グランブルー攻略173 舞い歌う五花

2016年3月に配信された「舞い歌う五花」がリニューアル復刻。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

■前回からの変更点
イベントクエストのクリア状況をリセット。
難易度MANIACを追加。
「戦貨ガチャ」「貢献度報酬」「討伐章報酬」がなくなり、「トレジャー交換」に一本化。
難易度HELLのドロップアイテム「ヒヒイロカネ」を「ダマスカス磁性粒子」に差し替え。(ドロップ率は「ヒヒイロカネ」より上とされている)
トレジャー交換に「ダマスカス骸晶」「レジェンドガチャチケット」「風のプシュケー」「玉鋼」を追加。


■イベント報酬
全ての報酬交換に「巫女のメダリオン」が必要となるので、不足しないように交換の優先順位には気を配りたい。

ショロトルリッパー(SSR剣・風):スキルは攻刃(中)。他の風属性SSR剣を持っていない人にとっては、剣使用ジョブのメイン武器として有用。武器がそろっている人には素材として有用。

ショロトルケーン (SR杖・風):スキルが守護なので素材に使おう。

ショロトルスタンプ (SR格闘・風):スキルは攻刃なので風属性の格闘武器がない初心者は作っても良いかもしれない。

ティクニウトリ・ショロトル (SSR召喚石・光):加護は「全属性キャラのHPが10%アップ」と初心者でも不要なレベルの性能だが、召喚効果の「味方全体にテンションアップ」は優秀なのでサブ用としてはあり。

ダマスカス骸晶:ダマスカス骸晶×10→ダマスカス鋼×1 のトレジャー交換は、最大4回まで可能。武器や召喚石がいらないという人も優先して交換しておこう。十天衆の最終上限解放などダマスカス骸晶を必要とするコンテンツもあるため、交換しすぎには注意。

風のプシュケー:交換レートがあまりにも悪いので無理して交換しなくていい。

レジェンドガチャチケット:単発のチケットを合計3枚入手可能。

玉鋼:SR武器の上限解放を行える他、六道武器の真化やジョブ専用武器の強化でも用いる。余裕があればなるべく交換しておこう。

その他
エリクシールハーフは、難易度EXTREMEをノーコンティニュークリアできる人なら消耗分以上を獲得して黒字にできるはず。余裕があれば上限いっぱいまで貰っておこう。その他の報酬も比較的効率が良いので、必要に応じて獲得しよう。


■イベント限定召喚石
イベントクエスト第1話エピソード4クリア後、5人の中から護衛する巫女を選択してイベント限定召喚石を獲得。
イベント終了までに信頼度をMAX(200)にすると正式に獲得。イベント終了までに信頼度が200に到達していなかった場合、イベント終了後に編成した状態でクエストをプレイすることができなくなる。信頼度はサブ召喚石に編成した状態でクエストをクリアすると獲得できる。正式に獲得するまでは「メイン召喚石」「サポーター専用召喚石」に編成することはできない。
選んだ巫女の信頼度をMAXにすることで、別の巫女を選択することが出来るようになる。
5人の信頼度をMAXにすると「ティクニウトリ・ショロトル (SSR召喚石・光)」を獲得。(ティクニウトリ・ショロトルは3段階上限解放された状態で獲得)
昨年の初回配信時はイベントマルチバトルで獲得できる信頼度が多く、ソロでクリアすればわずか1~2回で1人を信頼度MAXにできたが、復刻版では獲得できる信頼度が大幅に下がっている。

あと、ショチトル島にとって重要な伝統なのに書物として書かれてないのはなんか不思議…。あと祭司さん、5人組という人数制限と16歳で卒業という年齢制限を変えようという考え自体は悪くないと思うんだけど、リナリア以外のメンバーに相談せずに決めたのはいただけない。特に自分にとって最終公演だと考えていたディアンサは、公演開始直前に「巫女卒業後も単独公演」なんて言われたら動揺して振り付けを失敗するのも仕方ないだろう。祭司がリナリア以外のメンバーを嫌っていたわけでもないのに全く相談なしはヒドすぎる。


■イベントクエスト
イベントクエストは初回のみAP消費なし。

グラブル408
オープニングで巫女たちが叫ぶ開幕の呪文「ティクニウトリ・ショロトル」。その意味はストーリー後半で明らかになる。

グラブル409
イベントクエスト第1話エピソード4クリア後、5人の中から護衛する巫女を選択してイベント限定召喚石を獲得できる。

イベントクエスト第6話エピソード3のLv??ショロトル戦は全滅するとクリア。
イベントクエスト第6話エピソード4クリアでエンディング解放。
エンディングクリアで「台詞集」「Never Ending Fantasy MV」「エクストラクエスト(舞い歌う五花)」解放。
エクストラクエスト難易度VERY HARDクリアで難易度EXTREME解放。
エクストラクエスト難易度EXTREMEクリアで難易度MANIAC解放。


エクストラクエスト「舞い歌う五花」(シングルバトル)
巫女のメダリオン集めはシングルバトルの方が効率がいい。

■難易度VERY HARD
貢献度2万、信頼度25。2連戦。

1戦目
Lv15エアグレイブ(風)、HP3万、最大チャージターン2
Lv15エアグレイブ(風)、HP3万2000、最大チャージターン3
Lv15風のエレメンタル(風)、HP6万、最大チャージターン4

2戦目
Lv30先史の遺像(風)、HP67万、最大チャージターン3


■難易度EXTREME
貢献度7万5000、信頼度。3連戦。

1戦目
Lv20スケール(風)、HP6万4000、最大チャージターン1
Lv20スケール(風)、HP6万5000、最大チャージターン2
Lv20リトルホーク(風)、HP13万3000、最大チャージターン3

最大チャージターンが少ない順に、通常攻撃のみで倒して奥義ゲージを溜めよう。

2戦目
Lv20グリフォン(風)、HP51万、最大チャージターン2
特殊技
グリフィンバイト(単体に風属性ダメージ)
暴走(ランダムに複数回風属性ダメージ)

3戦目に備えてなるべく通常攻撃のみで倒して奥義ゲージを溜める。特殊技はダメージのみで弱体無しなので食らっても特に問題なし。

3戦目
Lv50ショロトル(風)、HP190万、最大チャージターン2
特殊行動
残りHP50%以下で彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)
残りHP25%以下でチャージターンMAX、最大チャージターンが2→1に減少

彼方ヘノ遠吠エはミゼラブルミストをかけても3000前後のダメージ。チェインバーストでイッキに倒せる戦力がなく、特殊行動に耐えられるだけのHPがなければ被ダメージカット手段が必要。


■難易度MANIAC
貢献度15万。4連戦。

1戦目
Lv30ドリフトフライ(風)、HP39万、最大チャージターン1
Lv30ドリフトフライ(風)、HP53万、最大チャージターン2
Lv30風のエレメンタル(風)、HP79万、最大チャージターン3

2戦目
Lv50先史の遺像(風)、HP440万、最大チャージターン2

3戦目
Lv30ワイバーン(風)、HP64万、最大チャージターン3
Lv30イウイヤ(風)、HP120万、最大チャージターン2

4戦目
Lv75ショロトル(風)、HP1350万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
怨恨ノ炎(ランダムに複数回風属性ダメージ)
彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+3ターン因果歪曲)
オーバードライブ時特殊技
断裂スル因果ノ鎖(全体に風属性ダメージ+自分に90秒間ダブルアタック率アップ)
特殊行動
残りHP50%以下で彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)


エクストラクエスト「舞い歌う五花」(マルチバトル)
■難易度VERY HARD
グラブル410
Lv30先史の遺像(風)、HP300万、最大チャージターン3、消費AP-20、貢献度約1万5000、信頼度20
通常モード時特殊技
彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)
オーバードライブ時特殊技
声ナキ叫ビ(全体に風属性ダメージ+全体に奥義ゲージ-20%)

主人公はダークフェンサー、EXアビリティはブラインドかアローレインⅢがオススメ。パーティメンバーはラカム (SR・火)、リナ=インバース (イベント限定SR・火)、アニラ (イベント限定SR・火)などの火属性キャラで編成しよう。ラカム、リナ、アニラの3人で編成すると、奥義ゲージアップと敵のモードゲージ減少に長けたパーティになる。オーバードライブ時にフルチェインバーストを発動してブレイクを狙おう。声ナキ叫ビの奥義ゲージダウンは弱体無効で防げないので注意。


■難易度EXTREME
グラブル411
Lv50ショロトル(風)、HP820万、最大チャージターン3、消費AP-30、貢献度約6万5000、信頼度30
通常モード時特殊技
怨恨ノ炎(ランダムに複数回風属性ダメージ)
彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)
オーバードライブ時特殊技
断裂スル因果ノ鎖(全体に風属性ダメージ+自分に90秒間ダブルアタック率アップ)
特殊行動
残りHP30%以下で真の力解放(弱体耐性アップ、最大チャージターンが3→2に減少)
※因果歪曲は1ターン攻撃力アップ→2ターン攻撃力ダウンと変動する弱体。

ショロトルは覇空戦争時代に空の民とともに戦っていた大きな犬。星晶獣でさえも倒すほどの強さを持っていたために星の民に狙われ、星晶獣に変えられて操られていまい、空の民の敵になってしまった。その後自分の力で星の民の呪縛を逃れ、空の民のもとに帰ってきたショロトルだったが、空の民はショロトルを恐れて剣を向けた。暴れ疲れ、泣き疲れて長い眠りについたショロトルは祭りの歌い子の歌声で目を覚ます。戦争で傷ついていた人々はショロトルを友として迎え入れ、「ティクニウトリ・ショロトル(我ら、ショロトルの友なり)」と言った。ショロトルは因果を曲げる力を使って島に繁栄をもたらした。その時の歌い子たちに倣って、5人の14歳から16歳の女の子が巫女となり歌を捧げるようになった。

…というのがイベントクエスト第6話で老婆がリナリアに語る物語。難易度VERY HARDの「先史の遺像」はショロトルの像で、いつも誰かが側にいてあげられるように島中に建てられたものらしい。巫女の歌や踊りはショロトルを慰めるためのもの。ショロトル戦は巫女たちの歌が盛り上がるまで、ショロトルを食い止める…という状況なのだ。

ソロ撃破を狙う場合はダークフェンサーが無難。通常攻撃のダメージが大きいため、EXアビリティはブラインドがオススメ。特殊技対策として弱体無効、弱体回復、被ダメージカットを使えるキャラを編成しておくといい。ノイシュ(イベント限定SR・火)の「リッターシルト・エレメン」は被ダメージ20%カットだが、風属性耐性アップが付与されるため実際はそれ以上に被ダメージを軽減できる。なお、ブレイクに必要なダメージ量が多いためデュレーションなどのモードゲージ減少アビリティは効果が低い。

パーティの戦力が低く長期戦が避けられない場合はメインおよびサポーターを再生の「サテュロス」と回復性能アップの「シルフ」の組み合わせにする手もあるが、イフリートに比べると与ダメージがかなり下がってしまう。ノイシュを加入させていない場合は、サポーター召喚石にアテナ、サブ召喚石にペリドットを装備して代用しよう。ソロ撃破狙い時はオーバードライブ技発動前は弱体付与を控えて、発動後に時間経過でダブルアタック率アップが終了したのを確認してから弱体を付与させるようにするといい。


グラブル412
難易度EXTREMEのソロ撃破パーティ例。EXアビリティには「ブラインド」を設定し、メイン召喚石にイフリート、サポーター召喚石にはサテュロスを選択した。サブ召喚石には「カーバンクル・ペリドット」「フェニックス」「オータム・マイコニド」「ティクニウトリ・ショロトル」を装備。

メインメンバーにノイシュ(イベント限定SR・火)を編成し、特殊技の被ダメージを「リッターシルト・エレメン」で軽減させるのが非常に重要。あとの2人には「彼方ヘノ遠吠エ」の「因果歪曲」を防ぐために弱体無効を使えるマギサと、味方全体のHP回復と弱体回復が使えるユエルを選んだ。「リッターシルト・エレメン」は使用間隔が5ターンなので、ダークフェンサーの「ディレイ」および「グラビティ」が失敗しないかぎりは間に合う。真の力解放後はスロウやグラビティが失敗することもあるのでその時だけ「ペリドット」を使う。「ティクニウトリ・ショロトル」は奥義発動に合わせて使用するのがベスト。


時限クエスト
■難易度HELL
エクストラクエスト[VERY HARD、EXTREME、MANIAC]を討伐時にランダムで発生。
消費AP0、貢献度約2万5000、信頼度

2016年3月の初回配信時は2連戦だったが、1戦のみに変更されている。

Lv70 ショロトル(風)、HP760万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
怨恨ノ炎(ランダムに複数回風属性ダメージ)
オーバードライブ時特殊技
彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)
断裂スル因果ノ鎖(全体に風属性ダメージ+自分に90秒間ダブルアタック率アップ)
特殊行動
残りHP50%以下で彼方ヘノ遠吠エ(全体に風属性ダメージ+因果歪曲)
残りHP25%以下でチャージターンMAX、最大チャージターンが2→1に減少

難易度EXTREMEに比べてHPは少し低いが、攻撃力が大幅にアップしている。通常攻撃の被ダメージも2000以上と大きいので攻撃力ダウン付与はもちろん、ブラインドで暗闇状態を維持しながら戦いたい。特殊技の彼方ヘノ遠吠エは被ダメージカットなしだと5000前後の大ダメージなので、被ダメージカットが使えるノイシュ(イベント限定SR・火)やイオ(SSR・火)を編成しているのといないとでは安全度がかなり変わる。サポーター召喚石にアテナを選ぶのもいい。戦力的に不安がある場合はサブ召喚石に★3ペリドットを複数装備しておき、要所で使って被ダメージを軽減するといいだろう。もちろん★3ガーネット召喚からのフルチェインバーストなどで長期戦を避けるのも重要だ。


■「Never ending fantasy」歌詞
いつもありがとう あなたが一番大好き 宝物
せーの 「愛してる」

そう これはねお伽噺(it's like a fantasy)
「信じること」 みんなが忘れた世界に
舞い降りた 希望の星(We are the idol)
その光で翳った大地を照らすよ
きらめく五ぼう星の 光をもって清める
願わく未来は いいことがいっぱいって わたしたちが 祝詞(いのり)込めて
いつもありがとう あなたが一番大好き 宝物
せーの 「愛してる」(wah wah)
あなたの心 全力で癒やすよ
笑顔で どうか幸せになれるように 祝詞(いのり)込めて

傷つけるつもりじゃない(You are so senstive)
隠してても 瞳の優しさ知っている
だってわたし お見通しよ(We are the mediums)
手と手重ね いきます極星降臨
彩る五色閃華 暗闇裂く破魔となれ
願わく未来は いつだって大丈夫 わたしたちが そばにいるよ
いつもありがとう あなたが一番大好き 宝物
せーの 「愛してる」(wah wah)
にっこり笑って あなたが嬉しいと
私もとても嬉しいと気づいたよ 胸がふわり

声を声を声を聴かせて 響け明日へNever ending fantasy
いつもありがとう あなたが一番大好き 宝物
せーの 「愛してる」(wah wah)
にっこり笑って あなたが嬉しいと
私もとても嬉しいと気づいたよ
一緒に歌おう 全力で楽しもう
笑顔で どうか幸せになれるように祈る 祝詞(いのり)込めて

声を声を声を聞かせて 響け明日へNever ending fantasy
La La La…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」「マグナ討伐戦攻略」「ハイレベルマグナ戦」「共闘クエスト」「十天衆」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
みほぴょんのオススメ商品
私が今までに購入した4個のAndroidタブレットの中で、ダントツで買って良かったと思えたのがコレ。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、2万円以上の価値というか性能はあると思う。グラブルのようなタテ画面アプリには不向きだが、PS1エミュレータなどの横画面ゲームアプリやYoutubeなどの動画を楽しむにはちょうど良い。1万円以下で売られているのを見かけたら即買いレベル。
みほぴょんのオススメ商品2
Android端末のエミュレータアプリでPS1をプレイするには、上で挙げているようなタブレットにPS3のコントローラ(対応していないタブレットにはPS2コントローラを使うといい)をUSBで有線接続してやるのがベスト…なのだが、端末を外に持ち出して遊びたい時はスペースを取らないXperiaPlayに軍配が上がる。私は近所のリサイクルショップで8000円台で売られているのを購入したのだが、これくらいの値段なら買う価値アリ。ただし端末のスペックが低いので3Dゲームは重く、快適に遊べるのは2Dゲームに限られる。1万円以上なら実用性を考えてタブレットを買う方がいいかと思われる。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
いまだに初代プレイステーションのゲームをプレイしている♪みほぴょんのブログというかPS1ソフトの紹介および攻略。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon

※モバゲーとmixi以外のSNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはmixiのメッセージ機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

リンク
ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき