モデムを無料で交換します

このカテゴリでは、よくある迷惑・勧誘・営業(セールス)電話やサギまがいの商法を紹介していく。

最初に紹介するのは「モデムを無料で交換します」というもの。何度断っても同じような電話がしょっちゅうかかってくるので、自宅にNTTのモデムがある人は同じ経験があるんじゃないかと思う。


■電話内容
電話では自らを「NTT」または「サポートセンター」と名乗り、会社名を聞いても具体的な社名は言わない(NTTと名乗るとサギの可能性があるせいか、最近はサポートセンターと名乗ることが多いようだ)。また、ナンバーディスプレイで表示される番号は070や080で始まっているので、携帯電話からかけているものと思われる。


電話の内容としては、

・NTTのモデムはあるか? 一戸建てか? 光回線を利用しているか?
・現在200M対応のモデムを利用されているが、無料で1G対応のモデムと交換ができる
・1G対応のモデムと交換すると通信速度が速くなり、毎月の料金が安くなる

などというもの。ここで「交換しても良い」と答えると、

・このあとモデム交換の日程を決める連絡をこちらからかけるのでいったん切ります。

と言って電話を切り、その後別の人間から電話がかかってくる。


2度目の電話ではモデム交換の日程を決めるのだが、よく話を聞くとモデムを交換するだけなのに「工事業者が立ち会う必要がある」のはおかしいと感じるだろう。単にモデムを交換するだけなら自分ひとりで数分もあればできるからだ。


■交換するとどうなるのか
まず知っておきたいのは、NTTではモデムを無料で交換するようなことは行なっていないということ。

要はNTTの関係者をいつわって、回線だかプロバイダだかサービス内容だかわからないが、とにかく契約を変えさせたいのである。利用料金が安くなるという話は本当かもしれないしウソかもしれないが、「モデムを変えるだけで何も変わらない」というのはウソなわけである。

また、通信速度が速くなるというのもウソだと思われる。だいたい現在の200M対応(?)モデムでも、実際の通信速度は50Mも出ていないのだし…。


■どう対応すればいいのか
会社名を聞いても答えてはくれないので、質問はするだけムダ。NTTから電話がかかってくることはまずないので、NTTと名乗っても信じないこと。そもそも、本当にNTTであれば契約者や契約内容などはわかっているわけだから、わざわざ電話で契約内容を聞いてくるのはおかしい。

大事なのはとにかく拒否すること。「今は忙しい」「わかる人が今いない」などのあいまいな返答ではまたかけ直してくるので、「モデム交換は必要ありません」とハッキリ断ること。

モデム交換の承諾をしてしまった場合は、モデム交換にきたときに断る。モデム交換前であれば電話だけの口約束状態。文書で正式に契約を交わしているわけではないので、交換にきたときにそこで断れば問題ない。交換前にこちらから電話をかけて「先ほどの話はキャンセルします」と言ってもいいが、こちらからの電話は取らない可能性がある。

家族にもこの手の電話がかかってきたら安易に返答しないようにあらかじめ言っておくのも大事なことだと思う。一度断っても同じような電話がしょっちゅうかかってくるからだ。同じような会社(代理店?)が日本全国に多数存在しているようなので、全く同じ内容の電話がかかってくるたびに断っていくしかない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」「マグナ討伐戦攻略」「ハイレベルマグナ戦」「共闘クエスト」「十天衆」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
みほぴょんのオススメ商品
私が今までに購入した4個のAndroidタブレットの中で、ダントツで買って良かったと思えたのがコレ。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、2万円以上の価値というか性能はあると思う。グラブルのようなタテ画面アプリには不向きだが、PS1エミュレータなどの横画面ゲームアプリやYoutubeなどの動画を楽しむにはちょうど良い。1万円以下で売られているのを見かけたら即買いレベル。
みほぴょんのオススメ商品2
Android端末のエミュレータアプリでPS1をプレイするには、上で挙げているようなタブレットにPS3のコントローラ(対応していないタブレットにはPS2コントローラを使うといい)をUSBで有線接続してやるのがベスト…なのだが、端末を外に持ち出して遊びたい時はスペースを取らないXperiaPlayに軍配が上がる。私は近所のリサイクルショップで8000円台で売られているのを購入したのだが、これくらいの値段なら買う価値アリ。ただし端末のスペックが低いので3Dゲームは重く、快適に遊べるのは2Dゲームに限られる。1万円以上なら実用性を考えてタブレットを買う方がいいかと思われる。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
いまだに初代プレイステーションのゲームをプレイしている♪みほぴょんのブログというかPS1ソフトの紹介および攻略。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon

※モバゲーとmixi以外のSNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはmixiのメッセージ機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

リンク
ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき