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ePSXe1.8.0マニュアル08

6. Where can I get help with the emulator?
******************************************************************************
6. エミュレータのヘルプはどこにありますか?
******************************************************************************

There are a number of ways to receive help. The first thing you should do is
read the documentation, since the majority of questions are already
answered in it. Also, you can use the following emulation forums:
ヘルプを受けるにはいくつかの方法があります。最初にすべきことは、マニュアルを読むことです。質問の大半はその中ですでに答えられています。
また、次のエミュレーションフォーラムを使用することもできます:

http://forums.ngemu.com/forumdisplay.php?f=7
http://forums.ngemu.com/forumdisplay.php?f=7

You can follow the ePSXe news in our twitter account (@epsxeteam):
https://twitter.com/epsxeteam
私たちのTwitterアカウント(@ epsxeteam)でePSXeニュースにフォローすることができます:
https://twitter.com/epsxeteam

This software is freeware, and we don't have a lot of time to answer
questions, but if any of the above methods fail, you can try to contact
us using the following ways, but don't always expect a reply from us !
このソフトウェアはフリーウェアです。また、私たちには質問に答える多くの時間がありません。障害が発生した場合、次の方法を使用して私たちに連絡しようとすることができますが、私たちからの返答を期待しないでください!

calb, Galtor, _Demo_
-----------------------
email: epsxeandroid@gmail.com
[Include in the body of the email that you are using the PC Version]
CALB、Galtor、_Demo_
-----------------------
メールアドレス:epsxeandroid@gmail.com
[あなたがPC版を使用していることをメールの本文中に含めてください]

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A. Frequently Asked Questions
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A. よくある質問(FAQ)
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* (Your favorite game here) doesn't work with EPSXE? Why not ?
*(あなたのお気に入りのゲーム名)がEPSXEでは動作しません。なぜでしょうか?

We're sorry. For now, try another emulator or a real playstation :).
すみません。今のところ、別のエミュレータを試すか、実機のプレイステーションでプレイしてください。

* When will the next version of EPSXE be released?
* EPSXEの次のバージョンはいつリリースされますか?

We don't know and won't tell you. Check the homepage for more infos.
知らないし、教えません。情報はホームページをチェックしてください。

* Where can I get the latest version of EPSXE?
* どこでEPSXEの最新バージョンを入手できますか?

http://www.epsxe.com/
In addition, a number of emulation related websites will carry it too.
http://www.epsxe.com/
また、エミュレーション関連の多くのウェブサイトもそこへ運ぶでしょう。

*****************************************************************************
B. Thanks
*****************************************************************************
B. ありがとう
*****************************************************************************

Doomed - A nice docs and love to emulation ;-)
Doomed - ナイスなマニュアルとエミュレーションへの愛

Pts - Testing and moral support
Pts - テストと精神的サポート

Vood - Xplorer supporter
Vood - Xplorerサポーター

Fennec - A nice xplorer debugger
フェネック - ナイスなXplorerデバッガー

Kazzuya - For xa support and nice plugins
Kazzuya - XAのサポートとナイスなプラグイン

Pete - Some wonderfull plugins and emails
ピート - いくつかのワンダフルなプラグインや電子メール

Roor - A bunch of good ideas
Roor - 良いアイデアの束

Expert - Some nice chats and info
エキスパート - ナイスなチャットや情報

duddie/tratax - PSemu Pro crew
duddie/tratax - PSemu Proのクルー

JNS - Gui help and multiple tests.
JNS - GUIのヘルプと複数のテスト。

Bobbi - Fixes to docs, beta testing and gui.
ボビー - マニュアル修正、ベータテストとGUI。

Gladiator - For his great work testing the emulator.
グラディエーター - エミュレータの動作テスト。

GreenImp - Testing multiples games.
GreenImp - 複数のゲームのテスト。

CDBuRnOuT - Testing features.
CDBuRnOuT - テスト機能。

Wormie - Testing.
Wormie - テスト。

i4get - Testing.
i4get - テスト。

Lewpy - Help with some gpu issues.
Lewpy - いくつかのGPUの問題を手伝ってくれた。

Null2 - Help with spu adsr.
Null2 - SPU ADSRを手伝ってくれた。

Alex7/Burutter- Help adding dualshock support.
Alex7/Burutter- DUALSHOCKサポート追加のヘルプ。

sxamiga - Help testing the emulator
sxamigaは - エミュレータをテストするヘルプ

psychojak - Help with Parasite Eve 2
psychojak - パラサイト·イヴ2のヘルプ

iori - Help with timing.
イオリ - タイミングを手伝ってくれた。

shalma - Help with issues
shalma - 問題に関するヘルプ

tikalat - Help with issues.
tikalat - 問題を手伝ってくれた。

andy - Testing multiples games.
アンディ - 複数のゲームのテスト。

fpse team - Ideas and help with MDEC, SIO, and Peopsxgl contribution.
FPSEチーム - MDEC、SIOとPeopsxglとアイデアやヘルプ。

1964 team - Gui ideas
1964チーム - GUIのアイデア

Independent JPEG Group's for routines to decode jpeg.
Segu, Nik the and rest of the PSEmu Pro plugins programmers.
JPEGをデコードするルーチンのために独立したJPEG Group。
Segu、Nik、またPSEmu Proプラグインプログラマの残り。

More thanks to: zsknight, Zilmar, Jabo, Willy, Goi, Jose and David Muriel.
もっとありがとう:zsknight、Zilmar、Jabo、ウィリー、Goi、ホセおよびDavid Muriel。

**************************************************************************
C. Legal Stuff
**************************************************************************
C. リーガルスタッフ
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EPSXE Copyright 2000/2012 EPSXE team.
Sony Playstation is registered trademark of Sony.
Gpu.dat is pete bernet's copyright.
All mentioned games are registered trademarks of their authors or marks.
You may only be in possession of the copyrighted BIOS if you're legally
entitled to do so.Neither the ePSXe Team software nor its authors are
affiliated with Sony. ePSXe is freeware and can be distributed freely as
long as it is not modified or sold and the BIOS isn't packaged with the
program. This readme must be included with the executable.
EPSXE著作権2000/2012 EPSXEチーム。
ソニープレイステーションは、ソニーの登録商標です。
Gpu.datはpete bernetの著作権です。
ここで挙げたゲームはその作者または商標マークの登録商標です。
あなたが法的にそうする権利がある場合にのみ、著作権で保護されたBIOSを所有してもかまいません。
ePSXeチームソフトウェアもその著者のいずれもソニーと提携しています。 ePSXeはフリーウェアであり、それが変更されたり販売されたり、BIOSがプログラムでパッケージされない限り、自由に配布することができます。
このReadmeは、実行ファイルに含める必要があります。

When you use this software you do that at your own risk. The authors are
not responsible for any loss or damage resulting from the use or misuse
of this software. If you do not agree with these terms delete this
software immediately !
このソフトウェアを使用する場合は、ご自身の責任で行ってください。著者らは、このソフトウェアの使用または誤用に起因するいかなる損失や損害に対しても責任を負いません。これらの用語に同意しない場合は、直ちに本ソフトウェアを削除してください!

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epsxeandroid@gmail.com
twitter: @epsxeteam
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http://www.epsxe.com
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epsxeandroid@gmail.com
ツイッター:@ epsxeteam
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ePSXe1.8.0マニュアル07

4. Implemented features
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4. 実装された機能
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- The complete r3000 instruction set
- 完全なR3000命令セット

- Imcomplete COP0 coprocessor emulation
- 不完全なCOP0コプロセッサエミュレーション

- GTE coprocessor emulation
- GTEのコプロセッサのエミュレーション

- Sio emulation
- SIOエミュレーション

- Memory card support
- メモリーカードのサポート

- ISO support
- ISOのサポート

- PSEmu Pro video plugins support
- PSEmu Proビデオプラグインのサポート

- PSEmu Pro sound plugins support
- PSEmu Proサウンドプラグインのサポート

- PSEmu Pro CD-Rom plugins support
- PSEmu ProCD-ROMプラグインのサポート

- PSEmu Pro Netplay plugins support
- PSEmu Proネットプレイプラグインのサポート

- Mdec decoder ( The PSX comes with a jpeg decoder which is mainly used
for MDEC movies. It includes a new MDEC engine programmed in v.1.0.1)
- MDECデコーダ(PSXにはMDECムービーのために主に使用されているJPEGデコーダが付属されています。それには、v.1.0.1でプログラムされた新しいMDECエンジンが含まれています)

- CDDA sound support
- CDDAサウンドサポート

- XA sound support
- XAサウンドサポート

- GUI
- GUI

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5. Compatibility in EPSXE
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5. EPSXEの互換性
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Compatibility in ePSXe hasn't been tested that much yet, actually it has been
mainly tested with PAL games. Current compatibility percentage is superior
at 95%.
ePSXeの互換性はまだテストされていません。実際には主にPALのゲームでテストされました。
現在の互換性は95%と優れています。

Some games known to work are:
動作することがわかったいくつかのゲームは以下のとおりです。

- Colin McRae Rally 1 and 2
- Crash Bandicoot 1, 2 and 3
- Driver 1 and 2
- Fifa 99/2000.
- Final Fantasy VII, VIII and IX
- Iss98, Isspro evolution
- Knockout Kings 99, 2000
- NBA Live 2000, and 2001
- Need For Speed III, IV, V
- Ridge Racer
- Ridge Racer type 4
- Soulblade
- Syphon Filter 1, 2
- Tekken 1, 2 and 3
- Tigger Woods 99, 2000
- Tomb Raider 1, 2, 3 and 4
- Vagrant Story
- Xenogears
- Valkyrie Profile
- and many more ...
- コリン·マクレーラリー1と2
- クラッシュバンディクー1、2と3
- ドライバー1と2
- FIFA 99/2000年。
- ファイナルファンタジーVII、VIII、IX
- Iss98、Issproエヴォリューション
- ノックアウトキングス99、2000
- NBAライブ2000、2001
- ニードフォースピードIII、IV、V
- リッジレーサー
- リッジレーサータイプ4
- ソウルブレード
- サイフォンフィルター1、2
- 鉄拳1、2、3
- タイガーウッズ99、2000
- トゥームレイダー1、2、3、4
- ベイグラントストーリー
- ゼノギアス
- ヴァルキリープロファイル
- ほかにもたくさん…

