FC2ブログ

テイルズオブファンタジア攻略26 モーリア坑道下層

テイルズオブファンタジアの攻略はこれが最後となる。

■モーリア坑道下層
※出現モンスター

●PS版
キヨマサ、グレートタスク、ケルベロス、ジャックオーランタン、ドール、ニンジャマスター、ハタモト、バンシー、ビッグフット、ビーストマスター、フェニックス、ブラックドラゴン、ボアボア、マンタ、マンティコア、ロボ

●SFC版
アイスエレメント、ビーストマスター、ボアボア、ソクラム、ビッグフット、イシイス、ヘルマスター、ユイナル、ガルフビースト、マンティコア、バンシー、シャドウフラウア

PS版の装備は、クレスがレーザーブレード、テクニカルリング。ミントがストーンチェックとパラライチェック、クラースとアーチェはミスティシンボルとフェアリィリング。レーザーブレードは攻撃力は低いが、ここに出現する敵は光属性以外の攻撃を一定確率で無効化してくるため、エターナルソードよりも信頼できる。

PS版の戦い方は、クレスがジャンプ斬り、アーチェがレイのみの「奥」、クラースがアスカのみの「使いまくれ」でいい。ただ、クレスのダッシュと、隊列ボタンによる仲間3人の位置調節はかなり重要。基本はすぐにSTAYでいいが、バックアタック時は2回押しで素早く前後を入れ替えないと危険だ。呪文を使う敵は、ジャックオーランタン、ビーストマスター、それにボスのプルートだけ。通常戦闘ではジャックオーランタンとビーストマスターが出てきたらダッシュして優先的に倒すようにしよう。フェニックスはクレスがジャンプ斬りでアーチェたちに近付かせないようにし、ショートカットタイダルウェーブ連発で倒そう。なおSFC版で強敵だったビッグフットとマンティコアは、PS版では同じ敵とは思えないほど激しく弱体化している。その他の敵もSFC版に比べると全然弱い。PS版はレベル60もあれば充分クリア可能だ。

SFC版の装備は、クレスがムラマサ、マム・ベイン、氷のお守り、ストーンチェック。ミントは氷のお守りとミスティシンボル。クラースはガーネットとミスティシンボル、アーチェは黒い服とミスティシンボル。クレスは命中率を重視してムラマサ。ここには土属性を無効化する敵はいないので安心して使っていける。ミントは氷のお守りと炎のお守りの組み合わせでもいい。これだとビッグフットの雪やアイスエレメントのタイダルウェーブもノーダメージだ。クラースでガーネットとアクアマリンを装備させれば同様の効果があるが、呪文の発動が遅くなる分、危険度も増す。

SFC版はクラースとアーチェは「使うな」にしてマニュアルで操作した方が効率がいい。SFC版のモーリア坑道下層では不意打ちはないため、隊列はクレスを右端、他3人を左端でOKだ。SFC版のモーリア坑道をクリアするにはレベル60以上、安全にいくならレベル70以上欲しい。

各モンスターが使ってくる特殊攻撃と対処法などは以下の通り。

アイスエレメント:タイダルウェーブ。タイダルウェーブは水に耐性がある装備なしだと大ダメージを受ける。
ビーストマスター:サモンデーモン。サモンデーモンが強力。
ボアボア:「猪突猛進」という突進技を連発してくる。攻撃力も高い。弱点は火・雷。
ソクラム:エクスプロード、モレキュラーアタック。マクスウェル系の敵。経験値が高く、4人で2体倒すと1人あたり1万6000のEXPを獲得できる。また、最強の弓である?BOW(ベルセルクアロー)を落とす。
ビッグフット:雪、氷のトゲ。雪は全画面を攻撃する技。氷のトゲは出している間、打撃に対して無敵になるため近付かないようにしよう。倒すとアイヴォリーを落とす。
イシイス:奇声、ブリンク、メテオスォーム。1体で出現する。倒すとセントレイピアを落とす。
ヘルマスター:ヘルジェム、サモンデーモン。ビーストマスターの上位モンスター。
ユイナル:ピコハン、レイ。
ガルフビースト:雪、矢。フェンビーストの上位モンスターで、使ってくる特殊攻撃も同じ。ハッキリ言ってボスのワイヴァーンより強いので、素直に逃げた方がいい。
マンティコア:石化、アイレーザー。アイレーザーはダオスのダオスレーザーとほぼ同じで、ダメージもデカい。
バンシー:特になし。
シャドウフラウア:麻痺、デススクリーム。デススクリームは即死攻撃となっている。

●SFC版通常戦闘アドバイス
SFC版のモーリア坑道下層での戦闘はかなりのテクニックを要するため、出現モンスターの主な登場パターンとそれぞれの対処法を掲載しておく。

アイスエレメント3体:まずマニュアルでミントがクレスにヴァルキリーを使う。クレスは前進して近付き、通常の斬りだけで倒す。出現モンスターの中では弱い部類に入るので、TPを使うのはもったいない。

マンティコア1体、ビーストマスター1体:クレスはYボタンで目標をビーストマスターに固定し、ビーストマスターを斬りで攻撃。クラースとアーチェはマンティコアにアスカとレイを唱え続ける。マンティコアは石化能力を持っているが、クレスにストーンチェックを装備していれば大丈夫だ。

イシイス1体:アイスエレメントと同じで、通常の斬り攻撃だけでいい。ブリンクを使ってくるので時間はかかるが、斬りを繰り返そう。

ビッグフット2体:間合いが離れていると雪を降らせてくるので危険。近付くと氷のトゲを出して移動しなくなるので、クレスをトゲが触れない程度に近付かせて、その間にエクスプロードとオリジンの連発で倒す。クレスで攻撃したい場合は、呪文攻撃で食らいポーズになっているところに閃空裂破。これならもし失敗してトゲが出ても食らわない。紅蓮剣は威力こそ高いが、前に移動するためトゲを食らいやすい。ゴールドアーマー入手後、クレスが炎のお守りで水属性攻撃を無効化できる状態なら、間合いを離して雪を降らせ、そこを閃空裂破で攻撃するといい。

ソクラム2体:近付くとモレキュラーアタックを使ってくるので、ヘタに移動せずその場からアスカとレイを連発して倒す。この時、手前側のソクラムから先に倒した方が被害が少なくてすむ(奥側はエクスプロードをよく使ってくるが、前述の装備なら無効化できる)。

ランドアーチン1体:全ての攻撃に対してほぼ無敵なうえ、攻撃力が異常に高い。逃げの一択。

ヘルマスター1体、ユイナル2体:クレスにヴァルキリーをかけた後、手前側のユイナルから順に近付いて斬り。敵は3体とも固まっているので、手前の敵を攻撃すれば吹き飛んだ敵が後方の敵に当たってのけぞるのだ。Yボタンで目標さえミスらなければノーダメージで倒せるぞ。

メイガス1体、アラコッラ2体:あまり動かずに、メテオスォームとオリジンの連発で倒す。

バンシー1体、シャドウフラウア3体:エクスプロードとオリジンでシャドウフラウア3体を倒したあと、クレスがバンシーに近付いて斬りで倒すのがベストだろう。

ビーストマスター1体、ボアボア3体:全滅度が高い危険な組み合わせ。ボアボア3体をヴォルトとインデグニション連発でいかに早く倒せるかがカギ。ボアボアの突進でクレスが後ろに押されてしまうので、突進後のボアボアが元の位置に戻るときにクレスは少し前進してクラースとアーチェまで被害がこないよう時間を稼ごう。サモンデーモンをクレス以外のキャラまで食らってしまうと、イッキに押し込まれてあっさり全滅という可能性が高い。間合いが大きくとれたら、Yボタンで手前のボアボアに目標を合わせて閃空裂破を置いておくといい。ボアボアに大ダメージを与えられるぞ。

※ダンジョンの仕掛け

地下9階:補給部隊から回復アイテムを買うことができる。ホーリィボトルは買わなくていい。

地下10階:記憶陣から先に進もうとすると、手持ちのホーリィボトルが全て壊れて無くなってしまう。PS版は記憶陣のそばで経験値を稼ごう。装備はクレスがムーンファルクス、テクニカルリング、フェアリィリング。クラースがミスティシンボル、フェアリィリング。他の2人はデモンズシール。狙うのはキヨマサとビッグフット。この2体は常に地上にいて、これといってキツい技を使うワケでもないのですんなりコンボに持っていける。使用するコンボは「秋沙雨→シルフ」だけでいい。とにかく簡単なうえ、5分もかからずにMAXの10万EXPを稼げる。ダオス城の1回の戦闘で得られる経験値が約3000なので、10万はかなり魅力。スカウトオーブで敵の出現率を上げておくとより効率的だ。これならあっという間にレベルアップできるぞ。

地下13階:PS版はダッシュリングがある。

地下16階:ここでは1歩歩くごとに最大HPの0.5%のダメージを受ける。PS版はサファイアを持っているとグレムリンレアーを習得できる。SFC版はエメラルドを持っているとカメレオンを習得できる。

地下17階:魔方陣を踏むと、地下10階の記憶陣へワープする。入口から近い順にスイッチを1、2、3…とすると、扉の開け方は1→2→3→4→2、戻るときは8→7→6→5→7の順にスイッチを押す。SFC版はスイッチのある部屋ではエンカウントが発生しない。

地下18階:ブラックホールがある。

地下20階:灯りがないフロアはグリーントーチやブルーキャンドルを使うと地形が見やすくなる。ここにはクレスの最強の鎧「ゴールドアーマー」がある。SFC版のゴールドアーマーは火・雷・風・無・光属性攻撃で回復できるため、PS版よりも断然強力。SFC版はここでクレスの装備をゴールドアーマーと炎のお守りに変更するといい。PS版はかんなづき、にんとうききょうがある。SFC版はコンボカウンターがある。

地下21階:PS版はロボが出現するようになる。ロボは戦闘開始と同時にクレスがダッシュで近付き、ジャンプ斬りから基本パターンで問題なし。SFC版はサファイアを持っているとフロア南でグレムリンレアーを習得。PS版はすずが仲間にいると五月雨を購入できる。PS版はエメラルドを持っているとフロア南でプルート1体、ケルベロス1体と戦闘になる。

●PS版
装備は、クレスがエクスカリバー、テクニカルリング、ペルシャブーツ。ミントとアーチェはホーリィシンボルとミスティシンボル、クラースはエメラルドとアメジスト。戦闘開始後ステイ→クレスがダッシュでプルートの下にもぐって虎牙破斬連発。ミントはシャープネス後ナース連発、アーチェはビッグバン連発。あっけなく勝てる。倒すとプルートと契約できる。

記憶陣の奥に進むと、ワイヴァーン1体と戦闘になる。

●PS版
すずにプリンセスケープ2つとかんなづきを装備。すずを操作キャラにして、すずを右に、他3人は左に配置。開始後ステイ→画面右端へすずを移動。ワイヴァーンは50%の確率で呪文を無効化するので、ダメージは攻撃回数が多いマクスウェルで与えよう。フェアリィリングとメンタルリングを装備させておくと、TP回復アイテムを使わずにすむ。

●SFC版
装備はクレスがムラマサ、氷のお守り(炎を無効化できる)。最初にヴァルキリーをクレスに使ったあとは、クレスが急降下をかわして虎牙破斬の繰り返し。呪文ならマクスウェルが有効だ。

ドワーフの神殿:PS版はペルシャブーツ、ビッグバン、獅子千裂破、ナイトメアブーツ、にんとうちざくら、スカウトオーブ、エクスカリバー、レッドランタンを入手できる。SFC版はエクステンション、襲爪雷斬破を入手できる。エクステンションはSFC版だけの呪文で、効果は即死。モーリア坑道下層に出現する敵では、ソクラムとボアボアに効くことがある。
スポンサーサイト

テイルズオブファンタジア攻略25 海賊アイフリードのアジト~

■海賊アイフリードのアジト
※出現モンスター

●PS版
かに

●SFC版
無し

未来のダオス城に入ると、フリーズキールのスーパーにグラハム=アイフリードが出現する。彼から古文書をもらうと、世界中に合計22ヶ所あるアジトに宝箱が出現する。(PS版、SFC版共通)

PS版は「ロザニアのドレス」をグラハムに渡すとテクニカルリングをもらえる。SFC版は渡しても何ももらえない。

PS版はアジトの浜辺にいるかにを調べると戦うことができる。かには、倒してもフィールドに出れば復活する。



■トレントの森深部
※出現モンスター

●PS版
キラービー、クィーンビー、トレント、ノクターナルフライ、ボアボア

●SFC版
無し

PS版で未来のダオス城に入ったあと、エルヴンボウを持っている状態でエルフの集落の弓職人から話を聞き、トレントの森にあるオリジンの石盤を調べるとトレントの森深部へ行くことができる。ここではじっとしていてもクラースのTPが減っていき、TPが0になると探索が続けられなくなる。スタート地点から南東に進んだ場所にある「神聖な丸太」を入手すると、「すぐ帰りますか?」と聞かれる。ここで「はい」を選ぶと石盤の前へ移動する。神聖な丸太入手後にエルフの集落の弓職人に話しかけると、エルヴンボウを強化してもらえる。

「神聖な丸太」入手後も、石盤の前へ行けば再びトレントの森深部へ行ける。



■闇の洞窟
※出現モンスター

●PS版
イーヴルソード、ガーゴイル、ストームライダー、ニンジャマスター、ハンゾウ、ブラックナイト、ライカーガス

●SFC版
無し

敵が出現するのはPS版のみ。装備はクレスがエクスカリバー、テクニカルリング。ミントがストーンチェック、パラライチェック。クラースとアーチェはミスティシンボル、フェアリィリング。戦い方は呪文を使うガーゴイル、ストームライダー、ライカーガスの3体を先に倒すこと。クレスはダッシュして奥側にいる呪文を使う敵を攻撃。アーチェはファイアストームのみの「奥」、クラースはマクスウェルのみの「使いまくれ」。アーチェとクラースはダメージより速度重視だ。

SFC版はMAPが1画面のみで、「アメシスト」があればシャドウとすぐ契約できる。よってSFC版はダオス城に入る前にクリア可能だ。

PS版はローンヴァレイで「アメジスト」、モーリア坑道下層で「レッドランタン」、アイフリードのアジトで「ブルーキャンドル」と「グリーントーチ」を入手していないとクリアできない。すずが仲間にいると途中で児雷也を買うことができる。最深部でシャドウと契約できる。

※ダンジョンの仕掛け

闇を照らす光:「赤き光」はレッドランタン、「紫の光」はブルーキャンドル、「白き光」はグリーントーチをそれぞれ使うと扉が開く。帰り道は行きとは逆にグリーントーチ、ブルーキャンドルの順に使うと扉が開く。

4時48分に火を放て:影が4時48分に見える位置に立ち、ソーサラーリングを撃つと扉が開く。

頭で考えよ:読点で区切られている言葉の頭(=頭文字)だけを読むと、右下と左上のパネルを踏んで灯りをつけてから中央の丸の上で30秒待てばいいことがわかる。指示通りにすると扉が開く。

テイルズオブファンタジア攻略24 精霊の洞窟~

■精霊の洞窟
※出現モンスター

●PS版
アークデーモン、ナイトウィング、ブリーブ、ACローパー

●SFC版
デスゲイズ、フロッグモス、フィーンド、デスチャロナ、スティージ

SFC版の出現モンスターは全体的に光が有効なため、レーザーブレイド、レイ、ルナなら大ダメージを与えられる。しかしデスゲイズだけは逃げた方が無難。デスゲイズの使うヘルゲートアイは食らうと即死するため、レベルが高くても全滅の危険があるのだ。

過去にノームと契約した部屋の左上にある扉の先に「サファイア(SFC版はエメラルド)」がある。PS版のサファイアは装備品としてはイマイチな性能だが、グレムリンレアーを習得するために必要なので入手しておこう。



■デミテルの館
※出現モンスター

●PS版
ヴァイパー(中庭)、シャイターン、スペクター、ドラゴントゥース

●SFC版
ハーピィ(中庭)、スペクター、レイス、フィーンド

SFC版の出現モンスターは光が全体的に有効。

過去にデミテルと戦った部屋にテンペスト(SFC版はデスクラウド)がある。



■12星座の塔
※出現モンスター

●PS版
ゴールドドラゴン、サイキック、ナイトメア、ビショップ、ブラックナイト、ミスリルゴーレム

●SFC版
クレイゴーレム、ダークメイジ、コープス、サーヴェン

PS版はすずが仲間にいる場合、過去にルナと契約した部屋で雷電(ヴォルトの洞窟で習得している場合はラックブレイド)を入手できる。

SFC版は出現するモンスターも宝箱も過去と全く同じ。過去で取り逃した宝箱を取りに行く以外、特に来る必要はない。



■モリスン魔術研究所(SFC版はモリスン魔法研究所)
2階にあるベッドを調べるとドラムセットを入手できる。(PS版、SFC版共通)

PS版は1階にいる料理人から料理の熟練度の上がりやすさについての説明を聞ける。



■白樺の森
「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」は未来へ来た時点で復活し、さらに炎の塔でフラムベルクを倒した時点で再度復活する。(PS版、SFC版共通)



