」による攻撃力アップが特徴の攻撃タイプ。攻撃力アップが累積すれば高いダメージを安定して出せるようになる。日暈も非常に強力で、敵の単体攻撃をほぼ無力化することができる。


水属性
★アルタイル (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/味方全体に攻撃力&防御力アップ、全体に攻撃力&防御力ダウン、味方全体に奥義ゲージアップ/「戦術策:方円」は強化効果がレイジ等と重複するため非常に強力。「戦術策:鶴翼」は成功率が中程度で、効果はミゼラブルミスト以下のため出番は少ない。戦力が低い序盤は戦況を大きく変えることは出来ないが、最終的にメインメンバーの座を占有するほどの実力を持つ。Lv90になると「戦術策:鶴翼」が強化され、成功率が上昇し水属性耐性ダウンが追加されるためミゼラブルミストやその他防御弱体を代用することが可能になる。またLv95になると弱体成功率アップのサポートアビリティが付くため、「戦術策:鶴翼」を含めて成功率の低い弱体の底上げもできるようになる。更に「戦術策:方円」に水属性攻撃力アップも追加されるため、相性が悪いとされていたヴァルナ編成でも十分強化タイプとして役割を果たせるようになった。

★リルル (SSR・ハーヴィン)/味方全体に攻撃力&防御力アップ、味方全体に奥義ゲージアップ+奥義ゲージ上昇量アップ、味方全体にHP回復&バリア/サポートアビリティは「男性に対してアビリティ効果大幅アップ」だが、女性キャラ相手であっても効果量は悪くない。加入エピソードの解放条件が第20章クリアなので、初心者はそれまでHP回復&バリアが使えない点に要注意。強化効果・奥義ゲージアップではアルタイル、防御面ではリリィにそれぞれ一歩劣るが、二人とはアビリティの効果が上書きされず重複するため、一緒に編成した場合の相性は良好。奥義効果の魅了付与は強敵が相手の時ほど嬉しく感じる。パーティ編成次第では1ターン目からヨダルラーハに即奥義を発動させる使い方もできる。HPを維持し続けたいヴァルナ編成との相性や他の水属性エース級キャラとの相性も抜群であり、二人とも男性キャラの水属性十天衆とも相性が良い。

★シルヴァ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/チェインバーストダメージアップ、クリティカル率アップ、自分が即座に奥義発動可能/アビリティが3つとも奥義に関わる尖った性能を持つ。チェインバーストダメージが上限に届かないような序盤での火力貢献度は著しく、文字通り桁違いのダメージを叩き出せる。「イーグルアイ」、「タクティシャン」併用時の奥義ダメージは最大で通常時の約5倍、ダメージ上限は約256万にもなる。Lv90になると「デッドスペシメン」で追加ダメージが発生し、全キャラ中トップクラスの瞬間火力を発揮する。「デッドスペシメン」で1ターン目から奥義を発動できるため、アサルトタイム以外の時にHARDマルチバトルを周回するのにちょうどいい。主人公をウェポンマスター等にして2チェインを行えば、マルチバトルの救援でも活躍する。装備が整い、通常攻撃主体になってくると少々噛み合わないが、連続攻撃率アップを付与してやれば「タクティシャン」のクリティカル率アップを活かした通常攻撃もなかなか強力。また、レベル100で習得する「ホープスナイプ」はパーティ編成次第で無限の可能性を秘めている。再使用不可のため長期戦になるほど強みは薄れるが、10ターン程度の短期戦における水属性最強アタッカーの地位は揺るぎない。

★ヨダルラーハ (SSR・ハーヴィン)/単体に水属性ダメージ、自分に分身、三幕回復/「三幕」という固有ステータスを持つ。三幕は攻撃、アビリティ使用ごとに1消費され、奥義発動時は残数全て消費し最大99万9999の無属性ダメージが追加。常設のHARD討伐戦や古戦場のトレジャー収集の所要時間を大幅に短縮できる。三幕状態の時は通常攻撃がトリプルアタック確定、「十起」は2回攻撃、「百承」はかばう追加と非常に優秀。ただし三幕がないとステータスが大幅ダウンしてしまうため長期戦は大の苦手。長期戦で使用する場合はサポート出来るキャラが必須。

シャルロッテ (SSR・ハーヴィン)(最終上限解放実装済)/単体に水属性ダメージ+防御力ダウン、味方全体に被ダメージ50%カット、オーバードライブ時の敵に水属性ダメージ+モードゲージ減少/成功率はやや低いものの優秀な防御力ダウンと、味方全体に被ダメージ50%カット。Lv95で味方全体の初期奥義ゲージを5%アップさせるサポートアビリティが追加。


土属性
★サラ (SSR・ヒューマン)/かばう、味方全体に被ダメージ50%カット、自分に防御力10倍アップ/防御に特化したキャラ。「マエスティティア」と「エメス」の組み合わせが単体攻撃およびランダム攻撃(次元断や光の剣など)に対して非常に強く、弱点属性でも耐え切るほど。特にリヴァイアサン・マグナ戦はサラがいるかどうかで難易度が激変する。「クアドリガ」の味方全体に被ダメージ50%カットも、★3カーバンクルと併用することで1ターン被ダメージゼロが可能になり強力。これはメインクエストで加入するカタリナではできない仕事で、他属性との混成パーティへの編成も大いにありうる。ダークフェンサーのディレイとグラビティを合わせることで多くのボスの特殊技に対応が可能。また、装備が整ってからでもHLマルチなどの高難易度コンテンツでの出番がある。

★アイル (SSR・ヒューマン)/自分のHPが少ないほど攻撃力が大きくアップ+HPを最大値の25%消費、通常攻撃と奥義発動をせずカウンター/土属性最強アタッカーの一角。アビリティをほとんど使用せずに高火力を出せる点で評価が高い。使い方はとても簡単で、「ギルティブレイク」を使用して通常攻撃をするだけで良い。「ギルティブレイク」使用時にHPを最大値の25%消費して攻撃力アップ、サポートアビリティによりダブルアタック率とダメージ上限もアップする。この「ギルティブレイク」とサポートアビリティのおかげで装備が整っていない序盤でも充分強力な点は初心者にとってありがたい。装備が揃ってきた上級者にとっても強化効果は魅力的で、特に背水装備を揃えたときの超火力は圧巻。また、奥義効果の5ターン土属性追撃効果も効果量約50%と、アビリティ1つ分の強さはある。「ジョルトカウンター」「挑発」を使うことで瀕死になってもしぶとく悪あがきができ、味方の回復アビリティが再使用になるまで耐えることも可能。とはいえ、やはりもろいことはもろいのでラスティナ (SSR)やサラ (SSR)などのかばう役やレ・フィーエ (SSR)土属性バージョンでサポートしたいところ。また、アイルが戦闘不能になる前提でサブメンバーの確保もしておきたい。控えのアタッカーとしては即火力を出せるジークフリート (SSR)やオイゲン (リミテッドver)等が候補に挙がるだろうか。挙げた2人はヒューマンなので、テスカトリポカ編成で火力を落とさず戦線維持が出来る。

★アルルメイヤ (SSR・ハーヴィン)/全体に土属性ダメージ+攻撃力10%ダウン、味方全体に弱体無効、単体に土属性ダメージ+スロウ/弱体無効役。「ナクシャトラ」はダークフェンサーの「ディレイ」と併用することで敵の特殊技発動を大きく遅らせることができる。「月天」の攻撃力ダウンは成功率、効果量共に低めなのでオマケ程度に考えよう。解放武器の「ガルガンチュア」は貴重な土属性の槍で、奥義効果が主人公に弱体無効付与のため、主人公にクリアオールをセットすることで自パーティのみならず参戦者全員の立て直しが可能。マキュラ・マリウスHL戦において有用なので、エレメント化や強化素材に使うのはやめておこう。召喚石テスカトリポカ編成においては希少なハーヴィン枠として運用できるメリットもある。

★レ・フィーエ (SSR・ヒューマン)/味方単体にHP回復+4ターン特殊強化(連続攻撃率大幅アップ&攻防大幅アップ)/味方単体に対する強化がメイン編成の目的となるためアイル (SSR)やジークフリート (SSR)、ハレゼナ (SSR)などの突出した自己強化型のアタッカーと相性が良い。背水編成と相性の良い味方全体再生の「安らぎの煌めき」と被ダメージを2回まで40%カットできる「グリッターリフレクション」も性能が高く、そちらのみを目的で編成しても十分な仕事をしてくれる。またサポートアビリティ「バトル終了時にカジノメダルを入手することがある」はサブメンバーでも効果が発動するため、他属性との混成パーティでもカジノメダル目的で編成する事ができる。カジノメダル取得のみを目的とするのであればカジノ自体を利用した方が良いが、日々何度も行われる戦闘のついでに取得できるというメリットがある。素材集め等で周回する場合にはぜひ編成したいキャラ。常時使用可能な「インフルエンスライト」に対して「安らぎの煌めき」「グリッターリフレクション」の使用間隔が長いことが唯一の弱点。回復や被ダメージカットはあくまでもおまけ程度に考えるといいだろう。

アレーティア (SSR・ヒューマン)/単体に土属性ダメージ、全体に土属性ダメージ、自分が即座に奥義発動可能/シンプルなアビリティ構成ながら全キャラでもトップクラスの攻撃力を誇る。解放武器の剣もダークフェンサーと相性が良く、優秀。

カリオストロ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/全体に土属性ダメージ+防御力ダウン、自分に弱体回復+攻撃力&防御力アップ、味方全体にHP回復/最終上限解放後は奥義発動時に回復性能アップ。回復量が1.5倍になる。Lv100になると「ファンタズマゴリア」の効果対象が味方全体になるため非常に強力。


風属性
★コルワ(SSR・エルーン)/味方全体にエスプリ(攻撃力アップ+弱体成功率アップ)、味方全体にアステュース(ダブルアタック率アップ+トリプルアタック率アップ)、味方全体にコール(防御力アップ+再生)/「フィル」と言う固有ステータスを消費し強化を付与する特殊タイプのキャラ。いずれのアビリティもフィルが必要なため中~長期戦向け。強化は強力だが自身の奥義は直接ダメージが無く、チェインバースト対象外なのが欠点。また、四天刃の奥義効果やアンチラ、ニオ、アンリエットなどで奥義ゲージをアップしないと強化効果の維持が難しいといった欠点も持つ。そのためダメージ源が奥義頼りだったり、奥義ゲージアップ手段が揃っていないとデメリットが目立つ。

★ガウェイン (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/単体に攻撃力ダウン、味方全体に被ダメージ60%カット)/「フラクチャー」の攻撃力25%ダウンは成功率が高く、ミゼラブルミストと併せて下限に達する。風属性は防御力ダウンを持つキャラが少なく、主人公にアーマーブレイク等をセットせざるを得ない場面が多いので、主人公の代わりに補えるのは便利。最大のウリである「ノブレスオブリージュ」はトップクラスの性能の被ダメージ60%カット。レベル100になると、使用間隔5ターンで被ダメージ70%カットというファランクスII相当にまで強化される。「リベリオン」はバトルメンバーのHPが少なくなるほど与ダメージがアップし、使用間隔5ターンで上限116万程度と高いポテンシャルを持つ。最大HPを維持するような戦い方では大したダメージは出せないが、装備が整い低HPで耐えられるようになると強力なダメージソースに変貌する。最終上限解放すると奥義にバリア効果が追加される点も地味ながら強力。総じて、ティアマトボルト・マグナを複数装備して背水を維持して戦いたい風属性パーティで輝く性能で、強敵相手の戦いほどありがたみを実感する。

★レナ (SSR・ヒューマン)/全体に風属性ダメージ+毒、味方全体にHP回復+再生、味方全体に弱体回復/使用間隔3の全体弱体回復は、強力な弱体を持つボス戦で大きな魅力。全体HP回復の「ルネサンス」をLv1の時点から使えるのも利点。回復タイプとして優秀な性能を持つが、SSRキャラの中では攻撃力が低い。戦力が整わないうちはHP回復や弱体回復目的で属性混成パーティメンバーとしても編成出来る。確実に長期戦になるHLマルチバトルでは使用間隔の短い弱体回復と効果量の多い全体HP回復により安定化に貢献してくれる。また、リーシャ(リミテッドver) (SSR)との好相性は特筆に値する。弱体無効の発動を大幅に早めつつ弱体無効が使用可能になるまでは弱体回復で耐えしのぐことができ、使い道が無い「ミストラルブーケ」も攻撃号令用として使用可能。

★スカーサハ (SSR・エルーン)/アビリティが背水効果を軸にしており、装備やLBで背水を付けてやることで真価を発揮する。「ハート・オブ・ア・ドラゴン」は自身のHPを最大値の25%消費して味方単体にバリア効果。HP消費により背水を発動させつつ、パーティ全体の実質的なHPは減らさずに済む。自分に使うと、安全を確保しながら数ターンで瀕死までHPを減らせる。HPを減らすことで「パワー・クエスト」の威力もアップ。奥義後はダメージ上限が上昇し最大約176万ものダメージを叩き出せる。もうひとつの鍵になるサポートアビリティ「久遠の叡智」は、風属性攻撃力アップが付与されている場合に攻撃力・連続攻撃率がアップする。自身の「ディアドラの加護」だけでも3ターンは維持できるし、カーバンクル等も併用すれば常時発動も可能。特にコルワが活躍できないような短期戦での火力貢献度が高く、ティアマトボルト・マグナを複数装備するのが基本となる風属性の現状に非常にマッチしている。

ネツァワルピリ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/自分に攻撃力アップ&防御力ダウン、追い討ち、自分に連続攻撃確率アップ/本領発揮は最終上限開放後で、味方全体にトリプルアタック率5%アップのサポートアビリティが追加。Lv100になると「覇装の構え」からデメリットが消え高性能強化アビリティへと変貌。

ペトラ (SSR・ヒューマン)/味方単体に幻影付与、全体に火・水・土・風属性ダメージ、味方全体に火・水・土・風属性攻撃力50%アップ/「イリュジオン」は攻撃されたくないキャラをサポートできる。「エレメンタルブレス」はパーティ全体の攻撃力を大きくアップさせることができる。召喚石ジ・オーダー・グランデとも相性が良く、風水火土の4属性へ混成編成しやすい。サポートアビリティの「味方全体に再生(毎ターン150回復)」も魅力。

アンリエット (SSR・ヒューマン)/味方単体のアビリティ使用間隔を1ターン短縮、味方全体に攻撃力アップ+奥義ゲージ上昇量アップ、味方全体にモードゲージ減少量アップ/攻撃力と奥義ゲージ上昇量をアップさせる「シークレットガーデン」が特徴。戦力が低いうちは「ユーフォリア」のモードゲージ減少量アップも役に立つ。サポートタイプなのでグランデパーティにも向いている。最も有効なのはアンチラ、コルワと共に編成した時。それぞれのアビリティが補い合ってとても強力なパーティを組める。アンチラを加入させているならアンリエットは良い選択肢になるだろう。


光属性
★ジャンヌダルク (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/単体に防御力ダウン、味方全体に攻撃力アップ、自分に2ターントリプルアタック確定/光属性最有力候補。防御力ダウンと味方全体に攻撃力アップによりパーティ全体の与ダメージを大幅に上げてくれる。「アドヴェント・エターナル」があるため奥義ゲージが溜まるのも速い。最終上限解放にて防御力ダウンに攻撃力ダウンが追加され、「アドヴェント・エターナル」にはストレングス(HPが最大値に近いほど攻撃力アップ)が追加されたためトリプルアタック中の与ダメージもアップ。ソロバトルではとても重宝するが、マルチバトルだと他のプレイヤーの弱体や強化で代用可能なため優先度は少し下がる。

★アーミラ (SSR・種族不明)(最終上限解放実装済)/味方全体に連続攻撃確率アップ&奥義ゲージ上昇量アップ、敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを自分の奥義ゲージに変換、半神半魔/「バルサゴス」だけでも強力だがLv90になるとサポートアビリティに「半神半魔時に性能アップ+弱体無効」が追加され、与ダメージも大きくアップ。種族不明なのでどのバハムートウェポンにも対応できるのも強み。連続攻撃率アップと自己強化を併せ持つアタッカーが増えてきた最近では編成されることが多少減ったかもしれないが、ジュリエット (SSR)やフェリ (SSR)、最終上限解放後のソーン (SSR)といった強力ではあるものの自身が連続攻撃率アップを持たないキャラクターを牽引したい時には外せないキャラ。

★フェリ(SSR・エルーン)/全体に光属性ダメージ、味方全体に奥義ダメージアップ+ダメージ上限アップ+防御力ダウン、味方全体に4ターントリプルアタック確定+光属性追加ダメージ効果付与+ショート/「ヒン・リヒテン」は強力だがデメリットも大きい。「グラオザーム」の奥義ダメージ50%以上アップ+ダメージ上限アップは中級者以上向け。いずれのアビリティも奥義ゲージが必要になるため奥義ゲージを溜めるアビリティを使えるジョブやキャラクター、また弱体回復を使えるキャラクターとの相性が良い。アサルトタイム時では他の追随を許さない爆発力を誇る。種族がエルーンというのが難点だが、アビリティ効果が属性を問わないためグランデパーティやオーディンパーティにも向いている。他キャラクターのサポートがあって最大限に性能を発揮できるキャラクターであるため、中級者以上のプレイヤー向きと言える。

★ジュリエット (SSR・ヒューマン)/味方全体に光属性攻撃力アップ&闇属性耐性アップ(+英霊効果時敵の光属性耐性ダウン)、味方単体に防御力アップ&活性(+英霊効果時にバリア)、英霊回復/表記では「防御タイプ」だが実は攻撃タイプのキャラ。使い方はとても簡単で、「フルミネ・ビアンコ」を使って通常攻撃するだけ。「フルミネ・ビアンコ」だけで光属性の与ダメージアップと闇属性の被ダメージカットが出来、さらに固有ステータスである英霊を消費することで敵の光属性耐性を20%ダウンさせることも出来る、対闇属性特化型。「フルミネ・ビアンコ」はLv55で使用間隔6ターン効果時間5ターンになるため強力。サポートアビリティにより英霊効果時は攻撃力と防御力アップ、奥義は英霊1消費で追加ダメージ。英霊効果がない時のデメリットは攻撃力大幅ダウンのみなので、アビリティを使いすぎなければ気にならない。防御力ダウン役としてはジャンヌダルクと競合する。どちらを優先するか、あるいは二人ともアタッカーとして並べて使うかは他のパーティメンバー次第。


闇属性
★ヴァンピィ (SSR・種族不明)/単体に闇属性ダメージ+強化効果消去、単体にスロウ+味方全体に奥義ゲージアップ、単体に魅了+自分に攻撃力&防御力アップ/闇属性最有力候補。魅了状態の敵には奥義ダメージが1.5倍になる。全種族のサポートを受けられる種族不明であることも大きな利点。難点として魅了はスーパースターのEXアビリティのほうが優秀なため、高難易度マルチバトルでは使うことはない程度。火力特化でゴリ押しできるようになるとヴァンピィを編成することが少なくなるかもしれないが、彼女の役割はあくまでもダークフェンサーのような弱体なのでそれは仕方がない。HLマルチでは強化効果消去とスロウ目的で編成することになる。

★ジャンヌダルク (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/防御力ダウン+自分に不浄、自分に5ターンステータス強化+6ターン目にステータス弱体/自分に不死身+5ターン目に戦闘不能/グラブルは最終的には与ダメージを重視していく場面が多くなるため、将来性を求めるならレディ・グレイよりこちらを推奨。「アンチ・リヴァーサル」は防御力ダウン+自分に不浄で、不浄はHPと奥義ゲージが減少。サポートアビリティが背水なので、HPの減少はメリットとも言える。背水装備を用意できればさらに強力になる。「エターナル・カオス」で敵の攻撃を耐え、HP1になってからの火力は数ターンのみの時間限定とはいえ目を見張る。「インサイテッド」は5ターンの間攻撃力と連続攻撃率がアップする非常に強力なアビリティだが、6ターン目は攻撃力・防御力ともに大幅ダウンする点に注意。アビリティが扱いにくいのであれば奥義効果の味方全体に闇属性攻撃力アップ&光属性耐性アップとサポートアビリティの背水のみでも十分強い。また、解放武器「ディスペアー」は剣聖のメイン武器として有用。ダメージ上限に近いダメージを出すには専用の編成が必要だが、アビリティ一つで数十万~最大100万超のダメージを叩き出せる。

★ナルメア (SSR・ドラフ)/構え変更+弱点属性追加ダメージ付与、反骨/構えによってアビリティや奥義の効果が変化する上級者向けのキャラ。狙いは連続攻撃アップ時に反骨。「胡蝶刃」による弱点属性追加ダメージ付与があり、グランデパーティやオーディンパーティに編成しやすいのも魅力の一つ。基本的な使い方は「泡沫夢幻」→「胡蝶刃」→次のターン以降オーバードライブ時に「鏡花水月」。うまく噛み合えば爆発的なダメージを叩き出す。慣れるまではこの組み合わせと、現在どちらの構えなのかを覚えておくだけで良いだろう。また、サポートアビリティのドラフ族(および種族不明)の攻撃力アップも強力。総じて、攻撃に関しては並ぶもののない性能を持っている。最大の欠点は「胡蝶刃」の防御力ダウンにより打たれ弱い事だが、「神楽の構え」時の奥義でリセット可能。慣れれば長期戦にも対応できる。

★ヴィーラ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/単体に攻撃&防御ダウン+自分に攻撃&防御アップ、味方全体に弱体無効、単体に闇属性&光属性ダメージ+自分にHP回復、光属性の特性を得る/弱体無効。最終上限解放前は弱体無効以外での編成メリットは少ないが、Lv90で習得する「シュヴァリエマージ」により攻撃力アップ・連続攻撃率アップ(ダブルアタック50%トリプルアタック率15%)・高揚効果(ターン終了時に奥義ゲージ+10%)・光属性の追撃ダメージが付与され、他の闇属性キャラに比べると火力は劣るものの連続攻撃・奥義加速型のアタッカーとしてパーティに貢献できるようになる。「レイヤーライズ」の攻防ダウン(15%)は主人公のミゼラブルミストと重複可能だが、成功率が若干低く効果も高くないため弱体目的の編成は難しい。

レディ・グレイ (SSR・ヒューマン)(最終上限解放実装済)/単体に闇属性ダメージ、単体に防御力ダウン、単体に毒/最終上限解放後に効果量が上昇(25%→30%)し、Lv100でスロウが追加される。

フォルテ (SSR・ドラフ)/単体に闇属性ダメージ、味方全体に攻撃力アップ&敵全体に攻撃力ダウン、自分にクリティカル率アップ&ダブルアタック率アップ/アビリティで強化効果を付与でき、サポートアビリティでターンが経過する度に攻撃力がアップする。特に装備が整っていない序盤や長期戦に最適。


カードキャプターさくら ~さくらと不思議な空の冒険~(2017/10/10 17:00~10/24 20:59)


■イベント限定報酬
封印の杖(SSR杖・闇):本イベント開催時点では闇属性で唯一最終上限解放可能なEX攻刃(大)のSSR武器。奥義効果は味方全体のHP回復(上限700)。Lv120で第2スキル「闇属性キャラの回復上限上昇(15%)」を習得。杖なので攻撃力に難点があるものの、EX攻刃スキルをLv15(+18%)まで上げられるという時点で文句なしの強武器。最終上限解放に必要なトレジャーは、難易度HELLまたは「チャレンジクエスト」(10/17配信)をクリアすると手に入る。

ケロちゃん(SSR召喚石・光):加護効果はキャラ攻撃20%とメイン召喚石としては微妙。その一方で召喚効果は優秀なものとなっている。召喚効果の「闇属性被ダメージカット」は初期状態では15%と物足りないが、★3まで上限解放することで30%に強化される。被ダメージ30%カットはプロトバハムート戦やプロトバハムートHL戦における闇属性被ダメージ100%カット(ファランクス70%+召喚30%)で利用できるので、オニキスやアテナ、ヘカトンケイルなどの被ダメージカット召喚石を所持していない場合は優先して集めたい。ドロップ報告が一切無く、交換限定で4枚までしか入手できない模様。売ったりエレメント化しないように気を付けたい。


以下は過去イベント武器の復刻となる。トレジャー交換のほか直接ドロップもある。わざわざ交換して入手するものではない。

金剛杖(SR杖・光):スキルは守護なので確保する必要はない。スキルLvアップの強化素材用。「封印の杖」の最終解放素材に「杖のエレメント」が必要になるので、エレメント化するのも手(たったの1(+1)個にしかならないが)。

クレセントボーゲン(SR弓・光):スキルは背水(中)なので確保する必要性は無い。スキルLvアップの強化素材用。弓は手に入りづらく、光属性の弓が無い人はメイン武器用として一応確保しておいても良いが、最悪アークエンジェル武器で代用できるのでその意味は薄い。

そのほかの報酬
ダマスカス骸晶:「ダマスカス鋼」への交換素材。十天衆の最終上限解放にも必要となるトレジャー。今回も3つ取得可能。
玉鋼:SR武器の上限解放を行えるアイテム。本イベントのSR武器の最終上限解放にも使用可能。
レジェンドガチャチケット:レジェンドガチャを1回引けるチケット。
プシュケー:6人HLマルチに挑戦できない人向け。交換レートがあまりにも悪いので、6人HLに挑戦できるプレイヤーにはオススメしない。


■イベント限定キャラクター
イベントクエスト第1話 エピソード3をクリアすると「木之本桜 (SSR・光)」が加入。
イベント終了までに信頼度をMAX(750)にすると正式加入。イベント終了までに信頼度が750に到達していなかった場合、イベント終了後に仲間から外れ、編成することができなくなる。信頼度はパーティーメンバー(サブでも可)に木之本桜を編成した状態でクエストをクリアすると獲得できる。


初心者向けガイド
●1. 木之本桜 (SR・光)を編成して信頼度を稼ぎ、正式加入させる。
  木之本桜はイベントクエスト第1話エピソード3クリアで加入する。木之本桜が加入したら、イベントクエスト周回に使うパーティのサブメンバーに編成して信頼度を最大まで増やすのが第1の目標となる。信頼度はイベントクエストの他、メインクエストやフリークエストなどイベント外のクエストでもAP消費に応じて上げることが可能。マルチクエストに参加すると比較的簡単に信頼度を増やすことができる。先に戦力アップを行う場合でも常に木之本桜を編成していこう。イベント終了時までに木之本桜の信頼度がMAXの750に達していなかった場合、編成することができなくなってしまうので注意。

●2.できるだけ難易度の高いイベントエクストラクエストを周回してトレジャーを集め、「封印の杖」「ケロちゃん」「バトルコスチューム」を手に入れる。
  「封印の杖」は敵からドロップすることもあるため、最初にすべて交換したらその後に5本目がドロップした!という展開もありうる。トレジャーを無駄にしたくない人は、トレジャーを交換/最終上限解放したいもの全ての必要数収集し終わるまでは、「封印の杖」の交換を行わない方が良い。(途中でドロップがあれば、その分トレジャーの収集目標数を減らせばいいので、無駄がなくなる。)ただし、5本目がドロップした場合もエレメント化すれば最終上限開放の素材にできるので完全に無駄という訳ではない。トレジャー交換自体は、必要なトレジャーの数が足りていればイベント終了後でも一定期間は可能。イベント期間中はトレジャーを必要数集めるのを目標にしよう。なお、HARDの周回でも「封印の杖」「ケロちゃん」「バトルコスチューム」の入手は一応可能。しかし、HARDのみでは周回をより多くこなす必要があるうえに、直接ドロップ率もトレジャーのドロップ数も低い。キツいと感じたら戦力をアップしEXTREMEを周回するか、マルチバトルで他プレイヤーに手助けしてもらおう。


■イベントクエスト
イベントクエスト第1話エピソード3クリアで木之本桜が加入。
イベントクエスト第2話エピソード4はゲストキャラ(Lv??木之本桜(光)、Lv??マギサ(火)、Lv??ペトラ(風))のみでバトル。
イベントクエスト第4話エピソード4クリアでエンディング「さくらのくたくた帰り道」解放。
エンディング「さくらのくたくた帰り道」クリアでエクストラクエスト「さくらと失われたカード」解放。
10/17にイベントクエスト第5話解放。
イベントクエスト第6話エピソード4クリアでエンディング「エンディング」解放。
エンディング「エンディング」クリアでEXTREME+(シングル・マルチ)、MANIAC+、HELL(Lv120)、チャレンジクエスト解放。


エクストラクエスト「さくらと悪戯好きな妖精」(シングルバトル)
イベント開始直後から挑戦可能。異世界に飛ばされたさくらは、ピクシー達から集団でいたずらを仕掛けられる。
■難易度NORMAL AP-10、信頼度10
Lv10ピクシー(光)、HP約2万2000、最大チャージターン2
Lv10ピクシー(光)、HP約2万1000、最大チャージターン3
Lv10ピクシー(光)、HP約2万2000、最大チャージターン1

闇属性SSR召喚石であれば★0でも2万前後のダメージを与えられるので、サポーター召喚石を使えばグラブルを始めたばかりの人でも簡単に倒せる。


■難易度HARD AP-15、信頼度15
Lv15ピクシー(光)、HP約5万9000、最大チャージターン2
Lv15ピクシー(光)、HP約7万5000、最大チャージターン1
Lv15ピクシー(光)、HP約8万7000、最大チャージターン2

★4の闇属性召喚石の与ダメージは5万5000前後。グラブルを始めたばかりで戦力的に余裕がない場合はサポーター召喚石に頼ろう。


エクストラクエスト「さくらと失われたカード」(シングルバトル)

