グランブルー攻略175 ゼノ・サジタリウス撃滅戦

※以下は攻略wikiの内容を編集したものを掲載。

ゼノ・サジタリウス撃滅戦のイベント期間中は「サジタリウス討滅戦」が同時に開催される。ゼノ・サジタリウスとのバトルは「サジタリウス討滅戦」よりも難易度が高くなっており、「サジタリウス討滅戦」の難易度EXTREMEやMANIACをクリアできるようなレベルのプレイヤーを対象としたイベントになっている。戦力的に難しい場合は「サジタリウス討滅戦」で戦力アップに励もう。

ゼノ・サジタリウスには属性耐性が導入されており、弱点属性となる「火属性」以外の属性による弱体はほぼ失敗する。また火属性以外の攻撃は与ダメージが減少する。

「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」のトレジャー交換とショップ内の「サジタリウス討滅戦」のトレジャー交換は別扱いになっており、交換した回数もそれぞれ別。「サジタリウス討滅戦」と「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」の交換でそれぞれ2回ずつ、合計4回交換すると最もラクに召喚石サジタリウスを☆3にすることができる。通常よりも割安で交換できるので、召喚石サジタリウスやサジタリウスボウが欲しい人はこの機会に交換しておこう。


●イベント限定武器・召喚石概要
六道・黄木天の箭(SSR槍・風)
トレジャー交換で5本まで交換可能。十分な戦力と時間さえあれば真化1本は一切の武器ドロップを必要とせず、交換のみで確実に作れる。「六道・黄木天の箭」はマルチバトルの赤箱、もしくはシングルバトル(HELL含む)でドロップすることがあるが、ドロップ率はとても低く、2本目以降の作成は極めて難しい。


エクストラクエスト「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」

■難易度EXTREME(推奨戦力表記なし)
3連戦。

1戦目
●Lv20スパイキー(風)、HP40万、最大チャージターン2
特殊技
脱毛針(全体に複数回風属性ダメージ)
●Lv20ハーピー(風)、HP40万、最大チャージターン2
特殊技
サイクロン(全体に風属性ダメージ)
●Lv23デッドリーパンサー(風)、HP、最大チャージターン3
特殊技
デッドリーサイクロン(全体に複数回風属性ダメージ+5ターンダブルアタック率&トリプルアタック率ダウン
特殊行動
1ターン目にハンターステップ(自分に180秒間攻撃力&トリプルアタック率アップ)

最初にミゼラブルミストを使って、後は通常攻撃メインで倒して奥義ゲージを溜めるのがいいだろう。

2戦目
●Lv20ウィンドシード(風)、HP20万、最大チャージターン2
特殊技
●Lv23ホーリーシード(光)、HP47万、最大チャージターン4
特殊技
特殊行動
残りHP50%以下でホーリーブラスト(単体に最大HP50%の無属性ダメージ)
●Lv20ウィンドシード(風)、HP20万、最大チャージターン2
特殊技

2体のウィンドシードは特殊技を発動されない程度に倒す。ホーリーシードは最大チャージターンが4あるので奥義ゲージを溜める。特殊行動のホーリーブラスト発動前に味方全員のHPを50%以上にすること。

3戦目
●Lv60ゼノ・サジタリウス(風)、HP740万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
ゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+2ターン強圧)
オーバードライブ時特殊技
アストロホライズン(全体に現在HP90%の無属性ダメージ+強化効果消去)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP90%以下でゾディアックシンボル(自分に黄金紋)
※「黄金紋」は攻撃力と防御力が上昇した状態。さらに特定の特殊技に追加効果を得るが、その際消失する。

特殊行動に「オーバードライブ時にチャージターンMAX」があるため、グラビティとディレイを使うタイミングに注意。


■難易度MANIAC(推奨戦力表記なし)
1日に2回まで挑戦可能。4連戦。

1戦目
●Lv30スパイキー(風)、HP万、最大チャージターン2
特殊技
脱毛針(全体に複数回風属性ダメージ)
●Lv30ハーピー(風)、HP万、最大チャージターン2
特殊技
サイクロン(全体に風属性ダメージ)
●Lv33デッドリーパンサー(風)、HP、最大チャージターン3
特殊技
デッドリーサイクロン(全体に複数回風属性ダメージ+5ターンダブルアタック率&トリプルアタック率ダウン
特殊行動
1ターン目にハンターステップ(自分に180秒間攻撃力&トリプルアタック率アップ)

2戦目
●Lv30ウィンドシード(風)、HP万、最大チャージターン2
特殊技
●Lv33ホーリーシード(光)、HP万、最大チャージターン4
特殊技
特殊行動
残りHP50%以下でホーリーブラスト(単体に最大HP50%の無属性ダメージ)
●Lv30ウィンドシード(風)、HP万、最大チャージターン2
特殊技

2戦目までは特に問題ないだろう。ちなみにゼノ・ウォフマナフの時の2戦目と違って防御力ダウンが有効。

3戦目
●Lv60オールドトレント(風)、HP万、最大チャージターン3
特殊技
特殊行動
残りHP25%以下で腐敗臭(2ターン毒+暗闇+ダブルアタック率ダウン+3ターンアビリティ封印)

特殊行動の腐敗臭が非常に厄介。暗闇による通常攻撃ミス率が高くダブルアタック率ダウンやアビリティ封印が続くため弱体回復での回復が困難。弱体無効があれば問題ないが、弱体無効が無い場合は残りHP25%を切る前に奥義で片づけてしまうほうが無難。

4戦目
●Lv80ゼノ・サジタリウス(風)、HP万、最大チャージターン2、残りHP50%以下は通常攻撃が全体化する
モード共通特殊技(残りHP100%~51%)
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
ミュータブル(単体に風属性ダメージ+風属性耐性ダウン、黄金紋付与時は麻痺付与追加)
モード共通特殊技(残りHP50%~)
ゾディアックディメンション(自分に黄金紋+全体に奥義ゲージ-15%+2ターン強圧)
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
オーバードライブ時特殊技(残りHP50%以下)
アストロホライズン(全体に現在HP90%の無属性ダメージ+強化効果1つ消去、黄金紋付与時は全体に風属性ダメージ+奥義ゲージ-100%に変化)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP90%以下でゾディアックシンボル(自分に黄金紋)
残りHP50%以下でゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+全体に2ターン強圧+自分に黄金紋)
残りHP25%以下でゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+全体に2ターン強圧+自分に黄金紋)+チャージターンMAX
残りHP10%以下でアストロホライズン(全体に風属性ダメージ+強化効果全消去)
※「黄金紋」は攻撃力と防御力が上昇した状態。さらに特定の特殊技に追加効果を得るが、その際消失する。

ゼノ・サジタリウスはブレイク時間が非常に短い上に特殊行動のチャージターンMAXがあるため恐怖だけでは対処しにくい。残りHP50%以下は通常攻撃が全体化しダブルアタック率もアップするため、暗闇や魅了を付与して行動制限を狙いたい。また黄金紋付与時は特殊技に追加効果が加わり強力なので強化効果消去が欲しい。

なお残りHP10%以下の特殊行動「アストロホライズン」は割合ダメージではなく風属性の大ダメージなので、残りHP10%手前から奥義→チェインバーストで倒してしまいたい。


■難易度HELL(推奨戦力表記なし)
[EXTREME]を討伐時にランダムで出現する。[EXTREME]を討伐時3連続で出なかった場合4回目で確定。[MANIAC]を1回討伐毎に1回発生する。発生から1時間の時限クエスト。
初回はHELL(Lv70)のみ選択可。HELL(Lv70)討伐成功でHELL(Lv100)解放、HELL(Lv100)討伐成功でHELL(Lv120)解放。

●Lv70ゼノ・サジタリウス(風)、HP500~600万、最大チャージターン
通常モード時特殊技
ジュピターナイト・エル(ランダムに複数回風属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
「アストロホライズン」
 風属性全体大ダメージ
 (他と違い割合ダメージでは無い為注意)
オーバードライブ時:
 チャージターンMAX

HP50%:真の力解放
 通常攻撃全体化
HP10%:
''「アストロホライズン」
 風属性全体大ダメージ
 (他と違い割合ダメージでは無い為注意)

●Lv100ゼノ・サジタリウス(風)、HP1500万、最大チャージターン2、残りHP50%以下は通常攻撃が全体化する
通常モード:時特殊技
ミュータブル(単体に風属性ダメージ+2ターン風属性耐性ダウン、黄金紋付与時は3ターン麻痺付与追加)
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
オーバードライブ時特殊技
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
ゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+全体に2ターン強圧+自分に黄金紋)
アストロホライズン(全体に風属性ダメージ)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP90%以下でゾディアックシンボル(自分に黄金紋)
残りHP50%以下でゾディアックディメンション、チャージターンMAX
残りHP25%以下でゾディアックディメンション、チャージターンMAX
残りHP10%以下でアストロホライズン(全体に風属性ダメージ)
※黄金紋は攻撃力と防御力が上昇した状態。さらに特定の特殊技に追加効果を得るが、その際消失する。


●Lv120ゼノ・サジタリウス(風)、HP2400万、最大チャージターン2、残りHP50%以下は通常攻撃が全体化する
通常モード:時特殊技
ミュータブル(単体に風属性ダメージ+2ターン風属性耐性ダウン、黄金紋付与時は3ターン麻痺付与追加)
オーバードライブ時特殊技
アストロホライズン(全体に風属性ダメージ)
特殊行動
オーバードライブ時にチャージターンMAX
残りHP90%以下でゾディアックシンボル(自分に黄金紋)
残りHP50%以下でゾディアックディメンション、チャージターンMAX
残りHP50%以下でカウンターが付与されているキャラがいるとアストロホライズン(全体に最大HPに対する割合ダメージ+強化消去)
残りHP25%以下でゾディアックディメンション、チャージターンMAX
残りHP10%以下でアストロホライズン(全体に風属性ダメージ)
※黄金紋は攻撃力と防御力が上昇した状態。さらに特定の特殊技に追加効果を得るが、その際消失する。

行動パターン自体は難易度MANIACとほぼ同じだが、バトル数が1戦のみのため召喚石の使用間隔や奥義ゲージ溜めなどが出来ない分難易度が高い。

MANIACとの違いとして、HP50%以下でカウンターが付与されていると特殊行動で「アストロホライズン」を発動する。この特殊行動版「アストロホライズン」は最大HPの割合ダメージ+強化効果1つ消去であるため、カウンターが消去されずに残った場合は次のターンでも特殊行動を発動する。アリーザ(SSR・火)やソシエ(SSR・火)などを編成する場合はカウンターの使用厳禁。また特殊技のアストロホライズンが黄金紋の有無にかかわらず全体に風属性ダメージになっている。被ダメージ70%カットでも無視できないダメージで、被ダメージカットなしでは当然壊滅必至のため出来るだけ食らわないようモードゲージ・チャージターンの調整が重要になる。

主人公はダークフェンサー系(スロウ)、パーシヴァル(恐怖+火力)、クラリス(強化効果消去)、マギサ(弱体無効)、ユエル(全体HP回復+全体弱体回復+火力アップ)が鉄板編成となる。暗闇か魅了(通常攻撃の被ダメージ軽減)を用意し、序盤は強化効果消去で黄金紋を消し、オーバードライブでチャージタ―ンMAXになったらスロウと恐怖。チャージターンの調整をおろそかにすると序盤でもジュピターナルエイトで全滅する事もある。

恐怖の効果が切れるまでに奥義ゲージをためて残りHP50%手前まで削り、シヴァ召喚→フルチェインバーストで一気に大ダメージを与えるのが理想。ただし4人の奥義の減衰168万とチェインバースト168万では全部合わせても35%程度しか減らせず、上限とダメージ量が大幅に増えるセラフィック武器の完成品はほぼ必須となる。

倒しきれずに被ダメージカット手段が無い場合、残りHP10%以下の特殊行動でメインメンバーが壊滅するのでサブメンバーに速攻用メンバーを編成しておく。


マルチバトル
グラブル570
●Lv100ゼノ・サジタリウス(風)、HP8800万、最大チャージターン2、残りHP50%以下は通常攻撃が全体化する
モード共通特殊技(残りHP100~51%)
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
ミュータブル(単体に風属性ダメージ+風属性耐性ダウン、黄金紋付与時は麻痺付与追加)
モード共通特殊技(残りHP50%以下)
ゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+全体に2ターン強圧+自分に黄金紋)
ジュピターナルエイト(ランダムに複数回風属性ダメージ、黄金紋付与時は全体にアビリティ封印付与追加)
オーバードライブ時特殊技(残りHP50%以下)
アストロホライズン(全体に現在HP90%の無属性ダメージ+強化効果1つ消去、黄金紋付与時は全体に風属性大ダメージ+全体に奥義ゲージ-100%)
特殊行動
残りHP90%以下でゾディアックシンボル(自分に黄金紋)
残りHP50%以下で真の力解放、ゾディアックディメンション(全体に奥義ゲージ-15%+全体に2ターン強圧+自分に黄金紋、チャージターン消費なし)
残りHP50%以下でカウンターが付与されたキャラがいるとアストロホライズン
残りHP25%以下でチャージターンMAX
残りHP10%以下でアストロホライズン
※黄金紋は攻撃力と防御力が上昇した状態。さらに特定の特殊技に追加効果を得るが、その際消失する。

黄金紋付与時は特殊技の追加効果が凶悪なため、可能な限り強化効果消去で消しておきたい。黄金紋が無い状態であれば弱体付与はゾディアックディメンジョンの強圧のみになるため、弱体無効の優先度は低め。バランス調整でアトミックレゾリューションの使用間隔が短くなったクラリス1人で事足りる場合が多いが、もう1つ強化効果消去手段を念のため用意しておくと安心だ。

特殊行動の発動条件に「カウンターが付与されたキャラがいると」がある点に注意。真以上の六崩拳は奥義の追加効果で味方全体にカウンター付与があるため、発動条件を満たしてしまう。
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