■精霊の森
※出現モンスター

●PS版
キラービー、キングコブラ、プレデター

●SFC版
ボア、ボアチルド、ドラゴンフライ、G・ワスプ

レアバード入手後からエターナルソードを入手するまでの間にユグドラシルの元へ行くとイベントが発生する。(PS版、SFC版共通)



■ヴォルトの洞窟
PS版はすずを仲間にしてから来るとヴォルトと契約した場所で雷電を買うことができる。ここで雷電を買うと、12星座の塔の宝箱の中身がラックブレイドに変化する。

テイルズオブファンタジア攻略23 ギースショップ~

■ギースショップ
ギースショップはオリーブヴィレッジの南にある。職人にアイヴォリーを持っていくと「じゃんぱい」を作ってくれる。(PS版、SFC版共通)

PS版はギースショップでアイヴォリーを1個入手できる。

SFC版は「じゃんぱい」を作ってもらうと隊列がリセットされるので、設定し直すのを忘れないようにしよう。

ギースショップではレアシリーズとコンボコマンドを購入することができる。コンボコマンドはPS版は40万ガルドだが、SFC版ではなんと500万ガルドという破格の値段で売られている。しかもSFC版は1回買うともう二度と売ってくれないため、2個以上買いたい場合は割引アイテムを使うしかない。



■超古代都市トール
※出現モンスター

●PS版
マーマン、リビングソード、10000R、3SH、4400R、ジャーン

●SFC版
クラーケン、10000R、3SH、4400R、ブルーローパー

SFC版はヴォルトとインデグニションで楽勝だ。

アルヴァニスタの町の人からアスカの話を聞いたあとにトールのマザーコンピュータに話しかけ、「精霊アスカについて」を選ぶとアスカと契約できる。なお「タイムワープ」は使用できない。

PS版は右上の建物で料理マシンからフルーツポンチを教えてもらえる。PS版はロボットに話しかけてチャンネル1を選ぶとシューティングゲーム「GROOVYアーチェ」をプレイすることができる。



■忍者の里
※出現モンスター

●PS版
アルラウネ、グリズリー、トレント、レンジャー、G・メイフライ

●SFC版
アサシンバグ、プリースト、ブランチェ、シャフト

SFC版の出現モンスターはトレントの森と同じ。ここではアーチェも戦闘に参加させられるため、よりラクに戦える。忍者の里ですぐ回復できるので、経験値稼ぎにも向いている場所だ。

トレントの森ですずに会うと忍者の里に連れていってもらえる。すずの祖父乱蔵に会うとすずの両親探しを依頼され、ムラマサをもらえる。

ここで温泉に入ることになり、チェスターが入浴中のミントとアーチェをのぞく姿を見ることができる。この時アーチェがPS版は「おっぱい、大きいねぇ~」、SFC版は「ミントの胸、大きい~!!」と言う。

すずの両親探しの依頼を受けている状態でユークリッドの武術大会に出場して8連勝すると、銅蔵とおきよが乱入してきて戦闘になる。ここでは勝っても負けてもすずが現れてイベントクリアとなる。なおこの時は大会が無効試合となり、賞品はもらえない。

●PS版
装備はムラマサ、テクニカルリング、ホーリィシンボル。まず左側にダッシュしておきよをすり抜け、リキュールボトルを使って毒を防ぐ。次に柔招来で命中率を上げたら、あとはジャンプ攻撃を繰り返していればほぼノーダメージで勝てる。

●SFC版
レーザーブレイドがないと勝つのは難しい。ムリせず負けてクリアしてしまおう。

すずの両親を見つけ出してから乱蔵に話しかけると、PS版は襲爪雷斬破、SFC版は獅子千裂破の奥義書をもらえる。PS版はすずが仲間になり、再び温泉に入ることになる。

PS版は畑でうつしみしっぷを入手できる。

よろず屋で売られている品は以下の通り。
PS版SFC版共通:アップルグミ、ライフボトル、リキュールボトル、ホーリィボトル、みそ
PS版のみ:ヴァンガード、にんとうあやめ、きさらぎ、やよい、ずきん、まんじのしるし、みずぐも、オレンジグミ、ミックスグミ、パナシーアボトル、フレアボトル、ダークボトル、ルーンボトル、ロープ、にんじん、きゅうり、りんご、ぶどう、ライス、いたのり
SFC版のみ:なぎなた、おおとろ、こうしゅうりんご、まっちゃういろう、こんにゃく

「みずぐも」と「まんじのしるし」はどちらもSFC版には存在しないアイテムだ。

SFC版はお頭の家の男から「うきよえ」を3万ガルドで買うことができる。浮世絵はエルフの集落で売れば4万9500ガルドで買い取ってくれる。

SFC版は卵、こんぶ、だいこん、こんにゃく、みそ、どなべを全てそろえてよろず屋にいるおふゆに話しかけ、「はい」を選ぶと「みそおでん」を作ってもらえる。

PS版はすずを仲間にして乱蔵に話しかけると、忍者の里にある井戸の底へ降りられるようになる。すずが2つ以上忍術を習得していると、井戸の底から行ける試練の洞窟ですずが試練を受けることができる。

●試練の洞窟攻略
クリアするには最大HPが最低でも2500以上欲しい。足りなければレベルを上げるかレッドセージを使おう。装備は忍刀あやめ(忍者の里で買える)、ながつき(森の宝箱から入手)、ふくめん、リングシールド、プリティミトン、テクニカルリング、ホーリィシンボル。

特技で使用するのは曼珠沙華のみ。これ以外の忍術はスキが大きかったり間合いが変わったりといった欠点があって×。操作をマニュアルにして、隊列は左端に設定。よろず屋でアイテムを買い込んだら準備完了だ。戦いの前の問いは、試練クリア後の手紙の内容に影響するだけなのであまり気にしなくていい。

戦闘開始後は、じっとして敵が近付いてくるのを待つ。そして敵の斬りが届くくらいまで敵が近付いてきたら、垂直ジャンプ斬りで攻撃する。以降は、敵の状態を見ながら、タイミングよく垂直ジャンプ斬りを繰り返す。

もし敵が近付いてくる前に手裏剣を投げてきた場合は、垂直ジャンプでかわす。じっとよく見ていれば見てからかわせる。敵が近付いてくる前に何らかの行動(ジャンプやアイテム、特技など)をとってしまうと、いずれもスキができて危険だ。

敵が気絶したら、曼珠沙華を1発→フレアボトルを使う。そのあとはまた地上でじっと待つところから繰り返しだ。

敵がうつせみを使ってきたら素早く防御すること。するとスカせるので、着地した敵に垂直ジャンプ斬りを出す。

忍者は5人とも毒を持っている。もし毒を食らった場合は、敵が気絶するのを待ち、気絶したら曼珠沙華→パナシーアボトル使用。HPやTPを回復したい時も同じ要領だ。

なお、敵を端にして垂直ジャンプ斬りという戦法だと、敵がダッシュで下をくぐってきた時が危険である。アクションに自信がある人なら、くぐられたら垂直ジャンプの着地と同時に方向キーを短く敵側に入力して振り向き、すぐに垂直ジャンプ斬り…とやればいいが、難しいのでオススメはしない。

すずのレベルが充分上がっていれば、曼珠沙華連発でもクリアできる。垂直ジャンプパターンが難しいという人はこちらを使うといいだろう。



■ローンヴァレイ
※出現モンスター

●PS版
セイレーン、チュンチュン、ドラゴニュート、トロル、ブラッドサッカー、ワイト

●SFC版
ワイト、ワーヴァルチャー

SFC版はワイトが石化、ワーヴァルチャーが毒を持っている。クレスにストーンチェックを装備させよう。2体ともに火が弱点なので、フレアバゼラード、イフリート、ファイアストームで攻撃すれば楽勝だ。

PS版は小屋にいる料理人からグラタンを教えてもらえる。

ダンジョン内にはシャドウと契約するために必要な「アメジスト(SFC版はアメシスト)」がある。

PS版はすずが仲間にいる場合、過去にシルフと契約した場所で鎌鼬(かまいたち)を購入できる。



■熱砂の洞窟
※出現モンスター

●PS版
イグニスファッツァス、ヴァルカン、ドラゴニュート、フレイムジィ

●SFC版
フレイムジィ、スケルトン、アザー

PS版はすずが仲間にいる場合、最深部で曼珠沙華を入手できる。

SFC版は何もないため、来る必要がない場所だ。



■浸食洞
※出現モンスター

●PS版
アクアドラゴン、イーヴルスター、ブラッドサッカー、G・スクイッド

●SFC版
G・スクイッド、クラーケン、デスチャロナ

SFC版は炎の塔クリア後にくるとラクだ。装備は氷のお守りとホーリィシンボル(またはミスティシンボル)がベスト。これでデスチャロナのファイアウォールは無効化できる。クラースとアーチェは「呪文は使うな」にしておき、攻撃呪文はマニュアルで使っていく。G・スクイッドとクラーケンは火、デスチャロナは光がそれぞれ弱点だ。クレスにはレーザーブレイドを装備させ、G・スクイッドとクラーケンに対しては閃空裂破(PS版は光属性だが、SFC版は火属性)を使っていこう。

PS版は初めて未来の浸食洞にきたとき、アーチェが食事にしようと言い出す。ここで「はい」を選ぶとイベントが始まる。

PS版はダンジョン内にダッシュリングがある。

SFC版はダンジョン内にサファイアがある。SFC版のサファイアはPS版と違い、雷属性攻撃を受けるとHPが回復する能力を持つ。低レベルでオリジンを倒す場合は必須アイテムだ。

過去にウンディーネと契約した場所で、PS版はメイルストローム、SFC版はアイスウォールを入手できる。

テイルズオブファンタジア攻略22 ラストバトル

●PS版
SFC版に比べると、ダオスもフェザーダオスも激しく弱体化している。


ダオス01

ダオス02
とにかく有効なのがミスティシンボルを装備してのシルフ。短時間で発動するうえダオスの攻撃をほぼ確実に中断させられるので、これをショートカットで連発しつつ他3人で攻撃&回復していれば、ほとんど何もさせずに倒せてしまうのだ。


ダオス03
最終形態もシルフが有効。最終形態のダオスは空中に浮いているため、クレスは虎牙破斬や次元斬を使うと効率よくダメージを与えられるぞ。

クリアの目安は、最大HPがクレスは5000以上、他3人は4000以上。

●SFC版
SFC版ダオスは風・光・水・地・火・雷・闇属性を無効化する能力を持っているため、無または物理属性以外の攻撃ではダメージを与えることが出来ない。さらに一定時間ごとに自動でHPを回復する能力まで持つ。

前準備として、クレスにラックブレイドとホーリィシンボル、ピヨハン、他3人にはホーリィシンボルとミスティシンボルをそれぞれ装備させる。クレスの技はLに魔神双破斬、Sに虚空蒼破斬か空間翔転移のどちらかがいい(虚空~は出始めをツブされやすいが、キマれば間合いを大きく離せるのが利点)。レベルは55以上、安全にいくなら60以上欲しい。

隊列はクレスを右端に、他3人を左端にして大きく離すこと。SFC版では発動すると演出中は全キャラクターが行動不能になる技が多いが、これらの技は「演出中に画面に表示されていないキャラには効果がない」ため、ダオスレーザーが発動してもクレスだけしかダメージを受けないようにすることができるのだ。

攻略パターンとしては、まず最初にリキュールボトルとヴァルキリーを使う。ダオスが使用してくるダオスレーザー、ダオスコレダー、テトラアサルト、テトラペトル、パラトライアングル(効果はミントのピコピコハンマーと同じ。失敗することもある)はどれも強力だが、一番キツいのが接近時の通常攻撃。石化+大ダメージなので、クレスを前に出してとにかく間合いを離すことに専念しよう。クラースはオリジン、アーチェはメテオスォーム、ミントは回復。

SFC版の最終形態となるフェザーダオスは、ヒドゥンでこちらの攻撃に対し無敵になりつつ、ケイオス、サーキュラー、ラストレイで攻撃してくる。さらにダオスアームがキュアでフェザーダオスのHPを5000ずつ回復させてくるという強敵だ。正面からまともに戦って倒すことも可能だが、オススメは裏側に回りこむ必勝パターンだ。

クレスにヴァルキリーをかけた後、前進させてフェザーダオスに密着していると、そのうちダメージ吹っ飛びでフェザーダオスの背後に回りこむことが出来る(ぶつかり判定の消えるヒドゥン中に背後に移動してもOK)。フェザーダオスは背後にいるキャラクターに対して無反応(ヒドゥンも含めて何もしてこなくなる)なので、クレス以外の3人はLボタンでうまく誘導するか、わざと殺されてしまおう。あとは通常攻撃を出しているだけで勝てる。背後からの攻撃は、間合いを合わせれば守護方陣がもっとも大きいダメージを与えられるぞ。

※SFC版フェザーダオスを正面から倒すには

SFC版のフェザーダオスを裏回りなしで正面から倒す場合は、チェスターを活用することになる。装備は、クレスがギルガメスシリーズ、ホーリィシンボル、炎のお守り。ミントがミスリルメッシュ、ホーリィシンボル、炎のお守り。チェスターがベルセルクアロー、マム・ベイン、ホーリィシンボル、炎のお守り。残る1人はミスリルメッシュ、ムーンストーン(アーチェとクラースどちらでも構わない)。ラストレイは画面全体に光属性ダメージなので、光属性に耐性のある装備でダメージを軽減するのがポイントだ。

ダオスを倒してフェザーダオス戦になったら、全員ともにいったん画面左端に退避する。そして4人全員にバリアーとヴァルキリーをかけ、隊列をクレスが右端、残り3人を左端にして、3人のうちチェスターを前にする。

戦い方としては、クレスを前進させ、斬りがフェザーダオスに当たる間合いで斬りを連打する。フェザーダオスはダメージを食らっているときはヒドゥンを使えないので、そこにチェスターの弓攻撃がうまくキマれば、ダオスアームの使うキュアの回復量以上のダメージを与え続けられるのだ。フェザーダオスの攻撃を防ぐことはできないので技を発動されたら食らうしかないが、上記の装備なら多少の攻撃には耐えられる。

フェザーダオスを倒してダオスアームだけになったら、少し離れた位置からチェスターに攻撃させればノーダメージで倒せるぞ(ダオスアームの打撃とサーキュラーの間合いの外から攻撃できる)。なお正面からのフェザーダオス撃破だが、セージでHPを上げていればレベル55以下でも可能だ。
キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
スマホは通話・メール・ブラウザ・Youtubeができれば充分という人に
■GALAXY Note II SC-02E  2012年11月16日発売。私は2016年1月に購入し、IIJのSIMを入れて通話用として今も使っているがAndroid4.3、メモリ2GB、クアッドコアというスペックはみおふぉん(通話)、LINE、Chrome、Youtube、カメラ程度の使い道であれば動作は快適で安定しており、6年前の機種とは思えないほど。交換用バッテリーもまだAmazonで購入できるし、携帯電話でゲームなんてまずやらないという人にはマジメにオススメしたい。
Android5.0なのでSDカードに書き込みできる
■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。GALAXY Note2同様ゲームをするには厳しいが、通話、メール、ブラウザ、Youtubeといった使い方がメインという人には充分な性能。「ePSXe」は普通に遊べるので、PS1エミュレータ用として使うには全然アリ。バッテリーが自分で交換可能なのも嬉しい点で、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら4年以上経った今も使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできる。
最新のスマホゲームを高画質でプレイしたい人に
■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイはGALAXY Note 3と比べて横はほとんど同じだがタテに18mmほど長くなっていて、ブラウザやメールを使う場合には画面が大きいNote 8の方が断然見やすく使いやすい。2GHz以上のオクタコアCPU、メモリ6GBは現在販売されているスマホの中でもトップクラスのスペックであり、「グランブルーファンタジー」「プロジェクト東京ドールズ」「オルタナティブガールズ2」といった人気ゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。強いて欠点を挙げれば、「バッテリー交換ができない」ことと「スピーカーがモノラル」という点。特にバッテリー交換不可は今後長く使っていくことを考えると気になる部分である。私はSIMを入れずにゲーム機として使っている。
値段は高いが本体ストレージ512GBは大きな魅力
■Samsung Galaxy Note 9 2018年発売。これだけはまだ購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
自宅でYoutubeやAbemaTVなどの動画をよく見る人に
■ARROWS Tab F-02F  2013年11月発売。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入し、以来ほぼ毎日愛用している。スマホ用ゲームには不向きだが、「PS1エミュレータ」「Youtube」「AbemaTV」などを楽しむにはちょうど良い。2018年3月現在、近所のHARD OFFで税込1万2960円。これくらいの値段なら買って文句なしの性能。ただしバッテリー交換不可のため、発売時期を考えるとスタンド型充電器はほぼ必須。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
初代プレイステーションのゲームをより快適に遊ぶ方法の紹介と、競馬予想、グランブルーファンタジー攻略wikiのストーリーイベント攻略ページを初心者向けに編集。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon
将棋ウォーズ:mihopyon

※SNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはこのブログのコメント機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
57位
アクセスランキングを見る>>
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき