グランブルー攻略170 ポーチャーズ・デイ

今期の新作アニメでは「天使の3P!(てんしのスリーピース)」が好き。最初は女子小学生3人と引きこもり男子高校生のラブコメかなと思ったんだが、もちろんその手のファン向けにお風呂上りの女子小学生3人がカラダに巻いたバスタオルがはだけて裸を見られてしまったり、女子小学生の妹が自分から兄とお風呂に入るシーンなんかもあるのだが、女子小学生やその周りの人間や環境と触れ合うことで変わっていく主人公が好感持てる良作だと思う。

第4話は主人公が女子小学生3人に対して「学校のクラスメイトをライブに誘うほうがいいんじゃないか」と言おうとするも、家に引きこもって学校に言っていない今の自分が言っても…ということで学校に行くことにするのだが、単に行くだけじゃなくて、女子小学生がライブでやる曲をクラスメイトの前で演奏して宣伝するのがカッコいいというか。しかもその歌の歌詞が中学生時代に引きこもる原因となった詞というのもうまい演出だし、クラスメイトのさくらっていう女の子が数少ない中学時代の知り合いで、「あの歌は前から好きだった」なんていう感想を言うのも良かった。わずか4話目にして最終回みたいな盛り上がりを見せていて、今後どうストーリーを続けるのか気になるところ。


グラブルとは全然関係ないのだが、スマホ用ソーシャルゲームの「オルタナティブガールズ」が2017年の7月にリリース1周年ということで大型アップデートが実施された。変更点をいくつか挙げると…


オルガル42
まずゲーム起動時に表示されるタイトル画面の変更。3チームからそれぞれ2人描かれている。


オルガル43
交流画面が学園MAPになった。学園の全体図はこんな感じなのかぁ~というのがわかるのは面白いが、使い勝手の面では微妙。


オルガル44
第一特訓場にライバル機能が追加。これまでデイリーミッションの消化目的としての意味合いが強かった第一特訓場だが、3勝すると時間限定で上級プレイヤーのチームと戦える。攻略的な話をすると、ゲームを長く続けているとガチャから同じキャラを複数入手することがあると思う。2枚目以降のキャラの使い方だが、LvMAX時の攻撃力が200以上あるものはサブメンバー用として使う(つまり素材にしたり、お別れしたりしない)のがいい。LvMAX時の攻撃力が199以下のキャラで同一の2枚目以降は、1枚目のスキルレベルアップに使う。1枚目のスキルレベルがMAXになった後はお別れしてオルタナコインにする。


オルガル45
目覚まし機能が追加。オルガルを起動していなくても目覚まし機能は働くので安心。ガチャで衣装が増えると目覚ましボイスも増えるというのも面白い。てゆーか直美の目覚ましボイスの中にちゃま語があったのにちょっと驚き。

これ以外だと、1日1回限定の「月の秘宝クエスト」実装や、毎週土曜日から月曜日の3日間は過去に配信されたイベントを再配信するのがありがたい。


スマホのソーシャルゲームといえば、昨年サービス終了した「プリンセスコネクト」がサイゲームズの新作として復活するということで期待。前作はグラブルのサイゲームズが関わったとは思えないくらい単調なクリックゲームだったので、次回作はもっと戦略性の高いバトルになるといいなぁ。


グラブルはというと、今年の夏の新作水着キャラ…というか描きおろし水着イラストはコルワ、イシュミール、シャルロッテ、アイル、カレン、シエテ、ソーン、サラーサ…と今年も豪華。


グラブル565
ちょっと気になったのは、ハーヴィンの女の子の胸はどのくらいふくらんでいるのか? ということ。イラストを見た感じそんなに大きくはないようだけど…完全つるぺた少女がビキニを着るのもエロくて好きだ。


※以下は攻略wikiを編集したものを掲載

ポーチャーズ・デイ(2017/7/31 17:00 ~ 8/8 20:59)

■イベント限定報酬
ウーチンフィスト(SSR格闘・火):スキルはEX攻刃(大)。常設で入手可能な攻刃付きの火属性SSR格闘武器は無いので、持っていない人は1本作っても良いだろう。EX攻刃スキルはLv100で習得するので注意。
ウーチンランス (SR槍・火):スキルはEX攻刃(中)なので初心者は作っても良いだろう。
ウーチンメイス (SR斧・火):スキルは守護なので素材に使って問題ない。
ンニ (SSR召喚石・火):☆0時の加護は火属性攻撃力40%アップ+HP10%アップ。☆3にするとHP20%アップに性能向上する。討滅戦で手に入るイフリートや、サイドストーリー「降焰祭」で手に入るフェニックスと比較すると、☆0状態ではこちらの方が優れているが、☆3にしても攻撃力が向上しない点が残念である。一方で召喚効果はフェニックスよりずっと優秀。回復用サブとして実用性がある。


■イベント限定キャラクター
エンディングクリア後(※)、マルチバトルを一定回数クリアすると発生する「信頼度エピソード」で選択肢を選ぶと、信頼度を獲得できる。
信頼度が500に到達するとカレン(SR)が加入(最少4回~最多7回で加入)。 イベント終了時までに信頼度が500に到達していない場合は加入はしない。なお、「信頼度エピソード」の選択肢に信頼度が下がるものはない。

※攻略wikiでは「イベントストーリーを第6話までクリア後」と書かれているが間違い。エンディングをクリアしていない限り信頼度エピソードは発生しない。


■イベントクエスト
初回はAP消費なし。
イベントクエスト第1話エピソード2は主人公とゲストキャラ3人(Lv??水着カレン、Lv??水着アイル、Lv??水着コルワ)パーティでバトル。
イベントクエスト第1話エピソード4は主人公とゲストキャラ3人(Lv??水着カレン、Lv??ジークフリート、Lv??水着シャルロッテ)パーティでバトル。
イベントクエスト第2話エピソード2は主人公とゲストキャラ1人(Lv??水着カレン)パーティでバトル。
イベントクエスト第2話エピソード3はゲストキャラ1人(Lv??水着イシュミール)パーティでバトル。
イベントクエスト第2話エピソード4クリアでフリークエスト「密漁者を取り締まれ!」解放。
イベントクエスト第3話エピソード2は主人公とゲストキャラ4人(Lv??水着シャルロッテ、Lv??ジークフリート、Lv??水着アイル、Lv??水着カレン)パーティでバトル。
イベントクエスト第3話エピソード4クリアでマルチバトル「ゴシパラヤ=ゲィル迎撃戦」、フリークエスト「海の頂点捕食者」解放。
自分が発見したマルチバトル「ゴシパラヤ=ゲィル迎撃戦」クリアでイベントクエスト第4話解放。
イベントクエスト第4話エピソード2は主人公とゲストキャラ2人(Lv??水着シャルロッテ、Lv??水着イシュミール)パーティでバトル。
イベントクエスト第4話エピソード3はゲストキャラ2人(Lv??水着アイル、Lv??水着ジェシカ)パーティでバトル。
イベントクエスト第5話エピソード4は主人公とゲストキャラ2人(Lv??水着カレン、Lv??水着シャルロッテ)パーティでバトル。
イベントクエスト第6話エピソード1はゲストキャラ2人(Lv??ジークフリート、Lv??水着アイル)パーティでバトル。
イベントクエスト第6話エピソード3は主人公とゲストキャラ2人(Lv??水着カレン、Lv??水着シャルロッテ)パーティでバトル。
イベントクエスト第6話エピソード4クリアでマルチバトル「ンニ収獲戦」解放。
自分が発見したマルチバトル「ンニ収獲戦」クリアでエンディング解放。
エンディングクリアで「台詞集」解放。


フリークエスト
■難易度NORMAL「密漁者を取り締まれ!」 AP-10、貢献度1000
Lv10ならず者(火)、HP1万3000、最大チャージターン2
Lv10ならず者(火)、HP1万3000、最大チャージターン2
Lv10ならず者(火)、HP1万3000、最大チャージターン3

漁師たちを襲い、ンニを密漁していたのはオダヅモッキーの残党だった。HPが低く、グラブルを始めたばかりの人でもサポーターに水属性の★3~4SSR召喚石を選んで召喚すれば一発で倒せる。


■難易度HARD「海の頂点捕食者」 AP-15、貢献度3000
Lv15髑髏蟹(火)、HP28万5000、最大チャージターン2
特殊技
ビッグシザー(単体に火属性ダメージ+自分に攻撃力アップ)

オダヅモッキーは年に1匹出てくる巨大ンニ「クイーン」を狩るため、密漁したンニをエサにドクロガニを飼育していた。HPがそこそこあるため、グラブルを始めたばかりの人は苦戦するかも。


イベントマルチバトル
■難易度VERY HARD AP-20、ベンディクブルークラブ×3、貢献度約2万(ソロ討伐時約2万5000)
グラブル566
Lv30ゴシパラヤ=ゲィル(火)、HP400万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
オーバードライブ時特殊技
特殊行動
残りHP50%~30%で水上ドリフト(ランダムに複数回火属性ダメージ+全体に3ターン暗闇)