■VERY HARD
2連戦。

1戦目
Lv20闇のエレメンタル(闇)、HP6万9000、最大チャージターン2
グラビティ(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)
Lv20水のエレメンタル(水)、HP8万4000、最大チャージターン1
Lv20水のエレメンタル(水)、HP万、最大チャージターン2

2戦目
Lv30『水』(水)、HP100万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
我田引水(自分にダブルアタック確率アップ+自分に180秒間水属性攻撃力アップ)
アクアブリッツ(全体に水属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
ウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)
特殊行動
残りHP50%以下でウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)


■EXTREME
3連戦。連続攻撃率が低く、攻撃力も低めなので闇属性の戦力が十分でない場合は被ダメージカットや回復の充実した他属性で挑む手も十分にあり。弱体耐性は低めなので、有利属性でなくても弱体は成功しやすい。被ダメージカットや回復を使えるイベント限定キャラが充実している水、報酬カーバンクルや回復が使えるイベント限定キャラがいる風、直前のイベントで強力なイベント限定キャラが加入してオパールが攻防一体の働きをする光などが候補。

1戦目
Lv20ピクシー(光)、HP11万6000、最大チャージターン1
Lv20ピクシー(光)、HP8万5000、最大チャージターン3
Lv20ピクシー(光)、HP14万、最大チャージターン1

1戦目は特殊技が全体HP回復の「ヒール」なので、なるべく通常攻撃だけで倒して奥義ゲージを溜めたい。

2戦目
Lv20風のエレメンタル(水)、HP9万5000、最大チャージターン2
ワールウインド(全体に風属性ダメージ)
Lv20風のエレメンタル(水)、HP9万9000、最大チャージターン1
Lv20闇のエレメンタル(闇)、HP13万、最大チャージターン2
ダーク(全体に闇属性ダメージ)

2戦目はアビリティの使用配分に注意。全体攻撃アビリティでまとめて始末してしまうのも手。

3戦目
Lv50『雷』(光)、HP220万、最大チャージターン2、ブレイク時間が極端に短い
特殊技
雷霆万豹(ランダムに6回光属性ダメージ+紫電清霜時2ターンショート)
ライトニングレイ(全体に光属性ダメージ+紫電清霜時麻痺)
特殊行動
残りHP75~51%で紫電清霜(自分に紫電清霜付与(永続))
残りHP50%以下で雷霆万豹(ランダムに6回光属性ダメージ+紫電清霜時2ターンショート)
残りHP10%以下でライトニングレイ(全体に光属性ダメージ+紫電清霜時麻痺)
※紫電清霜は敵の攻撃力が上昇し、さらに特殊技に追加効果が発生する状態。特殊技の追加効果が発生すると消失する。

3戦目は固有強化状態の「紫電清霜」の対処がカギとなる。「紫電清霜」付与中は攻撃力が上がり、特殊技は威力アップかつ麻痺やショートといった凶悪な弱体が付与するようになる。特に麻痺は弱体回復を使えるキャラが麻痺させられる可能性もあり、弱体無効以外での対処が困難。召喚効果が強化効果消去の召喚石を装備するかEXアビリティにディスペルをセットし、「紫電清霜」を付与した状態で特殊技を発動されないようにすること。「紫電清霜」さえ消せば被ダメージだけなので危険度が大きく減る。残りHP10%以下の特殊行動を発動させないよう、その手前から攻撃アビリティや奥義発動で倒してしまいたい。


■EXTREME+
3連戦。1~2戦目は難易度EXTREMEと同じ。

1戦目
Lv20ピクシー(光)、HP11万6000、最大チャージターン1
Lv20ピクシー(光)、HP8万5000、最大チャージターン3
Lv20ピクシー(光)、HP14万、最大チャージターン1
ヒール(味方全体にHP2万7800回復)

1戦目は特殊技が全体HP回復の「ヒール」なので、なるべく通常攻撃だけで倒して奥義ゲージを溜めたい。

2戦目
Lv20風のエレメンタル(水)、HP9万5000、最大チャージターン2
ワールウインド(全体に風属性ダメージ)
Lv20風のエレメンタル(水)、HP9万9000、最大チャージターン1
Lv20闇のエレメンタル(闇)、HP13万、最大チャージターン2
ダーク(全体に闇属性ダメージ)

2戦目はアビリティの使用配分に注意。全体攻撃アビリティでまとめて始末してしまうのも手。

3戦目
Lv60プロスクリスィ(無)、HP約240万、最大チャージターン2、攻撃属性は毎回4属性からランダム、ダブルアタック率が高い
通常モード時特殊技
クリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
オーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
オーバードライブ時特殊技
ケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)
特殊行動
残りHP75%以下でクリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
残りHP50%以下でオーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
残りHP10%以下でケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)

3戦目は無属性で、敵の攻撃属性が火・風・土・水からランダム。弱点攻撃で大ダメージを受けないように光・闇属性で挑むと安定しやすい。敵からの弱体は「ケルヴィックギア」の裂傷がやや痛い程度なので、弱体対策よりはHP回復・被ダメージカットを重視した編成が望ましい。


■MANIAC
4連戦。1日に2回のみ挑戦可能。敵属性が風・闇・水・光とバラバラなので、単一属性パーティでは弱点を突きにくい。3戦目までは敵のHPはさほどでもないので、4戦目に備えて闇属性で挑むのが無難。難易度HELLのLv100をクリアできるならそれと同じパーティ編成でクリアできるだろう。

1戦目
Lv30闇のエレメンタル(闇)、HP24万、最大チャージターン2
Lv30水のエレメンタル(水)、HP24万、最大チャージターン1
Lv30水のエレメンタル(水)、HP38万、最大チャージターン3

1~2戦目は最大チャージターンが少ない敵から順に倒していく。なるべく通常攻撃のみでダメージを与え、奥義ゲージを溜めていこう。

2戦目
Lv30風のエレメンタル(風)、HP32万、最大チャージターン3
Lv30風のエレメンタル(風)、HP32万、最大チャージターン1
Lv30闇のエレメンタル(闇)、HP42万、最大チャージターン1

3戦目
Lv50『水』(水)、HP360万、最大チャージターン2
特殊行動
残りHP50%以下でウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)

3戦目はモードゲージなしかつ、特殊行動あり。発動を避けるのは難しいので防御を固めて耐えること。

4戦目
Lv75『雷』(光)、HP1380万、最大チャージターン2
特殊行動
残りHP75%以下で紫電清霜(自分に紫電清霜付与(永続))
残りHP50%以下で雷霆万豹(ランダムに6回光属性ダメージ+紫電清霜時2ターンショート)
残りHP10%以下でライトニングレイ(全体に光属性ダメージ+紫電清霜時麻痺)
※紫電清霜は敵の攻撃力が上昇し、さらに特殊技に追加効果が発生する状態。特殊技の追加効果が発生すると消失する。

4戦目は紫電清霜を消すことさえできれば危険度を大きく下げられる。紫電清霜なしの特殊技であれば、攻撃力ダウンを付与するだけでもなんとかなる。強化効果消去手段を準備することを推奨。他の難易度でもそうなのだが、最初の特殊行動「紫電清霜」はダメージなしなので、これでチャージターンをリセットさせるのが攻略ポイントになる。あとは、残りHP10%手前から攻撃アビリティや奥義などを使って特殊行動のライトニングレイを発動させずに倒すこと。


■MANIAC+
4連戦。1日に2回のみ挑戦可能。1~3戦目は難易度MANIACとほぼ同じ。1~2戦目に闇のエレメンタルがいるのと4戦目のプロスクリスィ対策を考えて光属性編成が無難。

1戦目
Lv30闇のエレメンタル(闇)、HP24万、最大チャージターン2
Lv30水のエレメンタル(水)、HP24万、最大チャージターン1
Lv30水のエレメンタル(水)、HP38万、最大チャージターン3

2戦目
Lv30風のエレメンタル(風)、HP32万、最大チャージターン3
Lv30風のエレメンタル(風)、HP32万、最大チャージターン1
Lv30闇のエレメンタル(闇)、HP42万、最大チャージターン1

3戦目
Lv50『水』(水)、HP360万、最大チャージターン2
特殊行動
残りHP50%以下でウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)

3戦目はモードゲージなしかつ、特殊行動あり。発動を避けるのは難しいので防御を固めて耐えること。

4戦目
Lv75プロスクリスィ(無)、HP1400万、最大チャージターン2、攻撃属性は毎回4属性からランダム、ダブルアタック率が高い
通常モード時特殊技
クリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
オーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
オーバードライブ時特殊技
ケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)
特殊行動
残りHP75%以下でクリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
残りHP50%以下でオーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
残りHP25%以下でケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)

4戦目は1~3戦目までに消耗していなければ奥義ゲージと召喚石の使用間隔を確保できているはずなので、あまり苦労せずに押し切れる。


エクストラクエスト「さくらの大切なカード」(シングルバトル)
60分間の時間限定クエスト。使用可能なエリクシールは1個のみ。
解放条件:難易度VERY HARD以上をクリアするとランダムに出現。ただし、
・HELLが出現していない状態でMANIACをクリアすると必ずHELLが出現
・EXTREMEをクリア後に3回連続でHELLが出現しなかった場合、4回目のEXTREMEクリア時に必ず出現
クリアすると消滅し再度出現するまで挑戦できないが、撤退時は時間内であれば消滅せずに再挑戦可能。
Lv60をクリアするとLv100解放。
Lv100をクリアするとLv120解放。


■HELL Lv60
グラブル587
Lv60『水』(水)、HP約600~700万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
アクアブリッツ(全体に水属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
ウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP50%以下で我田引水(自分に180秒間ダブルアタック確率アップ+自分に180秒間水属性攻撃力アップ)
残りHP25%以下でウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)

難易度的にはEXTREMEマルチをソロ討伐するくらいの強さ。特殊行動のチャージターンMAXにさえ対応できればクリアはそう難しくない。オーバードライブする目安としてはおよそHP75%と10%付近。ターン経過でチャージターンMAXになったら攻撃アビリティを使ってオーバードライブさせ、特殊技の発動回数を減らしたい。「ウォーターハザード」の窒息も痛いが、一番厄介なのが「我田引水」の強化。特殊技の被ダメージが跳ね上がるため、強化効果消去手段が無い場合は180秒間待って消すと安全。


■HELL Lv100
グラブル590
Lv100『雷』(光)、HP約1400万、最大チャージターン2
特殊技
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP75~51%で紫電清霜(自分に紫電清霜付与(永続))
残りHP50%以下で雷霆万豹(ランダムに6回光属性ダメージ+紫電清霜時2ターンショート)
残りHP25%以下でライトニングレイ(全体に光属性ダメージ+紫電清霜時麻痺)
※紫電清霜は敵の攻撃力が上昇し、さらに特殊技に追加効果が発生する状態。特殊技の追加効果が発生すると消失する。

HELL Lv60戦と同様に、特殊行動の「オーバードライブ時にチャージターンMAX」を意識して、スロウ効果のあるアビリティの使用タイミングを図ること。救援依頼のポーションGETがないので、EXアビリティにメディクをセットするなど回復手段を用意しておきたい。理想的な展開としては、ターン経過でチャージターンがMAXになる→攻撃アビリティでオーバードライブにして特殊行動のチャージターンMAXを発動させる→残りHPを75%以下にして特殊行動の「紫電清霜」でチャージターンをリセット→強化効果消去で紫電清霜を消去…という感じ。これなら残りHP50%以下までに被ダメージカットに使うためのオパールの使用間隔が間に合う可能性が出てくる。紫電清霜を消去していても雷霆万鈎で付与される光属性耐性ダウンもかなり痛いので弱体回復もしくは弱体無効も欲しいところ。オススメキャラはヴァンピィ。強化効果消去を使えるし、スロウ成功時の奥義ゲージアップ、魅了が成功した時の行動制限があるなどで戦況を大きく有利にできる。


■HELL Lv120
Lv120プロスクリスィ(無)、HP2000万、最大チャージターン2、攻撃属性は毎回4属性からランダム、ダブルアタック率が高い
通常モード時特殊技
オーラルコール(全体にランダム属性ダメージ+強化効果消去+自分に3ターン防御力アップ)
オーバードライブ時特殊技
ケルヴィックギア(ランダムに複数回ランダム属性ダメージ+裂傷)
特殊行動
オーバードライブ時チャージターンMAX
残りHP75%以下でクリスタルライト(単体にダメージ+暗闇)
残りHP50%以下でオーラルコール
残りHP25%以下でケルヴィックギア

ダブルアタック率がかなり高く、攻撃力も高い(弱点属性がない光闇属性で攻撃力下限で通常攻撃1400程度)。特殊技も含め攻撃属性がランダムで、カーバンクルなどの属性被ダメージカットはほぼ使えない。火力で押しきれないなら回復手段が多めにある属性で挑むと安定するだろう。属性を問わない被ダメージカットも欲しい。ただし光闇属性以外は弱点属性の特殊技で大ダメージを受ける可能性がある。


イベントマルチバトル
■難易度VERY HARD AP-20
グラブル585
Lv30『水』(水)、HP約434万、最大チャージターン2、貢献度約4万4500、信頼度223
特殊行動
残りHP50%以下でウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)

なくしたクロウカードのうちの1つ、「ウィンディー」の暴走を止めるためにさくらはグランと協力して戦う。特殊行動対策として弱体回復か弱体無効を使えるキャラを編成しておけば特に苦戦することもないだろう。


■難易度EXTREME AP-30
グラブル586
Lv50『雷』(光)、HP約910万、最大チャージターン2、貢献度約9万7000、信頼度約487
特殊行動
残りHP75~51%で紫電清霜(自分に紫電清霜付与(永続))
残りHP50%以下で雷霆万豹(ランダムに6回光属性ダメージ+紫電清霜時2ターンショート)
残りHP25%以下でライトニングレイ(全体に光属性ダメージ+紫電清霜時麻痺)
※紫電清霜は敵の攻撃力が上昇し、さらに特殊技に追加効果が発生する状態。特殊技の追加効果が発生すると消失する。

なくしたクロウカードの最後の1つ、「サンダー」が襲い掛かってきた。特殊行動で付与された紫電清霜を強化効果消去で消すのを忘れないこと。


■EXTREME+
グラブル589
Lv60プロスクリスィ(無)、HP約914万、最大チャージターン2、貢献度約9万3000、攻撃属性は毎回4属性からランダム、ダブルアタック率が高い
通常モード時特殊技
クリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
オーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
オーバードライブ時特殊技
ケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)
特殊行動
残りHP75~51%でクリスタルライト(単体にランダム属性ダメージ+3ターン暗闇)
残りHP50%以下でオーロラコール(全体にランダム属性ダメージ+自分に3ターン防御力アップ+強化効果消去)
残りHP25%以下でケルヴィックギア(ランダムに20回ランダム属性ダメージ+全体に2ターン裂傷)

今回の渓谷の異変の原因は星晶獣プロスクリスィだった。チャージターンは特殊行動でリセットさせるようにすることと、クリスタルライトは攻撃力が高いので被ダメージカットやかばう(+分身)などの手段が使えるならそこで使ってしまう方がいい。

属性を問わない被ダメージカットは、シャルロッテ(SSR・水)のケーニヒシルト、ガウェイン(SSR・風)のノブレスオブリージュ、サラ(SSR・土)のクアドリガ、三日月(SSR・光)の刀刃結界、ノイシュ(SR・火)のリッターシルト・エレメン、カタリナ(SR・水)のライトウォール、ガラドア(SR・土)のスヴェルⅡなどがある。


チャレンジクエスト
■チャレンジクエスト「さくらと暴れんぼうのカード」
Lv??『水』(水)、HP約33万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
我田引水(自分に180秒間ダブルアタック確率アップ+自分に180秒間水属性攻撃力アップ)
アクアブリッツ(全体に水属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
ウォーターハザード(ランダムに8回水属性ダメージ+全体に2ターン窒息)
特殊行動
残りHP75%以下で我田引水(自分に180秒間ダブルアタック確率アップ+自分に180秒間水属性攻撃力アップ)
残りHP50%以下でチャージターンMAX

キャラセリフ
水「―――……!」
ペトラ「今のウォーティさんは怒りで……暴走しています!」
ケロちゃん「さくら! こうなったら、『水』に主はさくらやてまた認めさせるしかあらへん!」
さくら「うん! あの子はわたしが止めます! 待っててね、『水』!」

1ターン終了時
さくら「きゃあっ!」
ケロちゃん「大丈夫かさくら!」
ペトラ「どうやらさくらさんのことを狙っているみたいです……」
マギサ「何をしてくるかわからないわ。「ウォール」を使って備えておきましょう。」

残りHP50%以下
ペトラ「これは……!?」
マギサ「力が強まっているようね……」
ケロちゃん「まずいでさくら! 『跳』のカードで逃げるんや!」
さくら「うん! 『跳』!!」

さくらの奥義ゲージMAX
ケロちゃん「よっしゃ! こっから反撃や! 『風』のカードで『水』を捕まえたれ!」
さくら「うん、わかった……! 『クロウ』の作りしカードよ我が『鍵』に力を貸せ! カードに宿りし魔力をこの『鍵』に移し我に力を!」
グラブル588


敗北条件:木之本桜、マギサ、ペトラいずれかの戦闘不能

木之本桜(光):HP1万2500
マギサ(火):HP1万4000
ペトラ(風):HP1万3000

ゲストキャラクター3人の特別編成でLv??『水』とのバトル。木之本桜が使えるアビリティは『跳』と『花』のみ。

戦い方としては、さくら『花』、マギサ「ウォール」、ペトラ「イリュジオン(さくらに)」「エレメンタルブレス」、マギサ「イラプション」「ヴァルプルギス」、ペトラ「セレスチャル・フェノメナ」を使用してから通常攻撃。敵の残りHPが50%以下になったらさくら『跳』→さくらの奥義ゲージがMAXになるので奥義発動(戒めの鎖付与)→通常攻撃。戒めの鎖効果が切れたらマギサとペトラで奥義発動→2チェインバースト→トドメ…という感じ。
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