FC2ブログ

PS1おすすめゲームソフト100選

Youtubeを見ていると、他にもPS1のオススメソフトをまとめている動画があった。こちらも紹介しておこう。


(KingjoeJP2017さんのYoutube動画より)


※上と同じ内容



(true ajonさんのYoutube動画より)※1つ前に紹介したbungo channelさんの動画と同じ内容


(true ajonさんのYoutube動画より)※1つ前に紹介したbungo channelさんの動画と同じ内容



【収録タイトル一覧】タイトルの後ろに★があるのは2つの動画両方で挙げられているタイトル。赤文字は私の個人的コメント。

■ACTION
ジャンピングフラッシュ
ジャンピングフラッシュ2★
クラッシュバンディクー★
クラッシュバンディクー2★
クラッシュバンディクー3★
トゥームレイダー★
トゥームレイダー2
トゥームレイダー3
トゥームレイダー4
風のクロノア★
サルゲッチュ★
アーマード・コア マスターオブアリーナ
立体忍者活劇 天誅
立体忍者活劇 天誅 忍凱旋
立体忍者活劇 天誅 弐
メタルギアソリッド★
メディーバル 甦ったガロメアの勇者
パックマンワールド 20thアニバーサリー
パンツァーバンディット
ロックマンX4
ロックマンX5
ロックマンX6
トロンにコブン
スパイロ・ザ・ドラゴン
スパイロXスパークス トンでもツアーズ
オレっ!トンバ
トンバ! ザ・ワイルドアドベンチャー
ツイステッドメタルEX

私はアクションゲームが苦手なこともあり、このジャンルにはあまり思いいれのあるソフトがない。

■ACTION RPG
テイルズオブデスティニー★
テイルズオブファンタジア
テイルズオブエターニア★
ロックマンDASH 鋼の冒険心★
ロックマンDASH2 大いなる遺産★
武蔵伝★
聖剣伝説 LEGEND OF MANA★
デュープリズム★
ブレイズ&ブレイド
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲
アランドラ

この中ではテイルズオブシリーズ。特にファンタジアはスーファミ版、PS1版ともにそれなりにやり込んだので思い入れがある。

■ADVENTURE
ポリスノーツ★
トワイライトシンドローム
バイオハザード
バイオハザードディレクターズカット
バイオハザード2★(PS1売上ランキング第6位 215万本)
バイオハザード3 LAST ESCAPE(PS1売上ランキング第10位 138万本)
クロックタワー2
ダブルキャスト
街〜運命の交差点〜
サイレントヒル★
シルバー事件
クロス探偵物語
夕闇通り探検隊
ぼくのなつやすみ
ディノクライシス
ディノクライシス2
ヘリックスフィアエフェクト

PS1のバイオハザードシリーズは1~3全部クリアしてかなり好きな作品だが、ゲームがヘタな私でもクリアできたのはエミュレータのステートセーブ機能のおかげ。私のように実機で諦めた人はエミュレータで再挑戦して欲しい。動画に挙げられていないソフトでは、「弟切草」「かまいたちの夜」「夜想曲」などのテキストゲームや「To Heart」「輝く季節へ」「Water Summer」 などのPCエロゲの移植作品が好きだ。PS1オリジナルのテキストゲームの中では「Lの季節」を推す。

■BOARD
動画では1本も挙げられていなかった。私もほとんどプレイすることのないジャンルで特に語ることはない。

■FIGHTING ACTION
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
鉄拳3★
ザ・キングオブファイターズ98
私立ジャスティス学園 熱血青春日記2★
ブラッディロア2
ブシドーブレード
デッドオアアライブ
ギルティギア
ソウルエッジ
スターグラディエイター
トバル ナンバーワン
トバル2

PS1には対戦格闘ゲームの良作が多いように思う。ストZERO3、スト2コレクション、ヴァンパイアセイヴァー、KOF99、エアガイツ、サイキックフォース2、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣など、アーケードゲームの移植作品は今遊んでも十分過ぎるほど面白い。PS1オリジナルタイトルとしてはギルティギアを押さえておきたい。

■HORSE RACING
ダービースタリオン(PS1売上ランキング第8位 173万本)

ホンモノの競馬は好きなのだが、ゲームの競馬はこれといってやる気になれず…。競馬予想において血統に興味がないのもその影響かもしれない。

■PACHISLOT
動画では1本も挙げられていない。私はパチンコもスロットも苦手なのでこのジャンルには興味なし。ホンモノのパチスロではツインエンジェルのキャラや音楽が好きだったが、目押しが出来ないのでパチンコ店に行くこともなく…。

■PUZZLE
I.Q インテリジェントキューブ
Xi[sai]

PS1のパズルゲームで好きなのは「スーパーパズルファイター2X」と「ぱずるだまシリーズ」。特に「ときめきメモリアル2対戦ぱずるだま」はやり込んだので思い入れも強い。

■RACE
チョロQ3
グランツーリスモ2★(PS1売上ランキング第9位 146万本)
チョコボレーシング〜幻界へのロード〜
激突トマラルク
クラッシュバンディクーレーシング
R4 リッジレーサータイプ4
ワイプアウト3

有名なのはGTシリーズとリッジレーサーシリーズだろうが、それ以外にもPS1には峠MAXシリーズや頭文字Dなど個性的なレースゲームが多い。

■RHYTHM ACTION
パラッパラッパー★
ウンジャマ・ラミー

この2本以外だと、コナミの「ビートマニアシリーズ」「DDRシリーズ」の印象が強いジャンルだ。

■RPG
キングスフィールド2
キングスフィールド3
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語2
ワイルドアームズ★
ワイルドアームズ 2nd IGNITION★
ファイナルファンタジー7★(PS1売上ランキング第3位 327万本)
ファイナルファンタジー8★(PS1売上ランキング第2位 350万本)
ファイナルファンタジー9★(PS1売上ランキング第4位 270万本)
サガフロンティア★
サガフロンティア2★
ブレスオブファイア3★
ブレスオブファイア4
リンダキューブアゲイン
moon
ゼノギアス★
パラサイト・イヴ★
パラサイト・イヴ2★
LUNAR シルバースターストーリー★
LUNAR2 エターナルブルー★
スターオーシャンセカンドストーリー
幻想水滸伝
幻想水滸伝2★
俺の屍を越えてゆけ★
グランディア★
トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
チョコボの不思議なダンジョン2
女神異聞録ペルソナ★
ペルソナ2 罪★
ペルソナ2 罰★
デビルサマナー ソウルハッカーズ
クロノ・クロス★
ベイグラントストーリー★(ファミ通 クロスレビュー40点満点)
ドラゴンクエスト4導かれし者たち
ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち★(PS1売上ランキング第1位 389万本)
ヴァルキリープロファイル★
レガイア伝説★
エリーのアトリエ
レジェンドオブドラグーン

名作と呼ばれるソフトが一番多いのはやはりこのジャンルだろう。舞台の全てを3Dで描いた「キングスフィールドシリーズ」、スーファミ時代から大きく新化した「FFシリーズ」と「サガシリーズ」、そしてPS1RPGの最高峰のうちの1本「ヴァルキリープロファイル」などはPS1おすすめゲームソフト100選からは外せない。

■SIMULATION
ときめきメモリアル
SDガンダム GGENERATION F
デジモンワールド
モンスターファーム2★
遊戯王モンスターカプセルブリード&バトル
パネキット
俺の料理
牧場物語 ハーベストムーン
高機動幻想ガンパレード・マーチ
バーガーバーガー
フロントミッションオルタナティブ
影牢〜刻命館 真章〜
アストロノーカ

動画では「ときメモ1」が挙げられていたが、私は「ときメモ2」を推す。

■SIMULATION RPG
アークザラッド★
アークザラッド2★
アークザラッド3
ファイナルファンタジータクティクス★
スーパーロボット対戦α
サモンナイト2
グローランサー
フロントミッション2
フロントミッション3

■SHOOTING
エースコンバット2★
エースコンバット3
アインハンダー★
R-タイプ△

動画で挙げられていたのはわずか4本だけだったが、「アールタイプス」「グラディウス」「サラマンダ」「パロディウス」「レイストーム」などアーケードからの移植作品はどれも出来がよく、それらを全部集めてAndroidタブレットでミニゲームセンターを再現してみるのも面白い。

■SPORT

■TABLE
さすがにPS1おすすめゲームソフト100選には1本も収録されていなかったが、将棋好きならアマチュア2段相当の「最強東大将棋2」、囲碁好きならアマチュア初段相当の「銀星囲碁3」を入れておくといいだろう。PS1では20本以上の将棋・囲碁ソフトが発売されたが、前述した2本が棋力ではPS1最強で、ちょっとした練習相手としては十分。

■ETC
個人的にタブレットに入れておきたいのが「電撃Play Station D」。同名雑誌の付録ディスクなのだが、これにはPS1ソフトのメモリーカードデータが収録されていて、例えばGT2なら大量の金を持った状態でゲームを始められたり、対戦格闘ゲームなら全ての隠し要素を全部出現させた状態で遊べたりする。
スポンサーサイト



PS1ソフト100選(bungo channelさんのYoutube動画より)

PS1を最も手軽にかつ快適に遊べるのはAndroid端末であることはすでにさんざん述べたので、ここからはオススメソフトを挙げていこうと思う。

その前におさらいとして、Android端末でPS1を遊ぶ環境を作るために必要なもの一覧。


Android端末
ゲーム機でいうところの本体にあたるのがAndroid端末は、になる。OSのバージョンがAndroid4.1以上のものを選びたい。PS1エミュレータアプリである「ePSXe for Android」の必要最低スペックはAndroid2.3以上だが、4.0以下は端末のメモリが少ないものが多く安定性の面からオススメしない。


私が実際に購入したAndroidタブレットで、今現在も毎日のように使用しているのが

■F-02F(オススメ度★★★★★)

搭載されているOSはAndroid4.2.2。SIMカードを挿入してバージョンアップすれば4.4.2まで上げられる。処理速度が速く、動作も安定していてブラウザやYoutube観賞用のメインマシンとして充分使っていける。画質もキレイだし、スピーカーがステレオなのも嬉しい。ストレージが64GBと同時期のAndoroid端末の中では大きく、SDカードは最大64GB対応合計すると128GB(プリインストールアプリがあるので実際はもっと少ないが、それでも100GB以上はある)。これならPS1ゲーム機として使う場合でも相当な量のROMイメージを入れられる。唯一の欠点はホーム画面を表示するのが遅い(5秒以上かかる)こと。理由はなぜかわからないのだが、とにかく何のアプリを使っているときでも終了させてホーム画面を表示するまでに5秒程度の時間を要するのだ。しかしそれ以外は素晴らしい性能であり、断然オススメしたい。私は2016年12月に近所のHARD OFFで中古を税込1万6200円で購入したが、これを書いている現在Amazonでは1万円以下で売られているのでこの値段なら文句なしに即買いだと言いたい。


USB microB変換アダプター(タブレットやスマホに使われているUSB端子がUSB microBの場合)
一般的なPC周辺機器(マウス、キーボード、カードリーダーなど)で使われているのはUSB TypeAと呼ばれるカタチの端子である。スマホはまずないだろうが、タブレットの中にはUSB TypeA端子を搭載しているものがあり、それらはPS3の有線コントローラを変換アダプターなしで接続できる。スマホと同じUSB microB端子が搭載されているタブレットにゲームコントローラを接続したいときは変換アダプターを購入しよう。



USB microB端子が搭載されているタブレットであれば、こういった変換アダプターを使ってコントローラを接続することになる。値段が安い(私はビックカメラで税抜き398円で購入した)ので、複数タブレットを持っている人はいくつか買っておいてもいいだろう。


PS2またはPS3コントローラー
PS2とPS3どちらのコントローラがいいのか、だが、PS3コントローラは全てのAndroid端末で使えるわけではないという大きな問題がある。そう考えると、使えないリスクのあるPS3コントローラを買わずにPS2コントローラを買う方がいいのかもしれない。



こちらはPS2用コントローラ。PS3用コントローラにも言えることだが、ソニーの純正品は互換品に比べてやたら高い。



PS2用およびPS1用コントローラを使う場合は、ゲームパッドコンバータを使って接続する。


PS3コントローラ02
PS3コントローラを接続して、ePSXeを起動してコントローラの設定をした時に、「プレイステーション3コントローラー」と表示されていればPS3コントローラが使えるということになる。表示されない場合は何をやってもダメなので…


PS1環境01
諦めてPS2用コントローラを接続しよう。ちなみに上で私がオススメしているタブレットF-02FではPS3用コントローラは使えない(認識しない)ので注意。


PS1環境03
RPGやアドベンチャーゲームはまだしも、アクションゲームやシューティングゲームをプレイする場合はゲームコントローラがないと厳しい。


PS1ソフト
PS1の本体が発売されたのは1994年12月だからもう20年以上も前になるのだが、スマホやPS3などで普通に遊べるせいなのかはわからないが、ある程度以上の人気があるソフトは中古ショップでもいまだに高値で売られている。特にプレイしたいソフトが決まっていないのであれば最寄のリサイクルショップを回って値段が安いものを優先して買うのもいいだろうが、限られた時間でPS1を楽しむためにも、ソフト選びはしっかりやりたい。

Youtubeで「PS1」を検索して見ていたらちょうど参考になりそうな動画があったので紹介しておく。「100選」というタイトル通り100本挙げているのだが、これくらいの本数であれば上で紹介したタブレット「F-02F」の本体ストレージ64GB+SDカード64GBの合計128GB以内に十分収まるだろう。







【収録タイトル一覧】
■ACTION
ジャンピングフラッシュ2
クラッシュバンディクー
クラッシュバンディクー2
クラッシュバンディクー3
トゥームレイダース
風のクロノア
サルゲッチュ
アーマード・コア マスターオブアリーナ
天誅
メタルギアソリッド

■ACTION RPG
テイルズオブデスティニー
テイルズオブファンタジア
テイルズオブエターニア
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
武蔵伝
聖剣伝説 LEGEND OF MANA
デュープリズム
ブレイズ&ブレイド

■ADVENTURE
ポリスノーツ
トワイライトシンドローム
バイオハザード
バイオハザード2
バイオハザード3 LAST ESCAPE
クロックタワー2
ダブルキャスト
街〜運命の交差点〜
サイレントヒル
シルバー事件
クロス探偵物語
夕闇通り探検隊
ぼくのなつやすみ

■BOARD

■FIGHTING ACTION
ストリートファイターZERO2
鉄拳3
ザ・キングオブファイターズ98
私立ジャスティス学園 熱血青春日記2

■HORSE RACING
ダービースタリオン

■PACHISLOT

■PUZZLE
I.Q インテリジェントキューブ
Xi[sai]

■RACE
チョロQ3
グランツーリスモ2
チョコボレーシング〜幻界へのロード〜
激突トマラルク

■RHYTHM ACTION
パラッパラッパー

■RPG
キングスフィールド2
キングスフィールド3
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語2
ワイルドアームズ
ワイルドアームズ 2nd IGNITION
ファイナルファンタジー7
ファイナルファンタジー8
ファイナルファンタジー9
サガフロンティア
サガフロンティア2
ブレスオブファイア3
リンダキューブアゲイン
moon
ゼノギアス
パラサイトイヴ
パラサイト・イヴ2
LUNAR
LUNAR2 エターナルブルー
スターオーシャンセカンドストーリー
幻想水滸伝2
俺の屍を越えてゆけ
グランディア
トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
チョコボの不思議なダンジョン2
女神異聞録ペルソナ
ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罰
クロノ・クロス
ベイグラントストーリー
ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
ヴァルキリープロファイル
レガイア伝説
エリーのアトリエ

■SIMULATION
ときめきメモリアル
SDガンダム GGENERATION F
デジモンワールド
モンスターファーム2
遊戯王モンスターカプセルブリード&バトル
パネキット
俺の料理
牧場物語 ハーベストムーン
高機動幻想ガンパレード・マーチ
バーガーバーガー
フロントミッションオルタナティブ
影牢〜刻命館 真章〜
アストロノーカ

■SIMULATION RPG
アークザラッド
アークザラッド2
ファイナルファンタジータクティクス
スーパーロボット対戦α
サモンナイト2
グローランサー

■SHOOTING
エースコンバット2
アインハンダー

■SPORT

■TABLE

■ETC


あると便利なもの①タブレット用スタンド
タブレットにゲームコントローラを接続してゲームをする場合、スタンドが無いと不便。



Amazonで検索してみると、角度調整できるものや折りたたみできるものなどもあるようだが…


PS1環境04
とりあえず100均ショップで売っているヤツで全然OK。F-02Fは充電スタンドをスタンドとして利用してもいいだろう。


あると便利なもの②SDカード
スマホやタブレットを完全にエミュレータ専用機として使うのであれば別だが、他のゲームアプリもインストールする人は本体ストレージはアプリ本体のみにして、ROMイメージはSDカードへと区分けした方がいいだろう。



手持ちのスマホまたはタブレットに対応している最大サイズの容量のSDカードを購入したい。PS1のソフトはCD-ROMなので、最大でも730MB前後(ムービーや音声やCD音源が使われていないソフトはデータ容量が少ない傾向にある。例えばFF9は4枚組で総計2.76GB。1枚あたり平均690MBとCD-ROMの容量をほぼフルに使っている。対してムービーが全くなく、音声もCD音源も使われていないキングスフィールドはわずか30.1MBしかない)。

PS1ソフトの保管

当ブログを読んでPS1ソフトに興味を持ったアナタ、「思い立ったが吉日」という言葉がある。すぐに中古ゲームショップへ行こう。

レトロゲームコーナーをのぞくと、安っっすい値段がつけられたPS1ソフトたちが寂しそうにしているのが見えるハズ。

100円程度ならクソゲーだったとしても痛くない。心行くまで買いまくるといいだろう。

保管01
10本、20本くらいならなんてことないのだが…


保管02
1000本ほど買うとPS1ソフトだけで押入れが埋まってしまう。

これでは遊びたいソフトを探すのも一苦労だ。


保管03
そこでオススメなのが、こういったディスクケース。電器屋でいろんなサイズが売られているので、好みのものをまとめて買っておくといい。

私のようなゲームコレクター(?)は、1つで100枚以上収納できる大型サイズが便利。


保管04
これなら収納スペースを大幅に節約できる。ジャンルごとにケースをわけておくとベター。

なお、説明書と元のケースは別にまとめて保管しておくことになる。今後ソフトを売るつもりがないなら、元のケースは処分してしまってもいいだろう。

PS1ソフトの遊び方

初代プレイステーション(以下PS1)のゲームは、複数の機器でプレイすることが出来る。

ここでは、PS1ソフトを遊ぶことができる機器を、実機と比較しながら紹介する。

遊び方



①PS1(ぴーえすわん)

当ブログでは実機(じっき)と呼ぶこともある、初代プレイステーション本体のこと。

最も普通にプレイする場合はコレ。本来のゲーム性のまま楽しむことが出来るのが利点だが、それ以上でも以下でもない。ゲームディスクやメモリーカードの読み込みが遅いので、あまりオススメは出来ない。



②PS2(ぴーえすつー)

PS2本体には「ディスクの高速読み込み」と「テクスチャーマッピングの補間処理」機能があるので、PS1でプレイするよりは若干ロード時間が短く、またリアルタイムポリゴンがキレイに描画される。



③PS3(ぴーえすすりー)

PS3本体でプレイする場合の最大の利点は、HDMI出力のため、家庭用テレビでは最高のグラフィックでゲームを楽しめるということだ。

PS3でPS1

また、セーブデータはHDD上の仮想メモリーカードを使って保存されるので、PS1やPS2のようにメモリーカードを買う必要がないのも嬉しい。

PS3をインターネットに接続すれば、ゲームアーカイブスで配信されているソフトをダウンロードしてプレイすることも可能だ。全てのソフトが配信されているワケではないが、1本あたり600円という、比較的安い値段で購入することが出来るのは魅力。



④PSP(ぴーえすぴー)

PSPにはPS1のゲームをプレイ出来る機能が搭載されている。PS2やPS3と違ってPS1のゲームディスクをそのまま使うことは出来ないので、ソフトをイメージ化したファイルをメモリースティックに保存し、それを読み込んで起動することになる。

PSPでPS1

通常はPSPをインターネットに接続し、ゲームアーカイブスで配信されているものを購入してプレイする。だがこれだと、すでに持っているソフトも600円払って購入しなくてはならない。

当ブログでは、PSP本体のファームウェアを強制的に書き換えることで、手持ちのPS1ソフトをPSPでプレイ可能にするやり方を紹介する。



⑤Windows PC

PCでPS1のソフトをプレイする場合、ゲームディスクをイメージ化してエミュレータでプレイすることになる。

PCでPS1

Windows用のPS1エミュレータはすでに完成の域に達していて、ロード時間短縮、メモリーカード不要(メモリーカードファイルは1つ128KBと小さく、HDD上にほぼ無限に作成できるため)、どこでもセーブ可能、チートコード使用可能、ゲーム画面を画像ファイルとして保存可能…など、実機では出来なかったプレイスタイルが可能。



⑥Android端末

Android端末ではPCと同じようにエミュレータを使ってPS1のソフトをプレイすることが出来る。

AndroidでPS1

FPseはメモリーカードファイル、ePSXeはステートセーブファイルがPC版ePSXeと互換性があるので、Android端末とPCでセーブデータをやり取りすることも可能。

いつでもどこでもPS1ゲームを楽しめるのが、Android版エミュレータの最大の魅力だ。
キーワードでブログ内を検索
「イメージ化」「プラグイン」「有馬記念」など、当ブログで見たい記事の単語を入力して下の検索ボタンをクリックしてください。
AndroidでWordやExcelを使うならコレがオススメ
■iBUFFALO USB接続 有線スタンダードキーボード  Android端末をPCライクに使いたいという人に超オススメのキーボード。有線なのでUSB端子で接続するだけで簡単に使えるし、キーが打ちやすい。そしてキーの数が多いのでファンクションキーがPCと同じように使えるのが非常に大きい。価格が安いのも嬉しいところ(2020年5月で1255円)。
エミュレータ用携帯ゲーム機として使うなら充分アリ
■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。最新ゲームをプレイするには厳しいが、通話、メール、ブラウザ、Youtubeといった使い方がメインという人には充分な性能。「ePSXe」は普通に遊べるので、PS1エミュレータ専用機として使うには全然アリ。バッテリーが自分で交換可能なのも嬉しい点で、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら5年以上経った今も使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできるのも○。
GalaxyNote9の約半額で充分な高性能
■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイはGALAXY Note 3と比べて横はほとんど同じだがタテに18mmほど長くなっていて、ブラウザやメールを使う場合には画面が大きいNote 8の方が断然見やすく使いやすい。2GHz以上のオクタコアCPU、メモリ6GBは現在販売されているスマホの中でもトップクラスのスペックであり、「グランブルーファンタジー」「プロジェクト東京ドールズ」「オルタナティブガールズ2」といった人気ゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。強いて欠点を挙げれば、「バッテリー交換ができない」ことと「スピーカーがモノラル」という点。特にバッテリー交換不可は今後長く使っていくことを考えると気になる部分である。私はSIMを入れずに携帯ゲーム機として使っている。
ステレオスピーカーと本体ストレージ512GBは大きな魅力
■Samsung Galaxy Note 9 2018年発売。これだけはまだ購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
価格的に9を買うくらいなら10+を買う方が良さそう
■Samsung Galaxy Note 10+ Plus まだ実際には買っていないけど、次に買うならこれかなと思う。ディスプレイ6.8インチ、CPUはSnapdragon 855、RAM12GB、ストレージ256GB、防水、ステレオスピーカー。レビューを読むと海外版のようだが、設定で日本語も選べるようだし、何より価格がGalaxy9とほとんど変わらないのにスペックは明らかにこちらが上。特にメモリ12GBは複数のアプリを同時に使ってもまだまだ余裕がありそう。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

♪みほぴょん

Author:♪みほぴょん
初代プレイステーションのゲームをより快適に遊ぶ方法の紹介と、競馬予想、グランブルーファンタジー攻略wikiのストーリーイベント攻略ページを初心者向けに編集。

★各サイトのハンドル★
モバゲー:♪みほぴょん
GREE:♪みほぴょん
mixi:男の娘好きみほぴょん(mixiキーワード:♪みほぴょん)
Twitter:♪みほぴょん@mihopyonpyon
将棋ウォーズ:mihopyon

※SNSはROMがほとんどです。個人的なメッセージはこのブログのコメント機能でお願いします。

Amazon:♪みほぴょん
Google:debeso kerokero

※AmazonとGoogleは購入して印象に残った商品およびアプリのレビューを書いています。

ブロとも申請
ブロとも申請(友達申請)は100%許可しています。

♪みほぴょんにブロとも申請する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
友達リスト

ロードアの場土采果

マイナーゲーム攻略サイトもどき