Once you start a game in ePSXe various things can occur:
ePSXeでゲームを始めれば、様々なことが生じる可能性があります:

- The game works correctly.
Solution: "Be happy !" :) Send us a screenshot when you're
through the game.
- ゲームは正常に動作します。
解決策:"お幸せに!"ゲーム中のスクリーンショットを私たちに送信してください。

- The game works but you get graphics problems.
Solution : ePSXe uses the PSEmu Pro plugins to draw the graphics to
your screen, so you could try a different plugin.
- ゲームは動作しますが、グラフィックスに問題があります。
解決策:ePSXeは画面にグラフィックスを描画するためにPSEmu Proのプラグインを使用しています。したがって、別のプラグインを試みることができます。

- The game works but you get 3d graphics or light problems.
Solution: ePSXe has a more or less complete GTE emulation, but
several GTE opcodes are still very buggy :-(. Wait for the next
version. You can also try another plugin to make sure it's really
a GTE problem (Pete's soft GPU plugin is very very compatible !)
- ゲームは動作しますが、3Dグラフィックスや軽い問題があります。
解決策:ePSXeは多かれ少なかれ完全なGTEのエミュレーションを搭載していますが、いくつかのGTE opcodesはまだ非常にバグが多いのです。次のバージョンを待ってください。
また、それが本当にGTEの問題であるかどうかを確認するために別のプラグインを試すことができます(Pete's soft GPUプラグインは非常に互換性があります!)。

- The GAME still won't work.
Solution: If, after all, the game STILL won't work, than it's most
propably simply not compatible with ePSXe right now. You should wait
for the next version of the emulator.
- ゲームがまだ動作しません。
解決策:すべて試してみてもゲームが動作しない場合は、今のePSXeでは互換性がないということです。エミュレータの次のバージョンを待つべきです。

Sound.


ePSXe comes with support for the PSEmu Pro sound plugins in this version.
This includes ADPCM, CDDA and partial XA sound. Common problems
with the sound:
今回のバージョンでは、ePSXeにPSEmu Proサウンドプラグインのサポートが付属しています。
これは、ADPCM、CDDAとXAの音が含まれています。
音に関する共通の問題:

- The game plays no sound at all
Solution: Check the sound settings in the menu.
- ゲーム中、音が全く再生されません。
解決方法:メニュー内のサウンド設定を確認してください。

- XA sound playback is jerky.
Solution: You need 50/60 fps in order to get accurate sound.
- XAのサウンド再生がぎくしゃくしています。
解決策:正確な音を得るためには50/60 fpsを必要とします。

ePSXe1.8.0マニュアル06

3.6. Memory cards support.
3.6. メモリカードサポート

ePSXe also comes along with memory card support. The used cards are saved
in 2 files in your \memcards directory. The first one is named epsxe000.mcr
and the second one epsxe001.mcr. Each file has a size of 128 KB (which is
PSX standard), and the format is simply a dump of real memory cards.
ePSXeはメモリーカードをサポートしています。使用されたメモリーカードは、\memcardsディレクトリ内の2つのファイルに保存されます。
最初のメモリーカードはepsxe000.mcr、2つ目はepsxe001.mcrと名前が付けられています。
各ファイルのサイズは128KB(これはPSXの標準です)で、フォーマットは単に実際のメモリーカードのダンプです。

ePSXe doesn't come with a memory card editor, but you can use the option
Load -> Run BIOS to get to the real PSX memory card editor, from where
you can delete / move savegames. In case you're using Pete's OpenGL / D3D
plugins, don't forget to enable offscreen rendering to see this menu
correctly.
ePSXeにはメモリーカードエディタが付属していませんが、オプションのLoad→Run BIOSを使用して実機のPSXと同じメモリーカードエディタを起動させ、savegamesを移動/削除することができます。
Pete's OpenGL / D3Dプラグインを使用している場合は、このメニューを正確に表示するためにオフスクリーンレンダリングを有効にすることを忘れないでください。

ePSXe 1.0.1 includes a memory card file selector, so you can select which file
you want to use in which slot. ePSXe also has support for different memory card
file supports, like Dexdrive (.gme), PSEmu Pro (.mc) and several others.
ePSXe1.0.1はメモリーカードファイルセレクタを搭載しているので、どのスロットにどのファイルを使用するのか選択することができます。
ePSXeはPSEmu Pro (.mc)および他のエミュレータ、Dexdrive(.gme)のような、別のメモリーカードファイルサポートのサポートを搭載しています。

3.7. Savestates.
3.7. セーブステート

ePSXe 1.2.0 supports savestates. They are files that
contain the state of the emulator when the key was hit, so you
can restore to the state later in that same exact point.
ePSXe1.2.0はsavestatesをサポートしています。savestatesは、キーが押された時点のエミュレータの状態のファイルです。したがって、後でその時点の状態に正確に復元することができます。

F1 = Save the state to the slot selected
F2 = Increase the slot. (If you use the on fly menus
in gpu plugins you can see the slot selected)
(MAX = 5 slots)
F3 = Load the state of the slot selected
F1 = 選択したスロットに状態を保存します
F2 = スロットを切り替えます(GPUプラグインのフライメニューを使用する場合、選択されたスロットが表示されます)(スロット数は最大5です)
F3 = 選択したスロットの状態を読み込みます

ePSXe 1.2.0, 1.4.0 supports savestates version 0.
ePSXe 1.5.0 supports savestates version 0 and 1.
ePSXe 1.6.0 supports savestates version 0, 1 and 2.
ePSXe 1.7.0 supports savestates version 0, 1, 2 and 3.
ePSXe >=1.8.0 supports savestates version 0, 1, 2 and 3.
ePSXe 1.2.0および1.4.0はsavestatesバージョン0をサポートしてします。
ePSXe 1.5.0はsavestatesバージョン0および1をサポートしてします。
ePSXe 1.6.0はsavestatesバージョン0、1および2をサポートしてします。
ePSXe 1.7.0はsavestatesバージョン0、1、2および3をサポートしてします。
ePSXe>=1.8.0はsavestatesバージョン0、1、2および3をサポートしてします。

ePSXe for Windows/Linux supports the savestates done by Android
and vice versa.
Windows / Linux用のePSXeは、Androidで行われたsavestatesをサポートしてします。

3.8. Netplay plugins.
3.8. ネットプレイプラグイン

ePSXe 1.4.0 supports netplay plugins. To select the plugin
you should use the option config->netplay. Read the
docs included in the netplugin pack.
ePSXe1.4.0はネットプレイのプラグインをサポートしています。
プラグインを選択するには、option config→netplayを使用する必要があります。
netpluginパックに含まれている説明書を読んでください。

3.9. Cheat Codes.
3.9. チートコード

ePSXe supports GameShark cheat codes. You can load cheat codes in the
emulator creating a file called "cheats/SXXX_XXX.XX.txt"
(where SXXXX_XXX.XX is the PS-EXE name of the game, which you can see
enabling the ePSXe Log Console).
For example in Final Fantay 8 US-NTSC the file name is:
ePSXeはGameSharkチートコードをサポートしています。
"cheats/ SXXX_XXX.XX.txt"と呼ばれるファイルを作成し、エミュレータでチートコードをロードすることができます。(SXXXX_XXX.XXはゲームのPS-EXE名が入ります。ePSXeログコンソールを有効にすると表示させることができます)
例えば、ファイナルファンタジー8ではUS-NTSCのファイル名は次のとおりです。

"cheats/SLUS_008.92.txt".
"cheats/SLUS_008.92.txt"。

ePSXe supports until 256 codes per file. The file format is:
ePSXeは1つのファイルごとに256コードまでサポートしています。ファイル形式は次のとおりです。

#description of cheat code 1
XXXXXXXX YYYY
ZZZZZZZZ AAAA
#description of cheat code 2
NNNNNNNN MMMM

チートコード1の説明
XXXXXXXX YYYY
ZZZZZZZZ AAAA
チートコード2の説明
NNNNNNNN MMMM

For example for Final Fantasy 8 US-NTSC, it could be "cheats/SLUS_008.92.txt":
例えばファイナルファンタジー8のUS-NTSCの場合、「cheats/SLUS_008.92.txt」となります。

#Zell level 20
800778a4 4a38

#ゼルのレベルが20
800778a4 4a38

Currently, only 80XXXXXX, 30XXXXXX, 50XXXXXX, 1F800XXX gameshark codes are
supported, the rest will be ignored.
You can find GameShark codes in a lot of webpages in internet, like:
http://psxdatacenter.com
http://www.gamegenie.com/cheats/gameshark/ps1/index.html
After that, re-load your game, and you will be able to enable/disable the
gameshark codes from the menu "cheat codes" on gameplay (the codes are
disabled by default).
現在、80XXXXXX、30XXXXXX、50XXXXXX、1F800XXX gamesharkコードがサポートされています。それ以外のコードは無視されます。
次のようなインターネットの多くのWebページでGameSharkコードを見つけることができます:
http://psxdatacenter.com
http://www.gamegenie.com/cheats/gameshark/ps1/index.html
その後にゲームを再ロードすると、ゲームプレイ中のメニューの "cheat codes"からgamesharkコードを有効/無効にすることができます。(コードはデフォルトで無効になっています)

Other way to get cheat codes working is download PEC
(http://pec.emucheater.com) for in game cheating.
チートコードを取得する他の方法は、ゲームのチート行為のためのPECをダウンロードすることです(http://pec.emucheater.com)。

ePSXe1.8.0マニュアル05

3.4. Configuring the emulator.
3.4. エミュレータの設定

Basically you need to configure the bios, your video card, CD-ROm drive and
your sound card in order to get the emulator fully working.
基本的には、エミュレータを完全に動作させるためにBIOS、ビデオカード、CD-ROMドライブとサウンドカードを設定する必要があります。

3.4.1. Configuring the bios.
3.4.1. BIOSの設定

In ePSXe, click config -> bios. In the new window, you can see a text box
which shows the currently selected bios and a browse button. Click this button
and select the BIOS you want to use. During testing we found out that the
scph1001.bin and scph7502.bin BIOS' are compatible, but the scph1000.bin won't
work. Please remember you may only be in possession of the copyrighted BIOS
when you're legally entitled.
ePSXeで、config→BIOSをクリックしてください。新しいウィンドウで、現在選択されているBIOSと参照ボタンを表示するテキストボックスが表示されます。
このボタンをクリックし、使用したいBIOSを選択してください。
テストにより、scph1001.binおよびscph7502.bin BIOSに互換性があることがわかりましたが、scph1000.binは動作しません。
法律上権利を与えられる場合のみ、著作権で保護されたBIOSを所有できるということを覚えておいてください。

3.4.2. Configuring the video options.
3.4.2. ビデオオプションの設定

In ePSXe, click config -> video. In the new window, you can see a dropdown menu
which shows the currently selected video plugin(*). Select your favourite video
plugin and click on the configure button, and, finally click ok.
ePSXeで、config→videoをクリックしてください。新しいウィンドウで、現在選択されているビデオプラグイン(*)を示すドロップダウンメニューが表示されます。
好みのビデオプラグインを選択し、「設定」ボタンをクリックして最後に「OK」をクリックしてください。

(*) EPSXE uses PSEmu Pro's video plugins, so in order to use ePSXe, you need to
download them from their webpages first.
(*) EPSXEはPSEmu Proのビデオプラグインを使用します。したがって、ePSXeを使用するためには最初にそれらのウェブページからビデオプラグインをダウンロードする必要があります。

3.4.3. Configuring the CD-Rom
3.4.3. CD-ROMの設定

in ePSXe, select config -> cdrom. In the new window, you can see a dropdown menu
which shows the currently selected CD-Rom plugin(*). Select the plugin of your
choise and click on the "Configure" button afterwards. There's yet another dropdown
menu, in which you can select the drive letter of the CD-Rom you want to use. In case
you want to use your primary CD-Rom, just stay with the default entry. For using
another CD-Rom, just select the preferred drive and click on OK. We mainly tested
the emulator with the internal cdrom plugins, and with the Pete cdrom plugin.
ePSXeで、config→CDROMと選択してください。新しいウィンドウで、現在選択されているCD-ROMプラグイン(*)を示すドロップダウンメニューが表示されます。
選んだプラグインを選択した後、「設定」ボタンをクリックしてください。
さらにもう一つのドロップダウンメニューで、使用したいCD-ROMのドライブレターを選択することができます。
プライマリCD-ROMを使用したい場合には、デフォルトエントリーを続けてください。
別のCD-ROMを使用するためには、優先ドライブを選択し、「OK」をクリックしてください。
私たちは、主に内部cdromプラグインのPete cdrom pluginを使用してエミュレータをテストしました。

Win2k users should use the new win2k native CDR plugin, it worked fine
during our tests.
Windows2000のユーザーは新しいWindows2000のCDRプラグインを使用する必要があり、テストではうまく動作しました。

3.4.4. Configuring the sound.
3.4.4. 音の設定

In ePSXe, select config -> sound. In the new window, you can see a dropdown menu
which shows the currently selected sound plugin(*). Select the sound plugin of
your choise and click on the "Configure" button afterwards. In the appearing
window, there're several check boxes where you can enable disable certain
sound options. The playstation uses 3 different kind of sounds : ADPCM, XA
and CDDA.
ePSXeで、config→soundを選択してください。新しいウィンドウで、現在選択されているサウンドプラグイン(*)を示すドロップダウンメニューが表示されます。
選んだサウンドプラグインを選択した後、「設定」ボタンをクリックしてください。
表示されるウィンドウで、特定のサウンドオプションを無効にする有効にすることができるいくつかのチェックボックスがあります。 ADPCM、XA、CDDA:プレイステーションは、3つの異なる種類の音を使用しています。

* Enable Sound (Select this to enable ADPCM sound) - Used to enable ADPCM
sound, and it is necessary to get XA sound.
*音を有効にする(ADPCM音源を有効にするにはこれを選択) - ADPCM音源を有効にします。XA音源が必要です。

(*) EPSXE can use PSEmu Pro's sound plugin system or an internal
sound system. If you want to use psemu plugins you need download the
plugins first. Recommended are Pete, Eternal and the internal one.
There is other very good like Andy and Iori plugins.
(*) EPSXEはPSEmu Proのサウンドプラグインシステムあるいは内部のサウンドシステムを使用することができます。
その他のpsemuプラグインを使用したい場合は、最初にプラグインをダウンロードする必要があります。オススメはPete、Eternalと内部のプラグインです。
他にAndyとIoriのプラグインのような非常に良いプラグインがあります。

3.4.5. Choosing MemoryCards files.
3.4.5. メモリーカードファイルの選択

In this window, you can select the memory cards files what you want to use.
ePSXe supports the most important memory cards formats, .MC(R), .GME, .MCD
and .MEM. You can disable/enable the memcards from this windows if you need to
do it.
このウィンドウで、使用したいメモリーカードのファイルを選択することができます。
ePSXeは、最も重要なメモリーカードのフォーマットである.MC(R)、.GME、.MCDおよび.MEMをサポートしています。必要があれば、このウィンドウからメモリーカードを有効/無効にすることができます。

3.5. Command line options.
3.5. コマンドラインオプション

epsxe [options] [psx-exe]
epsxe[オプション] [PSX-EXE]

(*) -lib: Loads the libps.exe, which is necessary for running
several demos. You should have the file libps.exe in
ePSXe's root directory.
(*)-lib:libps.exeをロードします。いくつかのデモを実行するために必要です。ePSXeのルートディレクトリにlibps.exeファイルを置いておくべきです。

(*) -nocd: Disables the CD-Rom emulation. ( not recommended ! ;-) )
(*)-nocd:CD-ROMエミュレーションを無効にします。(オススメしません)

(*) -sound/nosound: Enable/Disable sound.
(*)-sound/nosound:音を有効/無効にします。

(*) -xasound/-noxasound: Enable/Disable XA sound.
(*)-xasound/-noxasound:XA音源を有効/無効にします。

(*) -audiocd/noaudiocd: Enable/Disable CDDA audio.
(*)-audiocd/noaudiocd:CDDAの音声を有効/無効にします。

(*) -forcespu/-noforcespu: Enable/Disable SPU irq always ON.
(*)-forcespu/-noforcespu:SPU IRQを常に有効/無効にします。

(*) -cdtiming/-nocdtiming: Enable/Disable CDR accurate timing. (Gran turismo 2,
Legend of Legaia, Dragon Valor, Point Blank series ...)
(*)-cdtiming/-nocdtiming:CDRの正確なタイミングを有効/無効にします。 (グランツーリスモ2、レガイア、ドラゴンヴァラー、ポイントブランクシリーズなど)

(*) -forcepad/-noforcepad: Enable/Disable SIO irq always ON. (F4)
(*)-forcepad/-noforcepad:SIO irqを常に有効/無効にします。 (F4)

(*) -memcard/-nomemcard: Enable/Disable memcard emulation. (Track & Field)
(*)-memcard/-nomemcard:メモリーカードエミュレーションを有効/無効にします。(トラック&フィールド)

(*) -mdec/-nomdec: Enable/Disable MDEC emulation.
(*)-mdec/-nomdec:MDECのエミュレーションを有効/無効にします。

(*) -mdectiming/-nomdectiming : Enable/Disable MDEC accurate timing.
(*)-mdectiming/-nomdectiming:MDECの正確なタイミングを有効/無効にします。

(*) -adjusttiming: Enable on the fly re-adjust timing.
(*)-adjusttiming:急な再調整を有効にします。

(*) -oldtiming: Uses pre-1.5.1 timing.
(*)-oldtiming:以前の1.5.1のタイミングを使用します。

(*) -fastboot/slowboot: Fast/Slow boot cdrom (psx logo).
(*)-fastboot/slowboot:CDROMの高速/低速ブートを切り替えます(PSXロゴ)。

(*) -nogui: Disable internal GUI.
(*)-nogui:内部GUIを無効にします。

(*) -ppf/-nppf: Enable/Disable ppf patches.
(*)-ppf/-nppf:PPFパッチを有効/無効にします。

(*) -loadppf : Load ppf file.
(*) -loadppf :PPFファイルをロードします。

(*) -loadiso : Loads iso file (CloneCD/Cdrwin).
(*) -loadiso :isoファイルをロードします(CloneCD/Cdrwin)。

(*) -loadcheat : Loads a internal cheat file.
(*) -loadcheat : 内部チートファイルをロードします。

(*) -loadmemc0 : Map file to memcard 0.
(*)-loadmemc0:memcard0にマップファイルを作成します。

(*) -loadmemc1 : Map file to memcard 1.
(*)-loadmemc1:memcard1にマップファイルを作成します。

(*) -ssv0: Save sstates version v.0
(1.4.0 or less compatible)
(*)-ssv0:sstatesバージョン0を保存します。(1.4.0以下に互換性があります)

(*) -mouseN: Enable mouse emulation. (number of port)
(*)-mouseN:マウスエミュレーションを可能にします。 (ポートの数)

(*) -analogN: Enable analog pad emulation (number of pad)
(*)-analogN:アナログパッドのエミュレーションを有効にします。(パッドの数)

[psx-exe]: PSX-EXE, normal, zipped or .PLL with
all files included in a .zip
[psx-exe]:PSX-EXEまたは全てのファイルを備えた.PLLはzipファイルの中に含まれています。

ePSXe1.8.0マニュアル04

3. Usage
*****************************************************************************
3. 使用法
*****************************************************************************

3.1 Which files are necessary to run ePSXe?
3.1 どのファイルがePSXeを実行するのに必要ですか?

* ePSXe.exe
* a psx bios (scph1001.bin and scph7502.bin have been tested and proved to work)
* PSEmu Pro GPU plugin (graphics)
* PSEmu Pro SPU plugin (sound) (optional)
* PSEmu Pro CD-Rom plugin (optional)
ePSXe.exe
PSX BIOS(scph1001.binとscph7502.binはテストで動作確認済み)
PSEmu ProのGPUプラグイン(グラフィックス)
PSEmu ProのSPUプラグイン(音)(オプション)
PSEmu ProのCD-ROMプラグイン(オプション)


3.2 Controlling the emulator
3.2 エミュレータの操作

ePSXe supports direct input and also features an option which allows you
to configure the pads through the GUI. It is very simple and intuitive :
Click config -> game pads -> pad1/pad2 (the one you want to configure),
and you will see a picture of a pad and some fields with the names of
the keys. Select the psx button what you want configure and then hit the
key you want to assign to it. (in case you want use a joystick, hit the
joystick button instead of a key).
ePSXeは直接入力をサポートし、GUIによってパッドを設定するためのオプションを備えています。それは非常にシンプルで直感的です:
設定→ゲームパッド→pad1/pad2(設定したい方)とクリックすると、キーの名前が書かれたパッドの絵が表示されます。設定したいPSのボタンを選択し、次にそれに割り当てたいキーを押して設定します。(ジョイスティックを使用したい場合には、キーの代わりにジョイスティックのボタンを押してください)​​


From ePSXe 1.2.0 you can select the analog axis that you want to use,
selecting the axis to configure and moving the axis in your joystick.
You can also configure the effect that will be done in every motor
in the force feedback. (Burutter is used in a special PSX to USB pad
converter that you can get from www.burutter.com)
ePSXe1.2.0から設定したい軸を選択し、ジョイスティックの軸を移動させて、使用したいアナログ軸を選択することができます。
また、フォースフィードバックによる全てのモータで行われる効果を設定することができます。 (Burutterはwww.burutter.comから入手することができるUSBパッドコンバータに特別なPSXで使用されます)


ePSXe includes 8 fast keys to change some param of the emu:
ePSXeはエミュレータのいくつかのパラメータを変更するための8つのショートカットキーがあります:

- F1-Savestate in selected slot.
- F1-選択したスロットに状態をセーブします。

- F2-Increase slot. (max = 5)
- F2-スロット切り替え。(スロットは最大5)

- F3-Loadstate from selected slot.
- F3-選択したスロットの状態をロードします。

- F4-Enable/Disable SIO irq.
- F4-SIO IRQを可能/不可能にします。

- F5-Toggle Digital pad/Special pad (*).
- F5-デジタルパッド/スペシャルパッド(*)を切り替えます。

- F6-Select what pad will be affected by key F5.
- F6-パッドがF5キーによって影響されるかどうかを選択します。

- F7-Enable Xenogeras trick.
- F7-ゼノギアスのトリックを可能にします。

- F8-Make a snapshot to snap directory.
- F8-スナップディレクトリにスナップショットを作成します。

(*) Special pad can be: None, Analog pad, Analog pad with mouse T1,
Analog pad with mouse T2, and mouse.
(*)スペシャルパッドができること:なし、アナログパッド、マウスT1とアナログパッド、マウスT2とアナログパッド、マウス。


Player 1 - default
プレーヤー1 - デフォルト
------------------

PC Keys PSX Buttons
PCキー PSXボタン
------------------------------------------
S | Square
S|□

D | Triangle
D|△

Z | X
Z|×

X | Circle
X|○

C | Select
C|セレクト

V | Start
V|スタート

W | L1
W | L1

Q | L2
Q | L2

E | R1
E| R1

R | R2
R| R2

Arrow keys | Directional buttons
矢印キー|方向キー

Player 2 - default
プレイヤー2 - デフォルト

Disabled by default.
デフォルトでは無効です。


3.3. GUI options.
3.3. GUIオプション

On startup, you can see ePSXe's menus which include the following
options:
起動時に、以下のものを含んでいるePSXeのメニューを見ることができます。
オプション:

3.3.1. File.
3.3.1. ファイル

(*) Run CDROM : Runs a PSX CD-Rom
(*)CD-ROM実行:PSXのCD-ROMを実行します。

(*) Run BIOS : Runs the PSX bios. (use this to edit the memory cards)
(*)BIOS実行:PSX BIOSを実行します。 (メモリーカードを編集する時はこれを使用してください)

(*) Run ISO : Runs a PSX iso file. Select an iso file and click ok to start.
(*)ISO実行します:PSXのisoファイルを実行します。 isoファイルを選択して開始するにはOKをクリックします。

(*) Run PSX-EXE : Runs a PSX-EXE file (exe or .zip), or runs
a multifile .PLL, which has to be included with
the other files in a .zip
(*)PSX-EXEを実行する:PSX-EXEファイル(exeまたはzip)を実行、またはマルチファイル.PLLを実行します。ZIPに他のファイルが入っていなければなりません。

(*) Change Disc : Use this option to switch between discs/isos in
games with multiple CD-Roms.
(*)ディスクチェンジ:CD-ROMが複数あるゲームのディスク/ISOイメージを切り替えるには、このオプションを使用します。

(*) Exit : Quit the emulator.
(*)終了:エミュレータを終了します。

3.3.2. Run.
3.3.2. 実行します。

(*) Continue : Continues a previously stopped cdrom/iso/psx-exe/bios game
(*)コンティニュー:前回中断したCDROM/ ISO / PSX-EXE/ BIOSのゲームを継続します。

(*) Reset : Reset emulation.
(*)リセット:エミュレーションをリセットします。

3.3.3. Config.
3.3.3. コンフィグ

(see 3.4. Configure the emulator)
(3.4を参照。エミュレータを設定します)

3.3.4. Options.
3.3.4. オプション

(*) Auto ppf support: use ppf patches.
(*)オートPPFサポート:PPFパッチを使用します。

(*) Cheat codes: open cheat codes dialog to enable/disable cheat codes.
(*)チートコード:チートコードを有効/無効にするダイアログが表示されます。

3.3.5. Help.
3.3.5. ヘルプ

(*) Visit EPSXE webpage : Open your browser with the epsxe webpage.
(*)EPSXEウェブページをご覧ください:epsxeのWebページをブラウザで開きます。

(*) About : Credits.
(*)アバウト:クレジット。
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AndroidでWordやExcelを使うならコレがオススメ
■iBUFFALO USB接続 有線スタンダードキーボード  Android端末をPCライクに使いたいという人に超オススメのキーボード。有線なのでUSB端子で接続するだけで簡単に使えるし、キーが打ちやすい。そしてキーの数が多いのでファンクションキーがPCと同じように使えるのが非常に大きい。価格が安いのも嬉しいところ(2020年5月で1255円)。
エミュレータ用携帯ゲーム機として使うなら充分アリ
■GALAXY Note 3 SC-01F  2013年10月17日発売。最新ゲームをプレイするには厳しいが、通話、メール、ブラウザ、Youtubeといった使い方がメインという人には充分な性能。「ePSXe」は普通に遊べるので、PS1エミュレータ専用機として使うには全然アリ。バッテリーが自分で交換可能なのも嬉しい点で、私は2014年10月に購入して以来、バッテリー交換しながら5年以上経った今も使い続けている。アップデートでOSをAndroid5.0にできるので、SDカードに書き込みもできるのも○。
GalaxyNote9の約半額で充分な高性能
■Galaxy Note8 SC-01K  2017年10月26日発売。ディスプレイはGALAXY Note 3と比べて横はほとんど同じだがタテに18mmほど長くなっていて、ブラウザやメールを使う場合には画面が大きいNote 8の方が断然見やすく使いやすい。2GHz以上のオクタコアCPU、メモリ6GBは現在販売されているスマホの中でもトップクラスのスペックであり、「グランブルーファンタジー」「プロジェクト東京ドールズ」「オルタナティブガールズ2」といった人気ゲームを最高画質設定にしても快適にプレイできる。強いて欠点を挙げれば、「バッテリー交換ができない」ことと「スピーカーがモノラル」という点。特にバッテリー交換不可は今後長く使っていくことを考えると気になる部分である。私はSIMを入れずに携帯ゲーム機として使っている。
ステレオスピーカーと本体ストレージ512GBは大きな魅力
■Samsung Galaxy Note 9 2018年発売。これだけはまだ購入していないのでWebサイトでスペックを見ての想像だけで書いているが、Note8に比べてディスプレイがさらに大きく(6.4インチ)、メモリー8GB、ステレオスピーカー搭載、SペンにBluetooth機能がついたりと全ての部分で上位機種となっている。特にスゴいのが本体ストレージ512GB。最大512GBのmicroSDカード対応で、最大で合計1TBのストレージを利用することができるのは大きな魅力。スマホでたくさんのゲームを遊びたいという人は、とにもかくにも買いたい端末。
価格的に9を買うくらいなら10+を買う方が良さそう
■Samsung Galaxy Note 10+ Plus まだ実際には買っていないけど、次に買うならこれかなと思う。ディスプレイ6.8インチ、CPUはSnapdragon 855、RAM12GB、ストレージ256GB、防水、ステレオスピーカー。レビューを読むと海外版のようだが、設定で日本語も選べるようだし、何より価格がGalaxy9とほとんど変わらないのにスペックは明らかにこちらが上。特にメモリ12GBは複数のアプリを同時に使ってもまだまだ余裕がありそう。
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