超弩級水上犬ゾリ戦車。船の動力は櫂でも風でもなく犬。特殊行動で全体に暗闇を付与してくるので、全体弱体回復を使えるキャラを1人編成しておくとスムーズに倒せる。水属性で全体弱体回復を使えるキャラはリリィ(SSR)、リリィ(SR)、イオ(SR)、川嶋瑞樹(SR)など。特殊行動の水上ドリフトは発動条件が残りHP50%~30%なので、50%手前からチェインバーストで一気に30%以下にすれば発動しない。


■難易度EXTREME AP-30、香油×3、貢献度7万4000(ソロ討伐時8万4000)
グラブル567
Lv50ンニ(火)、HP920万、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
フルアクセル(ランダムに複数回火属性ダメージ+全体に3ターン防御力ダウン)
アクアピラー(ランダムに6回火属性ダメージ+全体に2ターン毒)
オーバードライブ時特殊技
インフィニット・ニードル(全体に最大HP20%(現在HPが最大HPの2/3以上あるキャラは現在HP30%)の無属性ダメージ)
特殊行動
残りHP50%以下でフルアクセル
残りHP25%以下でインフィニット・ニードル

オダヅモッキーらの目的は、金儲けではなく漁師への嫌がらせだった。グリザルギムの思惑を阻止した主人公たちはクイーンの収獲へ。通常攻撃のダメージがやや高めなので、特殊技で戦闘不能者を出さないためにも攻撃力ダウンの付与は怠らないこと。

瀕死(HP表記が赤字)のキャラはインフィニット・ニードルの割合ダメージで戦闘不能になるため、発動前はオールポーションや全体HP回復などでHPを一定以上保つのを忘れずに。なお、特殊行動版の「インフィニット・ニードル」は攻撃対象キャラの現在HPにかかわらず「最大HP20%ダメージ」で固定となっている。無属性ダメージは分身、被ダメージカット、防御力アップ等で被ダメージを軽減することができない。使うなら通常モード時の特殊技か、残りHP50%以下の特殊行動に。


時限クエスト
■難易度HELL AP-0、貢献度2万5000
Lv70ンニ(火)、HP、最大チャージターン2
通常モード時特殊技
オーバードライブ時特殊技
特殊行動
残りHP75%以下でアクアピラー(ランダムに複数回火属性ダメージ+全体に3ターン毒)
残りHP50%以下でフルアクセル(ランダムに複数回火属性ダメージ+全体に防御力ダウン)
残りHP50%以下で真の力解放
残りHP20%以下でインフィニット・ニードル(全体に最大HPの1/3の無属性ダメージ)

攻撃力がEXTREMEより高く、真の力解放後は攻撃力ダウンなしだと通常攻撃の被ダメージが2500以上。パーティの戦力が低い場合、★3ガーネットを複数装備したりシャルロッテやリリィなどの被ダメージカットを使えるキャラを編成するなどの対策が欲しい。特殊行動のアクアピラーとフルアクセルに被ダメージカットを合わせつつ特殊行動でチャージターンをリセット。真の力解放後は★3ガーネットで被ダメージカット状態を維持しつつ押し切るといった感じ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」「マグナ討伐戦攻略」「ハイレベルマグナ戦」「共闘クエスト」「十天衆」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
みほぴょんのオススメ商品
私が今までに購入した4個のAndroidタブレットの中で、ダントツで買って良かったと思えたのがコレ。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、2万円以上の価値というか性能はあると思う。グラブルのようなタテ画面アプリには不向きだが、PS1エミュレータなどの横画面ゲームアプリやYoutubeなどの動画を楽しむにはちょうど良い。1万円以下で売られているのを見かけたら即買いレベル。
みほぴょんのオススメ商品2
Android端末のエミュレータアプリでPS1をプレイするには、上で挙げているようなタブレットにPS3のコントローラ(対応していないタブレットにはPS2コントローラを使うといい)をUSBで有線接続してやるのがベスト…なのだが、端末を外に持ち出して遊びたい時はスペースを取らないXperiaPlayに軍配が上がる。私は近所のリサイクルショップで8000円台で売られているのを購入したのだが、これくらいの値段なら買う価値アリ。ただし端末のスペックが低いので3Dゲームは重く、快適に遊べるのは2Dゲームに限られる。1万円以上なら実用性を考えてタブレットを買う方がいいかと思われる。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
いまだに初代プレイステーションのゲームをプレイしている♪みほぴょんのブログというかPS1ソフトの紹介および攻略。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon

※モバゲーとmixi以外のSNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはmixiのメッセージ機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

リンク
ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき