グランブルー攻略179 パープル・スケール

容姿は少女だが中身(心)は男性…という設定はカリオストロに続いて2人目だな、操られている状態のサリエリア。薄い本のネタとして使われそうだ。サリエリアが眠っている間に体を操ってナニをしていたのか気になるし。カリオストロもそうだが、操る肉体に少女を選ぶというのはバルディールにそういう趣味が多少なりともあったんだろうな、やっぱり。

それはそれとして、攻略wikiのコメント欄にもあったのだが、エンディング中にサリエリアの一人称が一度だけ「私」になっているのは気になるところ。実は普段の「ボク」はキャラを作っていた…という設定の方が面白いと思うのだがどうだろう。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

パープル・スケール(2017/9/30 12:00 ~ 10/9 20:59)

■イベント限定報酬
シャローム・ボウ(SSR弓・闇):Lv100でEX攻刃(大)を習得。☆3にできないと有用性は下がる。第1スキルの「闇属性キャラに弱体成功率アップ(スキルレベル問わず+2.5%)」の効果は複数重複でき、代用不可であるとして評価を得ている。サブ武器でも効果があり、黒麒麟弦とコスモスPCとの併用を前提としてシャオ (SR)の麻痺成功率を上げるのに使える。効果は貴重ではあるが、☆3を複数装備できても火力は普通のSLv10のEX止まりである点には注意。火力を犠牲にしないためには通常のマグナ編成では☆3を1~3本が限度。もしくは火力を全て捨てて☆1を複数装備して麻痺に徹するかはよく考える必要がある。(火力が落ちないラインを考えるとバハ×バハ編成は3~4本まで、グランデ編成は5~6本まで許容可能だろう)
※弱体成功率UP効果について、10/2のアップデートにて調整が行われた。上記数値は調整後のもの

シャローム・ハープ (SR楽器・闇):基本的に強化用素材。スキルは攻刃(中)なので、メイン武器用の闇属性楽器を所持していない場合は繋ぎとして確保するのもあり。

シャローム・カービン (SR銃・闇):強化用素材。メイン武器用の闇属性銃の繋ぎとしても、常設マルチで手に入るセレストライフルのほうが優秀なため確保する必要はない。

シャローム (SSR召喚石・闇):加護の魅了無効は現状魅了を使う光属性の敵がほとんどおらず、加護の攻撃UPも☆3で40%と低めなのでメイン召喚石としてはイマイチ。召喚効果は弱体耐性ダウンのため、ゴッドギガンテスやトールを持っていなければ1つ確保しておくのも良い。エレメント化すれば希少な闇エレメントを獲得できるので周回して稼ぐのも有り。


■イベント限定キャラクター
イベント期間中は「エゼクレイン (SR・光)」が加入。
イベント終了までに信頼度をMAX(750)にすると正式加入。イベント終了までに信頼度が750に到達していなかった場合、イベント終了後に仲間から外れ、編成することができなくなる。信頼度はパーティーメンバー(サブでも可)にエゼクレインを編成した状態でクエストをクリアすると獲得できる。


■イベントクエスト
初回はAP消費なし。
イベントクエスト第1話エピソード3は初回クリア時までイベント「パープル・スケール」で加入するエゼクレインを編成し、クラウディア、ドロシー、サーヴァンツを編成していないことが開始条件。
イベントクエスト第2話エピソード2は初回クリア時までイベント「パープル・スケール」で加入するエゼクレインを編成し、クラウディア、ドロシー、サーヴァンツを編成していないことが開始条件。
イベントクエスト第2話エピソード3は初回クリア時までイベント「パープル・スケール」で加入するエゼクレインを編成し、クラウディア、ドロシー、サーヴァンツを編成していないことが開始条件。
イベントクエスト第2話エピソード4クリアでフリークエスト「凶暴化した魔物たち」解放。
イベントクエスト第3話エピソード4クリアでマルチバトル「魔王の鎧との戦い」、フリークエスト「混乱の城下町」解放。
自分が発見したマルチバトル「魔王の鎧との戦い」クリアでイベントクエスト第4話解放。
イベントクエスト第5話エピソード1は初回クリア時までイベント「パープル・スケール」で加入するエゼクレインを編成していることが開始条件。
イベントクエスト第5話エピソード3はエゼクレインを編成していないことが開始条件。
イベントクエスト第6話エピソード1はゲストキャラ(Lv??エゼクレイン(光))のみでバトル。
イベントクエスト第6話エピソード3はゲストキャラ(Lv??サーヴァンツ(SSR・光))のみでバトル。
イベントクエスト第6話エピソード4クリアでマルチバトル「シャロームとの戦い」解放。
自分が発見したマルチバトル「シャロームとの戦い」クリアでエンディング解放。
グラブル583
エンディングクリアで「台詞集」解放。


フリークエスト
■難易度NORMAL「凶暴化した魔物たち」 AP-10、貢献度1000、戦貨3枚
Lv10スリーピィ(闇)、HP約1万5000、最大チャージターン2
Lv10スリーピィ(闇)、HP約2万7000、最大チャージターン4
Lv10スリーピィ(闇)、HP約1万9000、最大チャージターン3

シャローム島でグランたちを襲ったのは、凶暴化した魔物たちだった。★4の光属性SSR召喚石なら1発で倒せるので、サポーター召喚石選択欄にあればグラブルを始めたばかりの人でも安心。★3でも1万6000前後のダメージを与えられるので、あとは簡単に倒せる。


■難易度HARD「混乱の城下町」 AP-15、貢献度3000
Lv15マンドラゴラ(闇)、HP11万3000、最大チャージターン2
Lv15マンドラゴラ(闇)、HP18万3000、最大チャージターン4

魔王の城へ続く道の途中にある城下町。HPがそこそこあるので、グラブルを始めたばかりという人にはちょっとキツいかも。ハーミットを取得していればフォーカス→エーテルブラストⅡ1発で撃破できる。


イベントマルチバトル
初回クリア時までイベント「パープル・スケール」で加入するエゼクレインを編成していることが開始条件。

■難易度VERY HARD AP-20、フラワークッキー×3、貢献度約2万(ソロ討伐時約2万5000)、戦貨23枚、信頼度126
グラブル581
Lv30魔王の鎧(闇)、HP385万、最大チャージターン3
通常モード時特殊技
ロケットガントレット(単体に闇属性ダメージ+3ターン防御力ダウン)
オーバードライブ時特殊技
ダークドルイド(全体に闇属性ダメージ)
ディーププリズム(単体に闇属性ダメージ+最後に付与した強化効果を1つ消去)
特殊行動
残りHP70%以下でロケットガントレット(単体に闇属性ダメージ+3ターン防御力ダウン)
残りHP40%以下でチャージターンMAX

魔王の着ていた鎧が暴走し、グランたちに襲い掛かってきた。オーバードライブ、ブレイクともに必要なダメージ量が多く、残りHP50%近くでオーバードライブ、残りHP10%近くでブレイク。通常モード時の特殊技「ロケットガントレット」のダメージが大きいのでできるだけ速くオーバードライブさせたい。オーバードライブ時の特殊技は大して怖くない。特殊行動の発動条件がHP70%、HP40%と従来と若干異なるので注意。


■難易度EXTREME AP-30、シャローム・ボレン×3、貢献度約7万6000(ソロ討伐時約8万6000)、戦貨48枚、信頼度434
グラブル582
Lv50シャローム(闇)、HP925万、最大チャージターン3
通常モード時特殊技
安らぎの風(全体に闇属性ダメージ+全体に1ターン攻撃力ダウン)
同化の根(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)
オーバードライブ時特殊技
喪失の花(単体に闇属性ダメージ+1ターン睡眠+2ターン魅了)
特殊行動
残りHP75~50%で安らぎの風(全体に闇属性ダメージ+全体に1ターン攻撃力ダウン)
残りHP25%以下で同化の根(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)
残りHP25%以下で真の力解放(最大チャージターンが3→2に減少)

バルディールが始原の大水晶の力を使い操っている星晶獣。オーバードライブ、ブレイクともに必要なダメージ量が多い。オーバードライブ時の特殊技「喪失の花」は単体に6000以上ダメージ+魅了+睡眠と厄介なので弱体回復・弱体無効は欲しい。被ダメージカットを使えるノイシュ(SR・光)や三日月宗近 (SSR・光)を編成するとラクに戦える。やっかいなのは「喪失の花」くらいで、最大チャージターンも多いので比較的戦いやすい敵だ。

残りHP75%手前から奥義+チェインバースト発動で残りHP50%以下にできれば特殊行動の安らぎの風は発動しない。クラリス(SSR・光)を加入させている場合は簡単に狙える。


時限クエスト
■難易度HELL AP-0、貢献度2万5000、戦貨50枚
グラブル584
Lv70シャローム(闇)、HP1200万、最大チャージターン3、麻痺無効
通常モード時特殊技
同化の根(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)
オーバードライブ時特殊技
喪失の花(単体に闇属性ダメージ+1ターン睡眠+2ターン魅了)
特殊行動
戦闘開始時に同化の根(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)
残りHP50%以下で安らぎの風(全体に闇属性ダメージ+全体に1ターン攻撃力ダウン)
残りHP50%以下で真の力解放(最大チャージターンが3→2に減少)
残りHP25%以下で同化の根(全体に闇属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)

戦闘開始時に特殊行動「同化の根」を発動する。ダメージは4000~5000程度。これを受けても問題ないレベルのHPと回復手段が必須。サポーター召喚石に★4ルシフェルを選択すれば召喚効果の回復でかなり持ち直せるので、選択欄に表示されていたら優先的に選択したい。最大HPアップの加護と召喚効果が弱体無効の★4アポロンも候補。麻痺無効なのでソーンに頼り切りの人は注意したい。それ以外の弱体は有効なので、ソーンの相性が極端に悪いわけではない。

オーバードライブするのが残りHP70%前後で、特殊技の「喪失の花」で戦闘不能者が出やすい。古戦場の戦貨ガチャでノイシュ (SR・光)を加入させていればハイガード(自分に防御力アップ)+ナイトスタンド(かばう+自分に被ダメージカット)で大きく被害を軽減できる。真の力解放後は通常モード時でも「喪失の花」を発動する。ブレイク維持の召喚石を装備できるならある程度の時間稼ぎになるので採用を検討したい。

シロウ(イベント限定SR・光)を加入させている場合は、サブの1人目に編成しておくとオーバードライブ技を回避できる回数に余裕ができていい感じ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」「マグナ討伐戦攻略」「ハイレベルマグナ戦」「共闘クエスト」「十天衆」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
みほぴょんのオススメ商品
私が今までに購入した4個のAndroidタブレットの中で、ダントツで買って良かったと思えたのがコレ。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、2万円以上の価値というか性能はあると思う。グラブルのようなタテ画面アプリには不向きだが、PS1エミュレータなどの横画面ゲームアプリやYoutubeなどの動画を楽しむにはちょうど良い。1万円以下で売られているのを見かけたら即買いレベル。
みほぴょんのオススメ商品2
Android端末のエミュレータアプリでPS1をプレイするには、上で挙げているようなタブレットにPS3のコントローラ(対応していないタブレットにはPS2コントローラを使うといい)をUSBで有線接続してやるのがベスト…なのだが、端末を外に持ち出して遊びたい時はスペースを取らないXperiaPlayに軍配が上がる。私は近所のリサイクルショップで8000円台で売られているのを購入したのだが、これくらいの値段なら買う価値アリ。ただし端末のスペックが低いので3Dゲームは重く、快適に遊べるのは2Dゲームに限られる。1万円以上なら実用性を考えてタブレットを買う方がいいかと思われる。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
いまだに初代プレイステーションのゲームをプレイしている♪みほぴょんのブログというかPS1ソフトの紹介および攻略。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon

※モバゲーとmixi以外のSNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはmixiのメッセージ機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

リンク
ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき